※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵周期でのエコーで卵胞が見えず、先生の説明が曖昧で不安。生理初日に卵胞が見えないことや増えるタイミングは普通か不安。卵胞は刺激で増えるもので、1個も採れない可能性はあるか。

今日から採卵周期で通院しました。
私が生理1日目に通院してしまったのと、今日は新人の先生が担当でエコーを見たので「卵胞は見えませんでした。でも、これからクロミッド飲んで注射していけば増えるかもしれないし増えないかもしれない。それは誰にもわからないんです。」と言われました。
3回目の採卵なのですが、生理初日はそういうものなのでしょうか?前回や前々回は生理最初の方はどうだったんでしょうか?と、たくさん問い詰めても「記録に残ってないのでわからないです。増えるとしたらこれからなのでわかりません。」と、曖昧なことしか言ってくれずいつもこの先生のときは「答えがないんですよ。」「わからないんですよ。」とかばかり言われて、本当に急いで通院してこんな先生に当たったことを後悔しました。
だいたい生理初日に卵胞が見えなくて後から増えることとかはあるんでしょうか?それが普通なんでしょうか?
1回目と2回目の採卵は確か最初はなくてだんだん増えた記憶があるのですが、去年のことですしデータや記録に残ってないと今日言われて、不安でいっぱいなりました。
卵胞って生理から刺激与えていったら増えるものでしょうか?
このまま1個も採れないとかあるんでしょうか?
すいません。不安でいっばいで💦

コメント

haa♥

生理初日だったらそれで普通かと思います🤔

自然周期でも
生理初日から14日目あたりにかけて
ひとつの卵胞が育って排卵しますよね?😅

なのでこれから薬や注射で刺激して
卵胞を増やしいく感じです!
中には刺激方法が合わなくて
採卵時に数が少ないや
未成熟卵ばかりで
1個も取れない場合も
なくはないかもしれませんが。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    せめて、生理3日目とかに行けばよかったと激しく後悔しました…
    自然周期でも確かにそうですね❗️
    採卵は私はもう42歳なので、元々2、3個しか採れないんですよ💦

でもコメントいただいて、少し安心しました。ありがとうございます✨

• 5月18日
  • haa♥

haa♥

私も体外受精してて
    4回採卵しましたが
    1回目は7個取れたけど全部受精せず
    2回目は2個採卵、凍結数0
    3回目も2個採卵、1個凍結
    4回目4個採卵、3個凍結
    トータル4個凍結出来ましたが
    実質グレードが良い卵は2個だけ
    って感じで採卵数少なかったので
    不安なお気持ち分かります😭

先生も合う合わないありますしね😭
    私は院長先生ともう1人男の子先生がいましたが
    毎回院長先生を指名していました🥺
    合う先生を指名出来ると良いですね🥺

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    1回目すごく採れたんですね🍀
    でも受精障害?があったのですね💦
    うちの病院は指名できないので、それが、すごくストレスです(泣)
    いい先生のときは不安なこととかも全部安心するように話してくれるのですが、新人の先生だと適当でわからないんですよ。ばかり言うので不安になります。
    採卵私、2回しましたが、こんなに体外受精って大変なんて知りませんでした。
    そして、知ってたらもっと早くから取り組むべきだったと思ってます。
    エコーで卵胞見えても採れるのは半分くらいだし、それもなかったらすごく不安になって…
    真心こもるコメント本当にありがとうございます😭

• 5月18日
  • haa♥

haa♥

そうなんです😭
    受精障害が見つかりました😭
    先生の指名出来ないんですね💦
    お金もかかってるし
    精神的にも肉体的にも辛いのに
    先生もそんなんやと
    こんな頑張ってるのにって
    余計になりますね。。
    体外受精がこんなに大変で
    もっと早くからステップアップしとけば良かったという気持ち
    めちゃくちゃ分かります😭💦

私の話ばかりで申し訳ないですが、、
    妊活スタートし不妊治療始めて
    トータル約5年ほどかかり
    やっと妊娠に至りました。
    辛いしんどい不安な時も
    あるかと思いますが
    いつか必ず赤ちゃん来てくれると思います。

採卵上手くいくように祈っていますね🙏💕

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

受精障害があるのなら、体外受精しないと厳しいので見つかって良かったですね✨
    そうなんです…
    お金もこっちが払ってるのにと思うことたくさんあります(泣)

うちも男性不妊で、旦那が勃起障害で中で出せなかったので、体外受精にしてすごく楽になり、どうしてもっと早くにしなかったんだと思いました。
    トータル5年頑張られたんですね🍀すごいですね。それに授かられたことが何より1番すごい素敵ですね🍀おめでとうございます☺️

そんな風に言ってくださりありがとうございます✨
    うまく行くといいなと思います。本当にありがとうございます✨

• 5月18日