※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cat noir
産婦人科・小児科

小児科で中耳炎が見つけにくいのか不安。先生には大丈夫と言われたが、耳鼻科で中耳炎と診断された。痛くない中耳炎もあるのか気になる。風邪で受診しても見逃されることがあるのか心配。

小児科で中耳炎って見つけにくいんですかね?💦

耳鼻専門じゃないからなのか...

1番下の子が生後1ヶ月の時
耳が臭うので
上の子の診察ついでに見てもらったら
特に中耳炎とかにはなってないけど...
って言われたその足で耳鼻科に行ったら
外耳炎だと言われて😂💦

先日小児科で5歳児検診を受けた際
聴力検査が片耳リファーで...
先生曰く、耳垢があるとできない時もあるからねー
今聞こえの心配が特にないなら
特に心配する事はないかな!
って耳も見ながら言ってました。

先生は気にすること無いと言っていたけれど
やっぱり気になったので次の日耳鼻科にいったら
中耳炎だって言われ💦
特に耳が痛いなんて言ってなかったのですが
痛くない中耳炎もあるんですかね?💦
本人が我慢してたのかな. . . 😭

風邪で受診するといつも耳みてくれて
中耳炎は大丈夫そうだね!
って言ってくれますが実は中耳炎だったりする
んじゃないか😇なんて思ってしまいます💦笑

コメント

マサラタウン

うちの長男は痛みのない、かつ耳垂れもあまりない中耳炎(滲出性中耳炎)持ちです!
鼻風邪で小児科に行っても、滅多に耳は診てもらえないですね💦

  • Cat noir

    Cat noir

    そうなんですね💦
    中耳炎は痛いもんだと思ってて🥺💦
    中耳炎によっては
    痛くないのもあるんですね😭
    風邪の度に中耳炎になりやすかったりするんですか?🤔💦

    耳は見ないんですね😂💦
    やっぱり耳は耳専門があるからって事だからですかね。

    • 5月18日
  • マサラタウン

    マサラタウン


    長男の場合は、耳管の形状に問題があるそうで、風邪をひいたらすぐ鼓膜が奥にへこんでしまうそうです😅
    耳鼻科を受診している話を小児科でした時に診てもらった事はありましたが、1回くらいだったかと記憶してます🤔

    • 5月18日
  • Cat noir

    Cat noir

    そうなんですね💦😭

    なるほど。
    小児科で耳を見ることのほうが
    珍しいんですね🤔笑

    風邪の時は
    鼻風邪だったら耳鼻科へ
    って感じにしてますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 5月18日
  • マサラタウン

    マサラタウン


    大丈夫ですよ☺️
    うちは鼻風邪だけなら耳鼻科に行ってます!
    小児科より耳鼻科の方が多いです💦

    • 5月18日
  • Cat noir

    Cat noir

    ありがとうございます😭

    中耳炎とかも考えると
    耳鼻科のほうが安心ですもんね💦
    熱もなくただの鼻風邪なら
    私も耳鼻科行こうと思います🥺!

    • 5月18日
ぱん

以前中耳炎と細気管支炎を併発し入院したことがあります。
主治医は小児科医でしたが、耳の経過は院内の耳鼻科医の診察を受けていました。
やはり耳に関しては小児科よりも耳鼻科の方が詳しく診察できるようです。
診察機器も違うのかなと思います。
私も小児科の耳の診察は簡易的なものと感じたので、中耳炎も心配な時は小児科と耳鼻科両方受診することもありました🥲

  • Cat noir

    Cat noir

    コメントありがとうございます!

    やっぱり耳は
    耳専門の耳鼻科が一番いいんですね💦
    確かに機器も違うなと思いました。
    小児科は簡単なやつで耳をみてますが耳鼻科はカメラ付きのスコープみたいなのつかってますよね🥺

    やっぱり両方受診とかが
    一番安心できますよね🥺
    中耳炎は一度なるとなりやすいとかあるのでしょうか?💦

    • 5月18日
  • ぱん

    ぱん

    そうですね😭
    耳鼻科医に2歳ぐらいまではなりやすいと言われました💦
    うちも2歳以降はおそらく中耳炎になっていないと思います🙂

    • 5月19日
  • Cat noir

    Cat noir

    そうなんですね😭
    うちは4歳にして初めて(気づいてなかっただけなのかも)だったので
    いろいろ分からなくて心配で...

    ありがとうございます!

    • 5月19日