※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで療養中の女性が、旦那の心配と育児に追われる中、旦那も元気がなくなってきていることに悩んでいます。自身もうつ治療中で、旦那の状態に寄り添えず、深く突っ込めない状況です。相談者は旦那の気持ちを理解したいが、自身も限界を感じています。

遅れた産後うつになり、旦那が仕事を休んでサポートしてくれていたのですが、旦那は旦那で今の仕事元々嫌でいつか辞めてやる!といっていたのですが、わたしの療養中のサポートしていて、転職を考え出したみたいで、最初は稼いできてくれさえすれば転職してもいいかな?と思えたりもしてましたが、ここ最近、旦那も元気がなくなってきてる気がします。

毎日育児と家事、そしてわたしの心配とこの先の仕事のこと。多分それを考えているうちに旦那もなんか精神的にまいってきたのではないかな?とそんな気がして、心配な気持ちと正直なところ腹もたってしまっていて、、、

モヤモヤします。

けど、少しでも気持ちが晴れるようにと、『わたしの心配もあると思うけど、今病院通ってるし、お薬も飲んでるし、私自身(良くなる!)と信じているから、そんなに心配しすぎないでね!もちろん病気のせいで日によって体調違うけど、わたしすらその日にならないとわからないことだし心配してもしょうがないことだから、旦那も私は良くなる!と信じて、心配し過ぎないで大丈夫だからね!とかいって全く心配しなくなったら、は?って思うけど(笑)、、わたしが心配って言ってたから、少しは気持ち楽にならないかな?と思って言ったけど、聞きたくなかった?💦』

と話をしました。『いや、そんなことないよ、、』とだけ返事をしました。顔は晴れずのままでした。

旦那のこの状態を見てると、私もしんどくなってきます。
今は自分の体調(心)第一優先にしたいし、しないといけない時期だと思うからそうしてますが、正直旦那の様子が気になって心配事としてなってきました。(TT)

話を聞いてあげたい気もしますが、モヤモヤしてる気持ちもあるので、旦那の気持ちだけに寄り添えない気もして、、なので深く突っ込めずにいます。

なんか旦那、育児ノイローゼ?うつ気味な感じがします。

うーん、わたしもまだうつの治療始めたばかりで人のことかまってられない状態だしなーと思ったり。薄情なのなかー?子どもいるし、わたしがこーなってサポートしてくれるのありがたいけど、こんなときになぜあんたもそーなる!(今だからなのかもだけど、わたしがこんなときだからこそ安心して頼らせて欲しかった)

正直、↑この気持ち言いたいです!

けど、自身喪失?的な感じのときに、言うと追い詰めそうかな?とも思ったり、、

今のわたしの状態でも何かしてあげれることあるならしてあげたいのですが、、、

わたしもうつの治療中なので、ネガティブワードなどを控えていただいての何かできそうなアドバイスありましたらよろしくお願いいたします☺️💦✨

コメント

はじめてのママリ🔰 

お辛い中旦那様の様子を見ていてすごいなぁと思いました。
私も産後うつ経験がありますし、うちの旦那も同じように短期間でしたがなりました。

こちらも『たよりはあんたしかいないんだよ!』って言いたいくらい不安定だし、ちょっとしたことで落ち込むしでしっかりしてほしい気持ちよくわかります。

旦那様はあなた様の手料理でお好きなお料理はありますか?
お外に出てどうこうはできないと思いますし、お辛い中とは思いますが旦那様が好きな料理や思い出の料理があればそれを作って2人で食卓を囲むのはどうですかね?✨
楽しい思い出が少なからずよみがえって気分が上向きになるかなぁと思いました。

実際我が家はコロナ前は月1~2回ほど外食をしていましたが産後うつ真っ只中の時はよくテイクアウトできるものを買ってきてみたりして食を楽しんでいました!

参考になるかわかりませんがよかったらためしてみてください!
もちろんあなた様が体調の比較的良い日にです!

お二人とも早く良くなることを願っています😌