※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんに要望を伝える難しさや、子供の様子を知りたいという相談です。連絡帳や会話の不足について相談しています。

みなさん、保育士さんにどのくらい要望伝えてますか😣?
保育士さんって本当に大変だと思うし
預かってもらえてありがたいと常に思っているので
気になることがあっても中々言えません💦
みんな同じ対応されてるんだろうしうちだけいうのも…という気持ちもあります。
みなさんどうですか😣?

ちなみに気になってるのは、連絡帳の記載が全くなく、行き帰りの会話もなく
汚れてもいなそうなのに着替えたズボンが入っていたり
保管用の帽子が入っていたり…

子供が嫌がらずに行くのが一番だと思うのですが、まだ2歳ですし、もう少し様子を知りたいのですが
連絡帳を2週間に一回くらいは書いてもらうか、行き帰りの際に何してどんなだったかだけでもいいので様子を聞きたいとゆうのはワガママだと感じますか?
コロナ禍で大変なのも承知のつもりです。

コメント

ママリ

慣らし保育期間なのでしょうか?💦
それとも元々連絡帳には記載しないと掲げている園なのでしょうか?💦
今慣らし保育期間で連絡帳も書いてもらっていますが、迎えに行った時「今日泣いていましたか?」「今日遊べていましたか?」「今日ご飯食べられていましたか?」と毎日聞いちゃってます🤣
私も保育士なのですが、保育士さんは忙しいとはいえ一人ひとりの行動をよく見ています!なので答えられない訳では無いと思うので聞いてみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一歳から通っており、2年目です。
    こちらから質問したらいいんですね。
    お迎えの時、他の子もいるし聞くのもどうかな…と😣
    それなら連絡帳に書く方が楽なのかな?と思うのですが、聞いた方がいいのでしょうか。、

• 5月17日

園の方針もあるのでなんとも言えないですが、、、
怪我してるのに何も報告がないとか、ポケットに小さいものが入っていて誤飲の危険があるとか何かしらそういう危険とかがあることに対しては適時聞きますし言います。
着替えたズボンが入っているのは何にも不思議じゃないです、、、。私自身働いていましたが、普通に汚れてなくてもお茶こぼしたり水で濡れたとかで着替えたりしますよ💦
もともと園の方針での連絡帳の記載はどうなっているのかをまず確認してみてはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    着替えは不思議じゃないのですが、いつも着替えた場合ビニール袋に入ってくるので、汚れたんだな、と思うんです。
    ただ、汚れも無さそうなものがビニール袋にも入らずポンっとカバンに入ってたので、なぜ着替えたか気になったのです。
    いつもと違う場合は、一声あってもいいのではないか、と。

連絡帳は、定期的にお預かりして様子を書きますとのことだったので、定期的がどの程度か待っていたところでした。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
その園がどのような方針でそうされているのかわかりませんが、2歳児クラスですかね?で連絡帳記入しないのは珍しいと思います🥺
園での様子気になるようであれば連絡帳に書くか、保育者と話せる時間があれば聞いてみていいと思います☺️
それを対応するのも仕事です☺️
着替えのズボンや保管用の帽子も保育者のミスの可能性もありますので、1度確認された方がいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2歳児クラスは珍しいのですね。
    人気の園でなので、他の園もだいたいそうだと思ってました。

確認してみます😣

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児クラスは絶対書いてますね、、引越し等で3園働いてきましたがどこも連絡帳かかなくなるのは以上クラス(3歳児)からでした🥺
    立地がいいのか兄弟組が多いのか先生たちの人柄がいいのか、、わかりませんがまだ言ってることも曖昧だったりする年頃なので気になりますよね🥹
    そういう一声があるとこちらとしては更に気が引き締まるので、ドシドシ言っちゃってくださいっ🤣✊🏻

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    🧸さんみたいな保育士さんだったらいいのですが🥺
    引いてしまう性格なもので💦💦
    一度相談してみます!

• 5月17日

連絡帳の記載が全くないなんてことあるんですね!!

お着替えに関しては、バタバタしているだろうし、私だったら特に何も言わないですが、その日の様子は知りたいので、書いて欲しいと言っちゃいます。
うちの園は必ず毎日保護者もかくし保育士さんも書きます。プラス行き帰りに話しますよー!あとはラインで写真も送ってくれます。

連絡帳は成長を記録したものでもあるから、と一年毎にファイルにもまとめてくれます😊
大切なものだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    羨ましい!すごいですね🥺✨

連絡帳、大事ですよね。
    なら、預けず自分でみろって話なのですが😭💦

• 5月17日
🐰

連絡帳の記載が全くないなら、
連絡帳の意味ってあるのかなと思いました😣

行き帰りの会話も担任の先生がいるなら、できたらお話聞きたいですよね…
私は遅番の先生にかかってたので、あまり話は聞けなかったです💦
朝は送った後仕事に行かなきゃだと思うので、
ママが遅刻したらいけないので、朝話すのは辞めておこうという先生の配慮かもしれません🤔

連絡帳に関しては、園長先生に相談します
クラスの他のお友達もそうなのか、保育園でどういう遊びをしたとか様子を知りたいので、書いて欲しいと…そのための連絡帳だと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…
    転園を考えるくらい悩んでいます。

こんなこと聞いていいのかな、と思ったのですが、聞いていい!と推してくださる意見が多いので、聞いてみようかなと思います☺️

• 5月17日
  • 🐰

🐰

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

• 5月17日
🐰

上の子が2歳児クラスのときは、
連絡帳はなかったのですが、
日報があって、今日はクラスでこういうことした みたいなのが書いてました
クラスの方針としては、
連絡帳はなしになるけど、子どもとの会話のきっかけ(子どもから何したよと引き出す感じで)にしてください
って感じでした

ちーさんの保育園は連絡帳がある とのことなので、園側も書いてくれると思いますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    方針とか最初に話してくれたら納得いくのですが…

私もなるべく子供に聞くようにはしてるのですが、保育士さんの立場から見ての様子も知りたくて😣

相談してみることにします!

• 5月17日
たか

聞いていいと思いますよ。
連絡帳の件は、園長に。毎日記載されているものだと思ったんですが、この園は違うんですか?
子どもの様子は、自分からどんどん聞いていいと思いますよ!私も先生に「今日どうでした?」って聞いてます。で、家での様子も伝えてますよ。
ズボンは、2歳なのでもしかしたら子どもが自分で入れちゃってる可能性もあるかもですね!着替えも自分でしてると思うので。
見た目汚れてなくても、子どもが着替えたいと言えば着替える時もあるし、ちょっと濡れたのが乾いちゃった可能性もあるし、、私は1枚くらいなら気にしないですね、、
いつもと違うなら、これって?って聞いたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、自分から!ですね😣
    どうしても引いちゃう性格で😭💦
    聞くようにしてみます!

• 5月17日