※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子が幼保園で友達に入れず、寂しいと言っている。性格や状況が原因か悩んでいる。同じ経験の方いますか?

年中の息子がお友達の輪に入らずいつも先生に寂しいと言ってそばに来ると先生から聞きました。
園へ辛い素振りはなく通っていたので、寂しい思いをしていたのかと悲しい気持ちになりました。
同じような方いますか😭?

幼保園で、みんな同じクラスで生活してますが、
幼稚園組の人数が少なく全員で15人男の子は2人しかいません。(全体の人数は50人くらい)
給食を食べたら保育園組とは別行動になりますので
クラスの輪に馴染めないのも息子の性格もありますが、理由の一つなのかなと、感じています。

コメント

にこやん🔰

可愛いですね❤
男の子二人だと輪に入れないですよね(笑)保育園組が居たら楽しいんでしょうかね😊
先生に甘えれてるのはいい事だと思いますし、寂しいときちんと気持ち伝えて解消出来てるのも素晴らしい環境だと思いました😊
帰ったら沢山ぎゅーして休みの日など沢山遊べる環境があれば頑張れるのかなと思いました😊一日でも早く先生と一緒にとかで輪で遊べるようになるといいですね❤

• なな

なな

ありがとうございます😭
    保育園組も同じクラスなんで
    馴染めてないみたいで😭💦
    でも、先生にちゃんと言えてるので様子を見てみます🥺

• 5月18日
クー

うちも4歳2ヵ月の早生れ年中男の子が居て同じです😂💦
お友達と遊びたいけどうまく入れないようで先生と居たり、1人で工作してたりしてたまに側で遊んでる子と話したりしてるみたいですが特定の仲良しは居ないみたいです💦
先生からは、
こればかりは性格だから無理にお友達の輪に入れることも出来ないし、誰ともコミュニケーションをとらず1人がいい!ってわけでもなく近くの子と話したりもしてるのでこのまま様子見を見て、本人が友達と過ごすために一歩成長するまで待つしかないようです😂
気が合う子が見つかれば引っ付くだろうし、年長になっても固定の友達いない子もいるそうで先生たちからみて人間関係に特別問題がなければそこは気にならないですと言われました😂
なので全く誰とも話さず先生とだけ。だと気になりますが、友達とも話したりしてるなら見守るしかないと思います☺️
うちは幼稚園で年中は45人、男女も同じくらいいてこれなのでクラスに男の子2人だと中々のハードルですよね🥺女の子でも気が合う子が見つかるといいですね🥺❣️

• なな

なな

お返事ありがとうございます!

うちの息子とまったく同じです😭💓
    ひとり遊びが好きなわけでないのでいい交友関係が気づけるように見守りたいと思います🥺

• 5月19日