※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

中古戸建を購入しリフォームした方、検討してた方教えてください🙋🏻‍♀️✨…

中古戸建を購入しリフォームした方、検討してた方教えてください🙋🏻‍♀️✨

これまで土地の取得から新築戸建を考えていましたがなかなか予算内で良い土地が見つからず、リフォームを検討しはじめました。
と言っても夫とはまだ話しておらず私の中でちょっと考えているだけなのですが...。
調べてみてもよくわからなかったためいくつか教えていただきたいです。
答えられる部分だけでも結構ですので回答お願いします🥺

①どういった手順で検討を進めればいいですか?
(購入前でも、気になっている物件情報を持ってリフォーム会社に行くのでしょうか...?)

②リフォーム前提で中古戸建を購入する場合、どういった視点で住宅を選べばいいですか?
(変えられない部分はどこになりますか?)

③中古戸建をフルリノベーションする場合、
住宅購入後リフォームにどのくらいの費用がかかりましたか?

④ローンはどういった組み方になりますか?
恥ずかしながら頭金と呼べるほどの貯金がないためほぼフルローンで新築を検討してました。同じような感覚でリフォーム分も併せてローンを組めるのでしょうか?

よろしくお願いします🥺🥺🥺

コメント

からあげ

リノベーション済みの中古戸建を購入してさらにリフォームしました☺️
①最初は土地だけ探してたんですが条件に合うものが一年以上探してもなく、不動産屋さんに条件に合いそうな中古戸建ならありますと紹介してもらいました!
内見→購入→引き渡し→リフォームです!
リフォーム会社は不動産屋さんと繋がりがあるところを紹介してもらいました✨
②1番重要視したのは築年数と耐震です!
やはり中古戸建なので築年数15年以内くらいでちゃんとした会社で建設されてるかなど気にしました!
もう少し大きい扉にしたいから壁を削ってほしいと要望しても家を支える大きい柱とぶつかっちゃうからこれ以上は壁を壊せないとかはあります!
③うちはリノベーション済でさらに自分達で気になるところだけリフォームお願いしたので外構も合わせて200万円くらいです!
④ローンは組まなかったのでよくわからないです😭
長くなりました😂✨

• ままり

ままり

丁寧に回答いただきありがとうございます🥺✨
    ローン組まずに住宅購入されたとは...尊敬です。
    やはり15年はひとつの区切りとして探した方が良いのでしょうか?
    フルリノベーションするための予算を残した状態で物件探そうと思うと築25年とかでした🤣

• 5月18日
  • からあげ

からあげ

どうなんですかね🧐
    私たちは元々新築希望だったので、中古か〜まあ15年ならいっかくらいの感じです😂
    やっぱり築年数いってる分、外壁とか色々メンテナンスでかなりお金かかるので、だったら小さい新築建てた方がいいってならないようにした方がいいのかなと思います🌿

• 5月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥰!
    参考にさせていただきます。
    いくつか気になっている物件があるので、リフォームの会社に相談してみようかと思います。

• 5月19日
ばなな

昨年築34年の中古戸建を購入してフルリフォームしました。

購入前に物件情報を持ってリフォーム会社に何軒か行きましたが、2×4工法で建てられていたため、間取りを自由に変えられるかどうかは「建築確認書」を見ないとハッキリ答えられないと言われました。
でも購入しないと建築確認書は手に入らないし、どうしたもんかと思っていた時に、不動産屋さんに建築会社を1件紹介してもらえました。物件内見の際、その会社の建築士の方に基礎など(売主居住中だったため外側からですが)見てもらった上で間取り提案と見積もりを作ってもらい、予算内で希望に沿った家が作れそうだったので購入に踏み切りました。

1981年6月以降の新耐震基準で建てられた物件である事、どこのハウスメーカーが建てたか、ですかね。
もし2×4工法だと、ここの壁は体力壁だからどかせられないとかで間取り変更に制限が出る可能性があります
在来工法の方が比較的間取り変更しやすいと聞きます。

フルリフォームで1700万(税込)かかりました。

リフォームで頭金出さずフルローン組みました。

参考になれば幸いです😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    求めていた事例で、めちゃくちゃ参考になりました✨
    たしかに購入前だとどの程度変えられるかをリフォーム会社も判断できませんもんね🤔

フルリフォームとのことですが、水回りやクロスなどを指すのでしょうか?
    いまネットで見ている物件が、立地に惹かれていることと建物がセキスイハイムの軽量鉄骨の家なので良さそうかな?というくらいで、ほんと土地と骨組み以外、
    間取りや外壁なんかもぜーんぶ変えられたら最高だなあと思ってまして...🥺笑
    1700万の内訳をごく簡単にで結構ですので教えていただけますか??

• 5月19日
  • ばなな

ばなな

外壁やクロスはもちろん間取り、水回り等の設備、外構と、目に見える部分は全て新品になりました。
    骨組みだけ残して全取っ替えです。

友人を家に招いた時、中古だよと言うと新築かと思ったと驚かれます。

内訳は
    建築1200万
    外構150万
    設備230万
    消費税150万
    です。

軽量鉄骨は地震に強そうですね!😃

• 5月19日
  • ままり

ままり

細かく教えていただきありがとうございます💓
    注文で考えていたところから、中古戸建か?マンションか?くらいいま悩んでるので今後どうなるか分かりませんが、ざっくりとした相場がイメージできました😌✨
    参考にさせていただきます!!

• 5月19日