※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん🌱
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、分割で申請した方の経験を聞きたいです。分割で申請する場合の申請時期と振り込みについて教えてください。

【出産手当金や育児休業給付金について】
5月6日に出産しました!

出産手当金の申請を産前と産後の分割でしようと思っています。
初めてで理解できない部分があるので、分割で申請された方に以下のことを聞きたいです🙇‍♀️

①出産後一括で申請する場合は、産休が終わってからの申請になると思いますが、分割で申請する場合、申請はいつから出来ますか?
②申請してからどのくらいで振り込まれましたか?

また、育児休業給付金についても答えれる方はお願いします!
③育児休業給付金は、申請してからどのくらいで振り込まれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

②は産後3ヶ月からです!

③は会社が申請して1週間
前後でした!

• なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    申請後は意外と早く振り込まれるんですね😮

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

分割は産前と産後を分けると思うので、出生日がわかる資料をつけてすぐに申請できますよ

ただ、会社によっては同じ手続きを2回に分けるのを嫌がられることもあるので事前に相談してみてくださいね

• なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

分割できるよとは聞いていましたが、いつから申請できるのか聞いてなくて🥲

でしたら、分割で申請する場合は産休終了していなくても申請できる感じですかね🤔(産前分)

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休終了してからだと産後分と合わせての申請になってしまうので、給与締め日をすぎさえしたら申請できますよ!

早く受け取れると助かりますよね
    バタバタした日々になると思いますが応援してます😄

• 5月18日
  • なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

早く申請してもらえるか不安な面がありますが、早く受け取れるといいです🥲

ありがとうございます!

• 5月19日