※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
子育て・グッズ

赤ちゃんとお兄ちゃんお風呂、ボディーミルクのタイミングや寝かしつけについてどうしていますか?上の子を待たせることはありますか?

赤ちゃんとお兄ちゃんかお姉ちゃんをお風呂に入れる方、ボディーミルクを塗ってあげるタイミングってどうされてますか?
上の子を裸で待たせる感じでしょうか?

あと寝かしつけも完母のため、上の子は出来なくてどうしてもパパ寝かしつけになってしまい寂しがらせています。
みなさんどうされていますか?

コメント

日月

同じくらいの年齢差で、単身赴任中なので、全部一人でしています。参考程度ですが😊

ボディミルクは、下の子を塗ってる間に上の子は自分でできる部分を塗ってもらってます。
下の子のオムツを履かせたら、上の子の続きをしています。
わりと適当にガーッとやっちゃう人間です( ´ ▽ ` )ノ

寝るときは、上の子の隣で授乳しながら一緒に寝かしつけしていました。
と言っても、寝かしつけらしい寝かしつけはしたことがなく、二人共が私が同じ空間にいれば寝れる子たちなので、トントンもたまにしかしていません😅
今は子どもたちだけで勝手に寝てくれています。
波の音が出て、少しずつ部屋を暗くしてくれる時計を使っていて、その音で寝られるように身についています😊

• きらきら

きらきら

赤ちゃんオムツまでしたらそこから上の子を塗ってあげれば良いのですね
    完全ワンオペめちゃくちゃ頭が下がります。
    寝かしつけして1人で横に寝てると喋りかけて来たりずっと待ってるので上の子は、パパに隣で寝て貰ってましたが、それでも寂しそうで、まぁそれは仕方ないですよね💦

• 5月18日
ミッフィー

順番間違えるとグズグズが始まるので、毎日上の子にどっちからやるか決めてもらってます(笑)

寝かしつけはしたことなくて、授乳中は上の子はすぐ横にいるだけでした😮

• きらきら

きらきら

上の子に決めて貰ってるって面白いですね😌
    3歳だと上の子優先にしてあげないと難しいですよね💦
    ありがとうございました💓

• 5月18日
ちもな

うちも上の子には自分で塗れる所は塗ってもらって下の子オムツ履かせたら上の子の塗れない所塗ってます。

寝かしつけは上の子は私が隣にいれば寝れるのでそのまま寝てもらってます😊

• きらきら

きらきら

オムツを履かせたら上の子塗ってあげれば良いのですね☺️
    寝かしつけも隣で1人で寝かすのが可愛いそうと思ってましたが、多少は仕方ないですよね💦
    ありがとうございます😭

• 5月18日
moony mama

我が家は、五歳の息子一人なのですが…
ボディーミルクは自分で塗ってもらってます。届かないところだけ手伝いますが。
なので、下のお子さんのお世話してる間に、自分でできることはしてもらうのが良いのかな?と思いますがどうなんでしょう?

• きらきら

きらきら

そうする事にしました😊
    親切に教えて頂いてありがとうございます

• 5月18日