※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのたま
子育て・グッズ

お風呂で一歳の息子を一人で入れる方法について教えてください。

一歳になったばかりの息子がいます。
最近徐々に歩くのが上手くなってきたところです。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんお風呂に一人で入れるときってどうしてますか??
うちは、バスチェアにすわらせて、わたしが洗う間は脱衣所で待っていてもらっています。お風呂のドアは開けて、いつでも見れるようにしています。
出たあとも、ちゃちゃっと自分の服を着る間、バスタオルに包んで、バスチェアで待っていてもらっています。

でもだんだんと活発になってきていて、バスチェアもたまに抜け出しそうになります。

みなさんの方法を参考にしたいので、ぜひ教えてもらえると嬉しいです!

コメント

じゅん525

下の娘も8ヵ月にはバスチェア卒業して、普通に座ってますよ!

miomio☆

私も一人でいれるとき多いですが、お風呂に入る時から出るときまでほぼ一緒です☆
私が服を脱いで子供も脱がせてそのまま浴室へ。
私が体洗ったりしてる時は浴槽につかまり立ちさせたり、一緒に体洗ったりしてます♪
湯船に浸かり、出るときはそこでまたつかまり立ちさせて待たせて、私はタオルをくるっと体に巻いたら子供もあげてタオルでくるっと巻いたら抱っこしてそのまま暖かいリビングに移動します(^^ゞ
うちは脱衣室がなくて、すごく寒いので(*_*)

二人ともタオル一枚で素っ裸です(笑)

リビングまで移動してきたら、とりあえずオムツをはかせて、私もパジャマを着つつ子供も服を着させてます☆

危ない方法ですが、湯船に入れておもちゃなどで遊ばせて待たせてるあいだに自分の体など洗って、一緒に湯船に浸かってから子どもを洗ってます。
洗い終えたらさくっと自分を拭いて、子どもを拭いて脱衣所で保湿したり服を着せたりしてから自分が服を着るという感じです。
最近はわたしが体を拭いてる時にフェイスタオルを渡して自分で拭くようにさせてます。
あと、浴室には子ども用のバスマットを敷いていて、生後半年くらいからお風呂の中で待たせてます(^ ^)