※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セッキー
産婦人科・小児科

子供のアレルギー症状について、①小児科でアレルギー検査ができるか、②症状が出ていない状態で病院へ行っても意味があるかについて相談したいです。

子供にアレルギーらしき症状が出た時の対応について、下記の2点について教えてください。
明日、病院へ連れて行きたいのですが①②の事が引っかかり、どの病院へ連れて行ったら良いのか、今(明日)の状態で連れて行っても良いのか?が判断できません。

①小児科に連れて行きたいが、アレルギー検査や診断をしてもらえるのか?(診療案内等にアレルギー検査の記載がないと対応して貰えないのか知りたいです)

②発症から時間が空いている為、病院へ連れて行っても、症状が出ていない状態では意味が無いのか?(蕁麻疹が出ている所は写真に収めました。)

=経緯=
今日の夕飯に以下の物を出しました。(19時頃)
今までも何度か食べているので普通に食べさせていましたが、食後に蕁麻疹が出ました。(20時頃)
【夕飯】
納豆ご飯
鯖の竜田揚げ
枝豆
ミニトマト
キウイとヨーグルト(混ぜて食べました)

食後、腕の赤みに気付いたのですが虫刺されのような感じだった為、ムヒを塗ってしまいました。(虫刺されと思っていました。)(←20時10分頃)

しかし、パパとお風呂に入っている最中(身体を洗っている時)に、急に両腕が真っ赤になり蕁麻疹が出てきました。
(21時頃)

この状態を見て、ようやく『アレルギーかも』と気付きました…。
幸い直ぐに症状は治まって、呼吸も問題なく嘔吐や下痢もありません。
少し『痒い』と訴えはありましたが患部を濡れタオルと保冷剤で冷やして落ち着かせました。

同じ様な状況になった場合、皆さんならどうされますか?
若しくは、どうされていましたか?
教えてください。

コメント

なんとなく、キウイっぽいですね🤔

アレルギーの子供を持つ友達に聞いたことあるのは、小児科ではなくアレルギー専門の病院で検査をしたと言ってましたよ!

現在症状ない場合は、小児科に行っても、かもしれませんで終わる可能性が高いです。かかりつけにお電話されて聞いてみてもいいかもですね😊

• セッキー

セッキー

回答ありがとうございます。
    キウイかぁ…昨日も食べて全く何も無かったのでノーマークでした。
    アレルギー専門の病院へ行った方が良いのですね。
    念の為、かかりつけの小児科に電話で問い合わせてみます!

• 5月17日
ままり

鯖かなぁと思いました。鯖アレルギーはアレルギーではなくて、鮮度の落ちた鯖に発生するヒスタミンという物質が原因で蕁麻疹が出ます。

小児科によるかもですが、普通の小児科でもアレルギーの血液検査してくれます!症状がしっかり出ているので、かもしれないで終わることなく検査されると思いますよ😊心配なら総合病院の小児科か小児アレルギー専門の病院に行くことをお勧めしますが、すぐに予約とれないかもしれません💦

• セッキー

セッキー

鯖…やっぱり怪しいですよね。
    今日のメニューで可能性があるのは、鯖orキウイかな…と思うので。
    そして『ヒスタミンが原因で蕁麻疹が出る』というのは初耳でした。
    また、小児科でも血液検査をして貰えると聞けて安心しました。

• 5月17日
  • ままり

ままり

キウイは口腔内アレルギーのイメージです😊

かかりつけの小児科→検査結果次第で総合病院か小児アレルギー専門病院に紹介、という流れが1番手っ取り早いと思います✨原因わかるといいですね。お大事になさってください☺️

• 5月17日
りんりん

原因の食物は分かりませんが…
お風呂に入り、体が温められたために出てしまったのかもしれませんね😱

我が子も食物アレルギーあります。まずは、こちらの質問で書かれていることを、かかりつけの小児科で伝えたらいいと思います‼️血液検査はしてもらえますよ✨その結果が数日後に出ると思うので、その結果次第で、どうするか決めると思います‼️
うちは、思ったよりも数値が高かったので、総合病院に紹介状を書いてもらい、食物アレルギーのみ、総合病院で治療を進めてます✨

• セッキー

セッキー

小児科でも血液検査して貰えるのですね。
    まずは、小児科に今回の事を伝えてみます。
    お子さんの治療、上手く進むと良いですね✨

• 5月17日
セッキー

今回はコメントありがとうございました。
今日、かかりつけの小児科でアレルギー検査をして貰えるとの事でしたので、行って来ました。
久しぶりの注射(今回は採血ですが…)に大号泣でしたが😂
1週間後に結果が出るそうです。
3〜4日は、アレルギー反応が繰り返し起きるかもしれないとの事だったので、注意しながら様子を見ていきたいと思います。