※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mado
お金・保険

妊娠早い段階で辞めると家計心配。会社を辞めても1年以上働いていれば、出産手当金もらえるか知りたいです。

10月31日検査薬で陽性が出て一度病院に行きましたが、まだ心拍が確認できていません。妊娠が発覚する前から会社は辞めようと思っていました。中小企業の為、産休はありません。今の会社で産休をもらって続ける気もないんですが、妊娠の早い段階でやめると家計が心配です笑!いろいろ調べてみたんですが、会社を辞めても1年以上働いていれば、産休でなくて、辞めたあとも出産手当金がもらえるような事が書かれていたんですが、どうなんでしょうか?(>_<) ご存知の方いましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

コメント

社会保険払っていたら出産手当て金などは、会社辞めて社会保険料はらいつづければ、出るはずです。辞めなくてもつわりでひどい時の休みは傷病手当金がでます。

人によりちがうので、自分の腹割れてる社会保険の担当部署に電話して聞くのが一番確実ですよー。

• mado

mado

ご回答ありがとうございます!
    詳しくまたきいてみようと思います!

• 11月20日
べごさん@年度末進行中

妊娠おめでとうございます!
社会保険であれば、以下の要件を満たしていれば支給されますよ。

Q7:会社を退職することになりましたが、退職後の期間についても出産手当金を申請できますか?
A7:次の2点を満たしている場合に退職後も引き続き、出産手当金の支給を受けることができます。

(資格喪失後の継続給付)
被保険者の資格を喪失をした日の前日(退職日)までに継続して1年以上の被保険者期間(健康保険任意継続の被保険者期間を除く)があること。
資格喪失時に出産手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。
なお、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の出産手当金はお支払いできません。

• mado

mado

ご回答ありがとうございます!もらえると思うと少し安心です♪

• 11月20日
ルー☆

出産手当金は産前42日前まで働いていた(籍がある)場合に支払われます。なので42日前より早くに退職されてしまうと支給されないです。
以前は一年以上加入していて、任意継続されていればそれだけで支給されたようですが改正されています。

• mado

mado

ご返信ありがとうございます!
    えぇーーー!とゆうことはギリギリまで働いていないともらえないということですか?(°_°)きびしい(>_<)旦那と相談して考えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 11月21日
  • ルー☆

ルー☆

そういうことですね(;^_^A
    出産手当金をもらうには皆さんそれまでは働くか有給を使うなりして、出産42日から産休や退職になるように調節されています。
    育休は会社によって違いますが、産前産後休暇は法律で決められているので会社はとられせないといけないです。でも元々辞めるつもりだったらそこまで働くのも大変ですよね。
    ご主人とよく相談してみて下さい(^^)

• 11月21日