※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月になる男の子を育てています。現在 完母よりの混合育児をして…

生後3ヶ月になる男の子を育てています。
現在 完母よりの混合育児をしているのですが
一昨日私が発熱してしまいその際に 右胸のチクチクした感じと熱っぽさ しこりができてしまい 乳腺炎かなと思い その日は解熱剤を飲んで寝ました。
次の日には熱も下がりましたが 関節痛などが残っていましたが何とか体調は回復しましたが 右胸の違和感痛みは変わらず 本日 近くの助産師さんに連絡をし来てもらい 母乳マッサージをしてもらい しこりやつまりは改善しました。
今回 乳腺炎になってしまったのは 夜間夜通し息子も寝ているので 夜間授乳がなかったので授乳間隔が空いてしまったのが一番の原因だと言われました。
息子は夜19時半から20時くらいには寝て 朝の6時くらいまでは寝てくれています。
1ヶ月検診が終わってから 体重も増えているし寝ているなら無理に起こさなくて良いよと言われたのでここ最近は夜間授乳してなかったのですが 本日助産師さんから 夜もせめて4時間おきくらいに起こして授乳した方が良いと言われました。
私は無理に寝ている子を起こすのも可哀想かなと思っており また逆に起こすことで夜泣きに繋がるような気がするので起こしてまで授乳をしたくありません。
搾乳をするのではダメですか?と聞いたのですが
乳腺炎にならないためには1番は飲ませた方が良いと言われたのですが 起こしてまで夜間授乳する必要があるのか悩んでいます。

折角夜通し寝てくれるようになったので出来ればこのままで行きたいです。また上の子もいるので 夜間授乳となるとゴソゴソしたりすると起きてしまったりするのでそれもあり余計に起こしたくありません。

皆さんならどうされますか??

コメント