※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月検診を2歳直前まで待った方の経験について相談です。自治体の案内に従い、検診を遅らせた結果後悔している様子です。

1歳半検診を2歳直前まで
待って受けた方いらっしゃいますか?
うちの自治体では案内の日が来て都合が
悪ければ2歳前日まで
変更できますが翌月末より遅くする場合
電話とありました。
1歳7ヶ月直前に受けて引っかかりここ半年
かなり落ち込んでいました。
今なら発語もあるし、指差しも気分によりますが
できることも増えています。
2歳直前まで待った方は質問内容違いましたか?
もっと遅くしとけばよかったと思っています。
もちろん受けない選択肢はないです。

コメント

ママリ

2歳直前ではないですが、
私が臨月だったので1歳9ヶ月でこの前受けてきました。

内容は一緒でした。

一歳半のときは出来ませんでしたが、1歳7ヶ月から急に成長しました😀
でも健診では固まっていつものようには何もしませんでしたけど😅

yuu

長男の1歳半検診は保育園でもらった風邪が毎月続いてしまい、受けた頃はもう2歳になってました。質問内容は変わらずでした。
長男は2歳でまだママすら言えない子でしたし、次男も2歳になる直前、初めて単語が出て発達遅いねって言われましたが、あまり気にしなくてもいいかと思いますよ。

でもお母さんは気になりますよね。私もそうでした。長男の時はかなり落ち込んで、周りと比べてしまいました。なんせ周りは1歳半頃の子たち、うちの子だけ2歳だったので…学年がひとつ違いましたから😅

今は発語や指差しがあるんですね!成長ですね☺️