※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
住まい

愛知県名古屋市南区は治安が悪いと言われていますが、呼続駅あたりに住…

愛知県名古屋市南区は治安が悪いと言われていますが、呼続駅あたりに住んでる方いらっしゃいますか?
やはり危ないのでしょうか😖
また子育て世代には不向きですか?😭😭

コメント

S

呼続あたりの新効中学区はほぼ瑞穂区なので、治安悪くないですよ🌟

• すもも

すもも

ありがとうございます😭安心しました😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

瑞穂区ですが実家が呼続近いです!
駅前から南方向に進むのであれば多少道も広く人や車の通りがありますが、全体的に暗く(明るさが)、人通りも少ないので夜はこわいです😢
昼間はイオンも近いし名駅とかアクセスもいいし、不審な人とか見たことないし子育てにはよいかと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
賃貸ですかね?もし家を建てるならハザードマップとか確認したほうがよさそうです!

• すもも

すもも

ご丁寧にありがとうございます😭
    安心しました😣😣😣
    ハザードマップ確認してみます!!!

• 5月18日
マママリリ

呼続駅あたりは昔ながらの家が多かったりして夜は暗いですがだからといって不向きとは限らないです!
交通便もよく名駅まで15分程度、何より人が暖かいです
昔ながらと言えば聞こえはいいですが笑
買い物もイオンが近くて便利だし病院もたくさんあります

その付近は古い建物や家が建て替えられて再開発されてるイメージなので未来を考えると地域自体が若返ってくると思いますよ^_^
なので新しい家付近で住むなら良さそうです!
学区も荒れてなく治安もいいです

• すもも

すもも

お買い物や、病院がたくさんあるのありがたいですよね😭

なるほど!地域全体が若返っていくのいいですね!学区のことも知れて安心しました😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、よく近隣を通ってました。
治安は普通かなと感じますが、南区は工場なんかが多くて大型のトラックがよく通ります。特に小学生の通学時間に多くて、毎日のようにママさんが分断に付き添ったり、旗当番があるようです(うちは近隣区ですが0の付く日くらいしかありません)
妊娠中のご様子ですし、上のお子さんの手が離れても下のお子さんがいらっしゃるので、旗当番できるか出来ないかもあると思うので、お住まいの候補が決まりましたら学区指定で旗当番も質問されると良いと思います。
新瑞橋の方は瑞穂区に近くて比較的子育て世帯も多いので、住みやすいとは思いますが、交通事情として危ない地域だなとは感じます。
言われればどこも交通事故は同じように危険なんですが、乗用車にぶつかるのと大型トラックにぶつかるのでは、訳が違うので…。

マイナスな事情ですが、参考になれば幸いです。

• すもも

すもも

トラック。。なるほどです。😣
    旗当番の事なんて全然気にしてませんでした🙄
    決まりましたら確認してみます!

ありがとうございます😭

• 5月18日
うみ

呼続駅付近に住んでます。
確かに南区は治安が悪いと言われてますが、特に実害がないので気にしたことないです😅呼続駅や、駅前はまだまだ古い家屋が多いので暗い印象ありますが、近い数年後に駅前再開発の計画もあるので、長い目で見ればイメージはガラッと変わるかと思います。
そして、その古い家屋や空き家が多い分新しく立て替えや分譲マンションや一軒家が次々できてるので、長く住んでる身としては楽しみで仕方ないです笑
子育て世帯としては、瑞穂区がすぐお隣りで公園も徒歩圏内にいくつかありますし、病院も多い、公共交通機関もかなり便利な地域なので、不満はないですよー😄
気になるのは川が近い(水害)くらいですかね。

• すもも

すもも

その開発計画気になりますね!😏❤️楽しみですね!
    今のところ害なく過ごせてると聞き安心しました🥲🥲
    ハザードマップ見ましたが、津波は大丈夫そうかな?とゆう感じでしたが、台風の時などは何かありましたか??😖

• 5月19日
  • うみ

うみ

遅くなりすみません💦
    東海豪雨の時は新瑞橋から呼続駅付近までは土地が低いので床下浸水レベルまできました。すぐ横の山崎川もかなり増水しましたが、その後堤防も補強されましたし、去年から今現在も呼続駅付近の堤防は補強工事してるので、よっぽど安心かと思います!
    呼続駅付近でもイオン寄りや瑞穂区寄りの方ですと生活も便利ですし、治安の不安もなく住めると思いますよ。

• 5月25日
  • すもも

すもも

調べてると南区自体、伊勢湾台風などでも被害大きかったみたいですね😭堤防補強されたんですね!

生活便利なの良いですよね!!
    ありがとうございます😭

• 5月25日