※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が言葉の発達に遅れを感じており、療育に通っています。喃語のみで意味が分からない言葉を使ったり、食事の偏りやコミュニケーションの苦手さがあります。

似たような感じだったけど、そのうち月齢並みになったよ!って方いましたら、励みになりますのでご意見ください😭

2歳2ヶ月の息子(もうすぐ3ヶ月)、何か障害があるのではないかと疑って仕方ないです。

【言葉】

・現在言葉は喃語のみ
 喃語は増えている、たまにブームなのかミッフィのお友達は?と聞くと『ダーン』と答える。
でも、パパのお友達は?と聞いても同じ返答なので意味は分かってないかも。

・言っていたけど、そのうち言わなくなった言葉
 一歳過ぎに『いないいないばあ』をたまに言うが言わなくなった
 2歳前にパン、シールを貼ったらペッタンと言っていたが言わなくなった

【行動】
・2歳になってから、指示がある程度通るようになり、お片付けや、〇〇とってきて、〇〇にあげて等が出来る様になる。

・たまに電車のおもちゃを横目で見たりしているのが気になる。

・お友達とのコミュニケーションが苦手で、気になって見るけど、アクション起こされると引き気味。

【食事】
・2歳前から突然偏食になった。
 ポテト、ヨーグルト、納豆、しらす、鮭フレーク、そうめん(具なし)、バナナ、イチゴ、お菓子類、パン等

・スプーン、フォーク使えるけど、手で食べがち

コミュニケーション向上等のため、現在療育に行き始めたのですが、なかなか言葉もでず、ちょっと周りと違うなぁと思っています。

コメント

ReRiRi

うちの子も同じような感じでした!
2歳2ヶ月頃は本当に意味をわかって言ってるなという言葉は3語ほど。
自分の世界が大好きで電車を物の目線でじーっと眺めたりしてました。
支援館などに行って同年代の子がいても自ら行くことは無く他の子が息子の方に来てくれたら一緒にいるという感じ(同じ空間にいるだけで遊んでるわけではなかったですw)

偏食は特にありませんでしたが2歳以降食に偏りが出てくる子もいると聞いたことがあります
うちの子は2歳2ヶ月頃はほぼ手で食べてましたw

•  ReRiRi

ReRiRi

2歳半以降安定して来た気がします
    言葉やっぱり保育園に行ってから格段に増えました
    未だにお友達と呼べるお友達はいなさそうですけど3歳ではっきりこの子はお友達と認識する事はどの子でもあまりないのかなーと勝手に思ってますw

• 5月18日
  • じゅり

じゅり

そーなんですね🤔
    やはり集団に入れるのが1番刺激的でいいのかもしれないですね❗️
    2歳半、、もう少しでどうなるか心配ですが、少し様子を見てみようと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 5月18日