※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。180を4回の最後のミルクだけ200にした方がいいでしょうか?また、他にもよく飲む赤ちゃんはいますか?

生後1ヶ月(43日)の赤ちゃんについてです。

完ミで育てているんですがとんでもなく飲みます💦
現在180を5回飲ませています。
つい最近まで通しで夜中6時間以上寝ていたので、早朝〜夜までであげていました。
(夜中のミルクなしは小児科でOKを貰いました。)
マーライオンのように吐くことも無く、あげたらその分しっかり飲み、たまにゲップやしゃっくりの勢いで溢乳があるくらいです。

それが昨日、今日と夜中に何度か目を覚ますようになり
180あげても3時間近く寝ていたのが2時間ないくらいで起きることが多くなりました。
今はオムツを変えて寝かしつけても、あまりにも小刻みに起きるので100だけ飲ませました。

180を4回の最後のミルクだけ200にした方がいいんでしょうか?
早朝〜夜も3時間もたなくなってしまったので、200を5回の方がいいんでしょうか…
また小児科で1000を超えてもいいと言われたのですが、こんなによく飲む赤ちゃんは他にもいらっしゃいますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ならまだリズムが
ないので起きて当たり前です💦
180でも飲ませすぎなので
200は止めといた方がいいかと😅
1ヶ月なら140くらいって
私も注意されたことがあります!

そら🔰

1ヶ月検診の際体重が増えすぎということはなかったでしょうか?そしてきちんと便は出ていますか?便の中にツブツブの固まりはありますか?赤ちゃんは消化能力が弱いので未消化分は吸収されずツブツブで出てきます。
飲めば飲むだけ体重が増える子。消化能力が発達している子は飲んだ分だけ増えちゃうと思いますが、大抵の子は消化出来ずに出ていくと思うので体重と便に問題なければ飲みたがる分飲ませてあげて良いと思います。2時間おきだと逆に胃に負担がかかってしまうので🙆‍♀️

• まるた

まるた

ご回答ありがとうございます!
    3100生まれで、健診の時は4012でした!
    今朝主人が息子を抱っこして、その後主人の体重だけを引いたら大体ですが4300程でした。
    健診から8日で300グラム程増えてました。
    便は1〜4回出ています。
    1回の時はまとまって出ているようで結構な量を出します。
    本当に稀につぶつぶのない黄色の便が出ますが、普段は黄色のつぶつぶです。
    今日は140に減らしてあげてたところ5時間ほどぼーっとしてグズっての繰り返しでしたが、泣き疲れたのか先程抱っこしていたら寝ました。
    ミルク量の調整本当に難しいですね…飲みたい分飲ませたいのですが、140はさすがに足りてないような気がするので次のミルク160にして様子を見ようと思います…
    それでもダメなら180に戻します😭

• 5月18日
  • そら🔰

そら🔰

体重聞いてる限り飲まして良いと思います…!!便も未消化便が多いみたいなので。ミルクの吸収が上手に出来ないと飲ます量が多くても、体重は増えていかないですし、1ヶ月1kgぐらいは増えて良いので。成長曲線ど真ん中あたりなので8日で300ならミルク量増やしても気にしなくて全然大丈夫かと!200入れて飲みたい分だけ飲ませてみて下さい!
    生後3週間くらいで娘は140を3時間起きくらいに飲んでて、トータル1000超えてました。それでも1日30gの増加くらいでしたよ!🙆‍♀️

• 5月18日
  • まるた

まるた

体重増えすぎなのかなとか色々考えてたので助かりました😭
    寝る前のミルクは200も飲みそうなんですが、昼は180でもちょっと多そうかな?と思っていたので、200入れて飲めそうなところまで飲ますのをやってみようと思います!
    生後3週間で😳
    沢山飲める子だったんですね!
    息子も沢山飲むので親近感湧きます✨
    沢山相談に乗って頂きありがとうございました!

• 5月18日
  • そら🔰

そら🔰

もし増えてもお気になさらず!診てもらう方にも寄りますけど、歩き出したりしたら勝手に標準体重に戻るから小さいうちは体重増えても気にしないで〜って言われてます!☺️
    あら、寝る前だけ多く飲むなんて凄いですね!これから寝るの多分分かってるんですね!
    とんでもないです!こちらこそありがとうございました🙌

• 5月19日
みさ

多過ぎますね…
1ヶ月だと100でしたし赤ちゃんは満腹中枢が発達してないので与えるだけ飲みますよ…
泣いてるから必ずお腹空いてるわけではないですよ!
他も試してみてください!

サクラ

まだ1ヶ月なら満腹中枢がないので与えたら与えた分だけ飲みますよ💦💦180でも多すぎなので200は多すぎですね😅泣いているがイコール「お腹空いた」ではないですよ💦💦抱っこや温度、オムツ、泣きたいだけ、お腹が苦しい、口寂しい・・・色々模索して見てください。何しても泣いてしまう時期だと思います・・・が、泣いたをミルクが欲しい、にすぐ結びつけない方が良いです💦💦

まるた

ご回答ありがとうございます
まとめてのご返信失礼します💦
書くのを忘れてしまったんですが、1ヶ月検診の時は140を6回で飲ませていて、小児科の方では飲むなら200飲ませてもいいとのお話で
抱っこやおしゃぶり、熱も上がりやすくこもりやすいので室温や体温も気を配り、オムツなど諸々をやった上で今の状況です。
夜中に泣いても、日中ミルクの時間前に泣いても抱っこしてあやして何とか時間を稼いだりするんですが、拳をくわえて泣きまくります…
おしゃぶりをあげてもそういう時は自らぶん投げます…
140を休み休みあげてもすぐにすっからかんで足りなそうにするので、試行錯誤しながら小児科でもう一度相談しようと思います。

りこ

参考になるかわからないですが、、、
生後3ヶ月の男の子を育てています。うちは、ミルク寄りの混合です。なかなかまとまって寝てくれなくてミルクの量を増やしてみました。いつも120あげていたところ、140あげたら2時間ぐらいで起きてしまいました。増やしても意味ないじゃん。じゃあ、3時間おき覚悟でいいやと思いミルクの量を減らして120にしました。未だに3時間おきで辛いですが、もしかしたらミルクの量を急に増やしたのでお腹が苦しかったのかな?と思いました。
一度ミルクの量を減らしてみてはどうですかね??そしたら万が一、途中で起きてしまい何をしても泣き止まなかったらミルクの量を少しあげられるのではないかな?と思いました!!

• まるた

まるた

ご回答ありがとうございます!
    今日140に戻してあげているんですが、ミルクをあげたら比較的早めにぐっすり寝る子なんですがかれこれ5時間ほどぼーっとしてグズっての繰り返しです💦
    1ヶ月健診から140、160、180と増やしてきたんですが、苦しかったのでしょうか😫
    180あげていた時の方が寝ていたのですが、何が正解か分かりません😭

• 5月18日