※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
子育て・グッズ

風邪の時、暖かくするべきかどうかについて相談です。布団や服装について意見が分かれており、汗をかくべきか、シャワーを浴びさせるべきかも悩んでいます。また、2歳の子供の体温調節についても夫との意見の違いがあります。

風邪をひいたとき、厚着させたり布団かけたり暖めますか?
2歳の娘ですが、私は中途半端に熱の時はまあまあ暖かめの格好させて、高熱の時は涼しくなるような格好させてます。
夫は風邪の時は暖めたほうが良いと、暖かい格好で布団をかけてあげます。
今日は熱が無く、鼻水と咳が出ていて風邪の時は暖めて汗をかいたほうが良いから大丈夫と布団をかけてあげていたのですが、結局のところどっちなんでしょう?😣
汗が冷えると良くないと思い拭いて、布団はお腹だけにしましたが汗かくくらい暖めたほうが良いですか?

あと、風邪の時でも高熱でなければさっとシャワーを浴びさせるのですが、夫は風邪の時はシャワーはやめた方が良いと言います💦
これもどちらのほうが良いんですかね😞

そして普段寝るとき、赤ちゃんの頃のなごりもあって足の裏や体が暑かったらあまり暖めないようにしてるのですが夫は布団を必ずかけます!
赤ちゃんの頃は暖め過ぎは危険でしたがもう2歳8ヶ月になったらそういうのは無いのでしょうか?

詳しいかたいましたらお願いします🙇‍♂️

コメント

優しい麦茶

熱がある時で手足が冷たければまだ上がっている途中で悪寒があると思うので、暖かい格好をさせてあげます!

そうでない時は汗かくまでは暖かい格好させてないです!暑くて何回も起きたり、布団かけても蹴っちゃうので

ぐったりしてなければ熱があっても入れます!
突発の時に40度でしたが、元気だったのでささっとシャワーで流してあげました!

うちもよくお腹だけとかにしますよ!入眠する時は息子が「お布団!お布団!」というのでちゃんとタオルケットなどを足までかけてあげますが、寝たらお腹だけにしてます☺︎

• ぬこ

ぬこ

遅くなってしまいました🙇‍♂️
    ご回答ありがとうございます!
    なるほどです!
    38.5℃〜の時は、積極的に冷やしたりまではしないですか?😣

• 6月12日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

積極的に冷やしてないです!つい最近下の子が1週間熱発しましたが、40℃近くになってても積極的には冷やしてないです!大人でも熱がまだ上がる時に冷やしても寒いので、汗かき始めたら涼しい格好させたりしてます☺︎

• 6月12日
  • ぬこ

ぬこ

参考になります!
    ありがとうございます!

• 6月12日