※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

きょうだいケンカについて、仲裁がストレス。子供の行動にイライラし、自己嫌悪。助けて欲しい。

きょうだいケンカについてです


毎回毎回仲裁するのが1番のストレスでイライラします
5歳と3歳、叩いただの叩かれただの、知らんわって感じです


上の子はとくに、自分はやられてめちゃ怒るくせに下に同じことをします

わたしはそれが1番許せません
なので結構きつくいいます
自分がやられたくないならやるなと


首突っ込みすぎなのかなと最近思ってきました

みなさんどんな感じで仲裁してますか?
どこまで放置してますか?


そんな大人になってほしくなくてダメ!ばかり言ってしまいます。
もう少しおおらかになってもいいのかな
ダメ!ばかり言ってるから、わたしもイライラ、子供も悪さばっか、いうこと聞かない、またわたしイライラ、爆発、怒鳴る、あぁダメだと自己嫌悪、の無限ループです

どなたか助けてください

コメント

ふゆ

うちもよく兄弟喧嘩してます。
叩いただの叩かれただのと毎日騒がしいですが
私は基本そっとしてます。
怪我をするほどの喧嘩だったら何してるのー?と聞きに行きますが、、
ほっておいたら2人でそれぞれやられたことを報告にくるので何があったのか一緒に話を聞いて○○はこうしたかったから叩いちゃったんだって、
◇◇は叩く前にこう言ったらよかったねとみんなで反省会からの仲なおりです。
忙しくてバタバタしてる時は報告にきた2人に
知らん!どっちも悪い!!と言ってしまうこともあり、あとで私1人猛反省します。。

▶6人の怪獣

私も放置してます🥲
上2人の殴ったり蹴ったりの喧嘩も放置だし、下3人の喧嘩も放置です!
それはまずいでしょってくらいのチカラだったり明らかに怪我しそうならとめますが😅

きき

結構放置です😅
ママに言う!って私の方にどちらかがチクリにきます笑
お互い悪いだの相手のせいばかりにするし、上の子ももう7歳ですがそんな感じですよ🥹
うまく自分がしたいように下の子を騙したり、時には我慢ばかりもしていますが姉弟そんなもんかな〜って感じです。

K.

私も放置ですよ‪w
お友達の子とか人に迷惑かける状況じゃなきゃ基本ほっときます🤣‪w
危なかったり怪我しそうなくらい激しい場合は止めますが夏休みなど毎日喧嘩なのでいちいちかまってられないです‪w

mini

うちも5歳、3歳の兄妹です😊ずっとケンカばかりしてますー😵

私は叩いたら叩いた方を叱ります。叩いた理由を聞いて、理由が悪いことなら反対側も叱りますが基本的には叩くことはいけないと叱ってますね。押したとか足が当たったとかおもちゃ取られたとか少々の喧嘩はほっといてます。悪意をもって攻撃したら叱るという基準です🤔

娘の方が力で負けるからかすぐに私に告げ口に来ますがそれは放置してます。上の子は娘に報告されて言い訳に来ますがそれも放置です😂