※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
産婦人科・小児科

子どもの発達検査はいつから可能でしょうか?生後10ヶ月や11ヶ月で受けた方がいるようです。一歳前に受けた経験のある方、どこの病院で受けたか教えていただけますか?

質問です🙇‍♀️
子どもの発達検査はいつからできるものなのでしょうか?
ママリでは、心理士さんに生後10ヶ月や生後11ヶ月で診てもらったという方がいました。

一歳前に検査したよって方いらっしゃいますか?

差し支えなければ、その際どちらの病院でされたか教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

コメント

こま

かかりつけ医で10ヶ月検診をした時に総合病院での精密検査を勧められ、生後11ヶ月頃に受けました!
小児神経科がある大きな総合病院です。

• ます

ます

さっそくのお返事ありがとうございます❗️
    ちなみに、運動発達面で遅れていたのでしょうか?精神発達面でしょうか?

• 5月18日
  • こま

こま

運動発達の遅れです。
    10ヶ月の時点でずり這いやつかまり立ちをしてなかったので再検査になりました😅

• 5月18日
  • ます

ます

そうなんですね!
    今は順調でしょうか?

• 5月18日
  • こま

こま

同じ月齢の子と比べるとだいぶ遅れてますが、1歳過ぎてからできることが増えましたよ😊
    血液検査でも異常が見つからなかったので、2、3ヶ月に一度小児神経科に通院して成長を見ていくことになりました。

うちは問診、触診、内診、血液検査という流れでしたが、一歳未満の発達検査は精神も同じだと思います。

生後9ヶ月頃から発達の遅れが気になり不安だったので、そのタイミングで精密検査を受けれたことは良かったです。

• 5月18日
  • ます

ます

そうなんですね。ありがとうございました!
    ちなみに、病院はどちらか教えていただけませんか?

• 5月19日