※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
住まい

1階に脱衣所とお風呂2階にランドリーとファミクロ作った人いますか?🤔ハ…

1階に脱衣所とお風呂
2階にランドリーとファミクロ
作った人いますか?🤔
ハウスメーカーの決まりで総2階にしないといけないのですが予算オーバーになりそうでいっそ2階にランドリーとファミクロ作ってLDK広げようかなーーと思えてました😂
周りにこういう間取りを作っている人がいなくてイメージしにくくて参考にしたいのでメリットとデメリット教えてください!

コメント

ママリ

1階、脱衣洗面室3.5畳
1畳分はクローゼットにして、1200の洗面入れています。

隣にお風呂。

2階は4部屋プラス大きめのホール作って、1部屋をなんでも部屋にしています。今は納戸というか、ファミクロというか🤔

ホールに洗濯物が干せるように天井補強して、ほしひめさまをつけています☺️

2階洗面所も作りました。

気に入っているので使用上のデメリットはないです。
部屋を広く作るから建坪が大きくなって家が高くなる?ぐらいですかね?🤔

脱衣所とランドリーが別階なのって洗濯動線悪くないですか😨💦毎日お風呂入る度に着替えを持って2階の洗濯機に入れに行くのか、1階で洗って濡れた重い洗濯物を2階に持って上がって干すのか…

洗う・干す・仕舞う、は同じ階が良いですよ🤗LDK広くしたいなら2階リビングにするか、1階リビングが良いならお風呂を2階にすると良いかもです🤔

ゆみか

LDK23畳にして和室とかは作りませんでした!
私は高い服も持ってないので基本洗濯乾燥機で全部済ませてます😂乾燥かけれないものは土間収納やウッドデッキ、お庭に干してます!
ランドリー二階はめんどくさいかなぁと思います。
ウォークインクローゼットは2階に作ってます(のにめんどくさいので全部洗面所の収納に入れてます😂)
LDK広げるのは大賛成です!