※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブル
妊活

過去の流産と妹の妊娠で複雑な気持ち。自分の出産を待ちながら、妹の妊娠に対する複雑な感情や将来への不安を抱えています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

昨年稽留流産し、術後一回生理を見送って
再開と同時に病院に通っていますが
9回連続でリセットしています。

そんな中今年に入り妹の妊娠がわかりました。
おめでたいことなのに
自分の境遇ばかり考えてしまい喜べず…
妊娠経過を聞くのが凄く辛いです…。
妊娠中の妹をサポートしてる親と
連絡を取るのも辛いです。
妹も親もそんな私に気づいています💧
だから報告とか経過は必要最低限にしてくれてると思います😓
私も連絡は普通に取りますが自分からは何も聞きません。
不自然ですけど…。

きっと本当に心から自分の気持ちが晴れるのって
自分がまた妊娠して無事に出産できた時なんだろうなって
思っているのですが
リセットしてはひどく落ち込んで
このまま妹の出産までこんな嫌悪感?
が続いて赤ちゃんにも会いたくない
なんて自分が思ってしまったらどうしよう
とも思います…。
同じような経験ある方、
時間と共にその気持ちは薄れて行きましたか?

コメント

あーるぐれい

私は1年に2回流産して、その後2年後にやっと出産までいくことができました。
一生懸命妊活している間、旦那の妹が妊娠して、
その妹は旦那の実家に住んでいたので、
食事を一緒にする機会があるときはその報告を聞かされていました。
ぶっちゃけ、聞きたくなかったし表には出さないようにしてたけど、泣きたくてしょうがなかったです。
涙目にはなってたかもしれません。
出産の報告を受けた時も、ため息がでました。
旦那から妹の話をされても、
へー、とか、そーなんだー
って感じの対応だったと思います。
その後、旦那実家に行った際、抱っこする?と聞かれたけど、
そういう気分にもなれず、
抱っこの仕方分からないし怖いのでいいです、とお断りしました。
この時は、旦那実家には行きたくなかったけど、旦那は実家大好きなので、我慢して行ってました。
私の場合は自分の妹ではないので、ラインも知らないし連絡取り合うことはなかったのですが、
自分の家族となると、嫌でも耳にはいっちゃいますよね、

あの時の心理状態って
沈み具合がはんぱないですよね💦
出産できた今だから言えるけど、
産んでからやっと旦那妹の赤ちゃんもかわいいって思えるし、
実家に訪問するのもなんとも思わなくなりました。

• ラブル

ラブル

コメントありがとうございます!
    血の繋がらない弟の奥様…
    それでもかなりキツかったですね😢私は自分の身内なので私の都合で距離を置いたり出来るわけですが、あーるぐれいさんの場合はご主人に行きたくないとはなかなか言えないですもんね💧
    そんな中でも我慢して食事したり義実家訪れてて本当偉いです😭
    どれだけのその時辛かったか💦
    でも今あーるぐれいさんがお子さん産まれてなんとも思わなくなったっていう最後の一文、嬉しく思いました!
    めちゃくちゃ落ち込んでも、今のこの沈んだ気持ちがいつか忘れられる日が来ると、赤ちゃんを諦めずに頑張りたいと思います😊

• 5月18日

マイナスな意見になってしまいますが、心境がとても分かるのでコメントします。
私は弟夫婦に対してコンプレックスがあります。

私より数年遅く結婚した弟がいます。
私が不妊治療の末やっと妊娠→流産した後に弟嫁ちゃんの妊娠発覚、その後無事長男出産。
初孫が産めなかった事にコンプレックスを感じるようになりましたが、両親ともに女の子希望だったので先に女の子を産めば大丈夫!と無理やり前向きに考えようとしました😅

数年後また流産した翌月に弟嫁ちゃん第2子妊娠発覚、その後無事長女出産。
初男孫も初女孫も産めなかった事でコンプレックスが強くなりました…。

数年後やっと私が出産出来ました。
自分に子供が出来れば多少はコンプレックスなくなるかなーと思いましたが、そうでもなかったです。
親に何か相談しても弟嫁ちゃんはこうしてたよ!と言われたり、弟家に買ってあげたグッズがあるからお下がりもらったらいいよ!と言われたり…
産後イライラしてた時に、親に弟嫁ちゃんの話はしないで!って言ったこともあります💦

スッキリと気持ちが晴れることはこの先多分ないと思いますが、子供の成長とともに少しずつ気持ちが薄れてはきてます。
結果お下がりをたくさんもらえて金銭的に助かったし、甥っ子姪っ子はなんだかんだ可愛いですよ😊

ラブル

コメントありがとうございます!その状況かなり落ち込みますね💦
自分が初孫を見せたかった、という気持ちもすごくわかります💧
流産って本当本人しか辛さわかりませんよね…。うちの母も流産経験者なのに、その後すぐ妊娠できたからか今も私が流産を引きずってるなんて思ってない気がして当初から軽い対応されてました。
弟嫁さんの話なんて聞きたくないですよね!!
どれだけ辛いか気づいてよ!!って思っちゃいますよね😭
私も妹の妊娠話を親にされたら拒否反応すごい出ちゃいそうで実家に近寄れずにいます💧
でもおだんごさんも今はお子さんがいらっしゃって、気持ちが薄れてきていると聞けて良かったです😊!
こんなどろどろな感情だらけの自分が今は本当に嫌です😓早く抜け出せるよう引き続き妊活頑張ります!

うちは、第一子ができるまで結婚から7年くらいかかったのに、妹は結婚1年経たないうちに第一子を妊娠、さらに第二子も出産予定です。

仲のいい妹ですが、
その時は何で妹ばっかり…
とマイナスな気持ちになりました。

でも、その第二子が再来月位には生まれようとしている今、その時の感情は薄れてきています。

マイナスな感情は、起こる時は起こるものだと思って、
静かに受け止めればいいと私は思っています。

• ラブル

ラブル

コメントありがとうございます!
    友達だとここまで気にならないんですが、姉妹とかだとどうしても比べちゃいますよね…😥
    起こる時は起こるし静かに受け止めればいい
    という言葉、しっくり来ました。。
    こんなマイナスなことばっか考えちゃいけない、けど止められない、という葛藤に凄くストレスを感じているようにも思います。
    もうしょうがないですよね…
    いつか薄れていくまで付き合っていくしかないですね💦

• 5月18日