※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
子育て・グッズ

新生児が夜寝ない状況で困っています。何かアドバイスありますか?

新生児が朝方まで寝てくれませんが、大丈夫でしょうか。

生後3週間になる新生児ですが、だいたい23時頃にミルクで起きた後、何をしても朝まで寝てくれません。
昨日は5時までずっと起きていました。
日中はミルクを与えるとすぐ寝てしまうのですが、夜だけこんな感じです。

起きていても大人しくしているわけでも無く…ベッドに寝かせてみると10分ほどで泣き出す、抱っこしていてもずっとキョロキョロとして途中からのけぞるなど暴れ出す、おしゃぶりも少し落ち着くもののしばらくしたら吐き出す。
うんちが出なくて苦しいのかと思ってお腹をさすったり、綿棒浣腸してみますが、出たり出なかったり。元々1日に2回くらいしか自力で排便しません。

完ミですが、この起きている間は1時間おきくらいで欲しがって、抱っこしている腕などにむしゃぶりついてきます。
欲しがって泣くので仕方なく通常の半分くらいの量を与えて様子を見ますが、少し落ち着くくらいでやっぱり寝ませんし、こんな頻繁に飲んでお腹が苦しくないのか心配です。

新生児がなかなか寝ないとき、どうしたら良いでしょうか。

コメント

昼夜が逆転してるのかもですね😵‍💫
朝起きる時間にカーテン開けて日を浴びる
夜は真っ暗にする🌃がいいみたいです😌
もうやってたらすいません😅
1日2回出てれば問題ないかと🤔
綿棒浣腸は2~3日出なかったらで
いいと言われましたよ😊
やりすぎるとくせになるみたいです😱
You Tubeにある眠くなるオルゴール
みたいなのどうでしょうか??
うちの子は割と寝ます😂

• ぺろ

ぺろ

朝はカーテン開けてみますが爆睡です😅
    夜は抱っこしてうろうろするのに足元が見えないのが怖くて電気つけてしまってますが…今晩暗くするの試してみます。
    2週間の産後健診の際に、1日2回排便は少なすぎるので午前中出ないなら午後に綿棒浣腸しなさいと助産師に指導されてしまいまして…。自力で出せなくなるんじゃないかと不安もあるのでもう少し様子見ながらしてみます。
    胎内音はやってみましたが、オルゴールはしてないのでやってみます!

• 5月18日
2児の母

そんなもんだとおもいますよー!上の子は1歳すぎるまでそんな感じでした☺(笑)一生抱っこしてた記憶があります😣

まだ、三週間なら仕方ないと思いますよ🍀しんどいですよね

• ぺろ

ぺろ

こんなものなんですね💦
    ずっと抱っこもしんどいですが昼間は割と寝てくれるので、一緒に寝てゆっくりしようと思います…。

• 5月18日
☺︎

上の子がそんな感じでした😭新生児は昼夜の区別がまだつかないので、子供のリズムに合わせて昼間に寝れる時に寝てました🥹とは言っても、抱っこから下ろすとすぐ泣いてたので、昼も夜もラッコ抱きで上半身あげたまま寝てました👏🏻お腹が苦しくても泣きますし、苦しい時はなかなか寝ないです🥹💦腕にチュパチュパしてくるのは空腹じゃなくて反射かもしれませんね🥺上の子はスワドルアップを着せてラッコ抱きだと、夜も寝てくれるようになりました🥹

• ぺろ

ぺろ

スワドルアップ、早速調べて注文しました!
    普通のおくるみは嫌がられるときがありますが、やってみようと思います。
    ラッコ抱きという手もあるんですね

• 5月19日
ママリ

新生児期はむしろ脱水になってしまうので、2〜3時間で必ず起こして授乳したほうがいいです!😭

腹筋もまだまだ力がないので、💩も自力では出せないときあります!
特にミルクだと母乳に比べて💩が硬いので、綿棒浣腸で様子みつつ、3日でてなかったら病院ですかね🤔
綿棒浣腸は1日に2回までにしたほうがいいそうです(by.助産師)

あと3週間だと、魔の3週間と言われる全く寝ない、めちゃくちゃ泣く、っていう時期もあるのかなー?と😢💦💦

大変ですよね💦
無理なく子育て頑張ってください✊🏻🤍

おゆき

今日届いたネントレの本に、生活リズムを整えるために一番大事なのは朝7時頃〜昼間は青い光(太陽光や白熱灯)、夕方以降は赤い光(電球灯)にするといいと書いていました💡
目を閉じている状態でも脳まで届くようで、赤い光はメラトニンを分泌させて睡眠を促すそうです😴
テレビやスマホの画面は青い光なのでそこも気を付けて下さい💦
あとは1日のトータルの睡眠時間が16時間位になるように、就寝時間から逆算して昼寝の時間を調整すればいいとも書いていました😊
便秘に関しては、完ミであれば赤ちゃんのプロバイオという乳酸菌がオススメです✨