※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

保育園での子供の問題について相談中。先生に注意されることが多く、オモチャを取り合ったりしてしまう様子。子供の行動に疲れと悲しみを感じている。どう教えるべきか悩んでいる。

保育園で、ほぼ毎日、先生に注意されているようで、本人から聞くお友達のオモチャを待てなかったり待ってたけど貸してもらえなくて取ってケンカになったりで、先生に先日聞くと、直ぐにオモチャを取り合いしたりするみたいです。
4歳にもなればそんな事は無くなると思ってましたし、他のお友達でそんな話を聞いた事が無くて…。
毎日先生に謝り、子供の口から出てきたお母さんに謝りで疲れて来ました。
なんで我慢出来ないんだろ…順番待てないんだろ…と悲しくなります。
相手のお子さんにも申し訳ないですし。
普段の生活の中で公園など行っても順番待ちしてますし、出来てるもんだと思って居たのですが…。
こう言うのは、どうして教えて行けば良いのでしょうか…。
意地悪ばかりするから遊びたくないと言うお友だちも居るみたいで…。

コメント

R

一人っ子お子さんでしょうか?
でしたらしょうがないかなと私は思いますが保育はどのくらい通っていますか?

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    一人っ子です😱
    保育園は、1歳の時から行ってるんですが…小さい組の時の方が仲良くしてた気がします😱

• 5月18日
  • R

R

一人っ子のお子さんに見られることが多い行動かなと思います!もちろんそうじゃない子もいますし一人っ子だから絶対とかではないです!気分を返してしまったらすみません。

お子さん自身の性格なんでしょうね逆にお子さんのおもちゃをお母さんが取ってみてどんな反応をするかです嫌な気持ちが出るのならあなたはこうしてるんだよと我が家では教えています。やはりされなきゃ気持ちって分からない時もあります。これが正解かはわかりませんが我が家は結構子供達に効いています。

• 5月18日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    一人っ子なのもあると思います。
    普段誰に取られることなく遊んでるので分からないんだろな…と。
    家で早速やってみます‼️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子もできないです🤦‍♀️
なんなら毎日妹のおもちゃ奪い取ろうとして妹に引っぱたかれママに怒られてます🤦‍♀️

4歳だと一応頭ではわかっていてもそれ欲しい!!!の気持ちが先に出ちゃって、、、いけないってわかってるのに!!みたいな本人の中でも葛藤があるのかなぁなんて思います💭

毎日懲りずに貸してって言うんだよ〜逆に奪い取られたら嫌じゃない?とかじゅんばんばんよ〜!とかいってます🤦‍♀️🤦‍♀️

おうちではお利口で保育園ではっちゃけるタイプの子と
おうちではっちゃけて保育園でお利口なタイプの子がいるらしいですよ🙆‍♀️

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    保育園、お友達と休みの日に遊ぶとワガママさが出ると言うか…。
    家では怒られるし一人だから争う必要がないからかもしれないのですが。
    でも、それじゃこれからの集団生活困るので、毎日コツコツ言い聞かせます。

• 5月18日