※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

子供が自分で欲しいものを指差しや持ってくる行動について相談中。

クレーン現象でしょうか?
うちの子は車の本が大好きで、それを指差して私が答えるのを良くやってるんですが、急に私の手を持って私の手で車を指差しにしてきます。
言葉の理解力もあって大体のとことが通じるし、言葉も単語10個適度言えます。
とって欲しいものや興味のあるものは自分で指差しします。
やって欲しいものがあるときは自分で持ってきます。

コメント

てぃみ

うちの息子も同じくらいの時にやってましたが本当に一時期ですぐやらなくなりましたよ!

  • みなみ

    みなみ

    喋れるようになるとやらなくなったかんじですか?

    • 5月18日
まこ

ママの手を持って「教えて」などとしてくるのはクレーン現象だと思いますが毎度そうではないみたいですし今の段階で気にすることはないかな、と思いました☺️言葉も通じる&話せますし🙌
私の娘も同じ月齢の頃していたことありましたがそのうちなくなっていきましたよ〜!

  • みなみ

    みなみ

    うちの子もたまになんですがふいに気になり検索してもあまり同じような方々いなかったので質問させていただきました!
    今のところその他に不安になることはなく、意外にやっている子が多くて安心しました😭

    • 5月18日
deleted user

もうすぐ2歳になるよく喋るうちの子も、絵本の指差しでよくクレーン現象ありますよ😀
一緒に指差ししながら遊んでいます♪

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!
    クレーン現象は本の指差しだけですか??
    一緒に読んでほしいんですかね😊

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絵本の時が多いですが、おもちゃを持って欲しいときなども私の手を引っ張って近づけたりもしますよ😁

    • 5月18日
はるる

うちの子も一緒です!!
同じく、え、クレーン??ってちょっと焦りました😅
うちの子はまだ発語がそんなにないので、それもあるかなー?という感じです。
うちも毎回毎回じゃないし、こちらの言ってることも通じるので、大丈夫かなって思います😊というか、他の方のコメント見てちょっと安心してます😂笑

みに

総合病院の小児科の先生にクレーン現象があることを伝えたら、クレーン現象だけでは特に問題視しないようなこと言ってました😅
うちの子は言葉が遅くてクレーン現象の期間は長く感じましたが、しっかり喋れるようになったらいつの間にかなくなっていました。

ママリ

クレーン現象だと思います!
クレーン現象=発達の遅れではないので、何も心配することではないかと☺️☺️
息子も私の手を取りこれやってみたいにやります!
言葉も出てるし理解力もあるので心配してません☺️
言葉として発せられないからそうやってるだけだと思うので、成長過程のひとつかなと思います🎶
保育士してて、いろんな子見てますが、そういう成長段階を経てペラペラ喋ってますよ😆😆

deleted user

クレーン現象はみんなやるそうですよー!うちの子もやりました!

保育園の先生が言ってました!
自分の意思を泣いて伝えるから言葉にして伝えるまでの間の段階のひとつみたいですよ😊

言葉が出てきたりする様になったらうちの子もやらなくなりましたよー