※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

2歳の娘がご飯に集中できず、食事が1時間以上かかる。テレビを消しても変化なし。どうすればいいか悩んでいる。

2歳の娘が最近ご飯中に集中できずにソワソワしたり
遊び始めたりしてなかなかご飯が進まず
1時間以上かかってしまいます。
遅くなってしまうため私が食べさせたりしてしまって
自分で食べようともしなくなっています。

テレビも消したりしてるのですが
あまり変わらないです。

こういう場合どうすればいいのでしょうか、、?
最近、ご飯の事で娘を叱ってばかりいるので
私も疲れてきてしまってます、、。

コメント

なあ

おやつは何時ごろですか?
もしかしたらあんまりお腹すいてないのかもです💦

• サメ子

サメ子

保育園で15時くらいに食べてます。その後18時前くらいに保育園から帰宅するとおやつをせがまれてしまってグミを5個くらい食べてます、、。

• 5月17日
  • なあ

なあ

そのグミでお腹満たされてしまってると思いますよ😣
    試しにグミやめてせがまれた時点で栄養は1回置いておいておにぎりでもなんでもご飯として出してみたらどうでしょうか?

• 5月17日
  • サメ子

サメ子

今日からご飯前のおやつ禁止にしておにぎり試してみます😭

• 5月18日
ダッフィー

うちは逆にテレビつけたら食べるようになりました😂笑
テレビついてないときは、飽きてきちゃうのか、すぐご馳走様したり遊び始めたり、食べさせてえって感じでしたが、テレビ付けて、しっかりモグモグしながらね!食べなかったらテレビ消すからねって言ったら、普通に最後まで自分で30分かからないでたべるようになりました☺️かかっても30分程で食べ終わります⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
テレビ付けてご飯って嫌だったんですが、食べるなら良いかと思ってそーしました😂

• サメ子

サメ子

そうなんですね!
    うちの娘テレビに集中しちゃってる所あったので消すようにしたんですけど条件下付けて食べてもらうのもありですね😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

もし食べさせたら食べるなら、私なら食べさせちゃいますかね。それかお膝に乗せて自分で食べてもらうか。
遊び始めたら食事は終わりで片付けするよ?と言って片付けちゃいます😅

• サメ子

サメ子

何かで30分になったら片付けた方が良いって書いてあったようなのを覚えているのですが私が意志弱くて片付ける事ができませんでした😭
    でもやっぱりこういうのが1番効果あるんですかね💧

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも2歳10ヶ月の子がいますが自分で食べません。。
パンもちっさく切っても全く進まず、、ふりかけかけるとふりかけだけ摘んで食べる、、ずーっと歌ったり喋ったり、、。

食べて!と言うと仕方なく食べる時もありますが
食べないと◯◯しないよ!
とか色々言って食べさせたりとか毎日3回あげるのストレスです。。かなり時間取られます。
さらに下の子も拒否がすごいので毎日2人のごはんが苦痛でたまりません、、いつか食べると言い聞かせてますか苦痛ですよね、、🥲
ご飯の方はどう工夫しても無駄ですし、朝でさえも食べないので満腹感関係なさそうですし。
解決策なくてごめんなさい💦

• サメ子

サメ子

コメントありがとうございます😊
    毎日2人のご飯の用意やご飯中の見守りお疲れ様です😭
    朝は特に時間もないから
    余計辛いですよね💧
    3食怒ってばかりで子どもにも本当に申し訳ないしいつになったらちゃんと食べてくれるんだろうって焦りも出て来ちゃいますよね💧
    大変ですがお互い頑張りましょう😭

• 5月22日