※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母と子育てのやり方について相談です。

義母と子育てのやり方が合わずモヤモヤします😔

子どもが学校を休みました。
一度嘔吐したのですが、多分メンタル的なものでその後は元気でした。ですが、私が仕事でどうしても休めず義母に預けました。

その数日前も嘔吐で休んでます。
なので、また休むのはズル休みみたいでイヤだし子もこの間休んだからまた休みたいって思ってるんだろうなぁと思ってました😔

そして義母に預けたのですが、私はYou Tube長時間禁止、マック禁止、イオン禁止、体を休めることが前提なのでお家でゆっくりさせてくださいと伝えました。

それなのに犬の散歩に連れてって公園に行ったり、犬のトリミングでイオンに行ったり(イオンは何もせずすぐ帰ったらしく、トリミングなどはもともと予定があるから仕方ないかもですが、義母とニートの義姉二人暮らしだからどっちか一人が行ったらいいのに3人で行きます)

元気なのに学校休むなら、お家でゆっくり過ごしてほしいと思ってしまいます。お願いしたこと聞いてくれないのが嫌です😢

義母は「とても良い子にしてたよ。(それは当たり前です)メンタルがつかれたときなどは無理させたらだめ。環境かわってしんどいのよ。またいつでもしんどくなったら預かるから」と言ってくれますが正直もう預けたくないですし、義母のもとを心の拠り所になると私は悲しいです…。


義母は甘やかしすぎだなと思います。義姉は30過ぎてるのにずっと仕事もしておらず義母は本人に何も言いませんし…。

ですが!これは私の考えです。
なので客観的な意見聞きたいです。

コメント

えんがわ

学校休んだら外出すわけないです!それは義母がおかしいかと!!!わたしでもそれは嫌です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。味をしめてまた休みたいと言い出すタイプなので難しいです😢

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

嘔吐もしているなら家でゆっくりしているべきだと思いますね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    メンタル的なものでも、嘔吐してるからゆっくりしてほしかっです。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

メンタルが原因の嘔吐なら、外に出る事で気分転換とかになってないですかね🥲?
保育園や幼稚園みたいにお散歩の時間とかないですし、学校の座ってないといけない環境がしんどいのなら外に連れ出してくれるのはありがたいなと思いました。
もちろん嘔吐の原因が心因性でないならダメですが…
お子さんのお出かけ時・帰ってきた時の様子次第かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほどです、そういう考えもあるのですね。
    確かに、学校でじっと座って理解できないことも多いお勉強することがしんどいのはあると思います😔

    帰ったときは元気で、出発前も普通でした😔

    もうどうしたらいいのか…

    • 5月17日
ゆまま

体調悪い(ぐったりする、体調が不安定な状態)のに連れ回したわけでもなく、お散歩程度ですよね?何か家で出来る遊び、ワークなどは持参されたのでしょうか?元気な子供(何歳か分かりませんが)を家でずっと見るのはなかなか難しいと私も感じてしまいます😣💦

とはいえ、学校休んで義母の所に行けたら楽しく過ごせるー♪と思われると休み癖が加速すると思うので、義母に真剣に相談してみたり、それでも伝わらないなら義母には預けず自分か旦那さんで見る、自分側の親族に預ける…しかないのかなぁ、と思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お散歩と公園で遊んだみたいです。
    ワークなどはないですが、向こうに色々あるのでそのへんは大丈夫かなと。
    まぁ長時間となると暇になるからどっかいったんですかね😔

    そうなんです!!!義母のとこに行ったら自由に楽しく過ごせるのが味をしめてまた「しんどいから休みたい」と言い出すタイプで心配です。
    私が休めたら一番いいんですが😢真剣に相談も一つですね💦

    • 5月17日
  • ゆまま

    ゆまま

    公園はちょっと微妙ですね😅義母さんも長時間家に居るのも退屈でしょうし、何かワークなどちょっと課題を与えてなるべく家で過ごせるようにするのも手かなと思います!

    分かりますよ~、私自身が一度味を占めると同じことを繰り返すタイプだったので😂真剣に、義母に預けてとても助かるけど授業に遅れを取って余計に学校に行けなくなってしまう…など、相談してみることかなぁと思います。後はお子さん自身とちゃんとお話をして学校の不安を取り除くこと、でも無理して心を隠してまで学校に行く必要はないことなどを話すと良いのかなと思います。まだ小学生の子を持つ親ではないので机上の空論かも知れませんが😔💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。参考になります。

    夕方連れて来てくれたときに伝えました😔「またしんどいときはうち連れてきていいから」と言われたときに頻繁に連れて行ったら学校の勉強についていけないので💦と…。
    親はそこの心配するけど、親ではない人はそこの心配はしないんだなぁと思ってしまいました😔

    原因は多分、今まで私が仕事をしていなかったのに仕事を初めて学童にいれたからかなと…。あと、学校は授業が理解できなかったりで嫌なのかもです。でも他にも見えない部分でなにかあるかもしれませんが💦先生も学校の様子教えてくれました。

    心を隠してまで学校に行く必要ない…。そうですね。それは納得です。伝えたいです。
    まだ小学生ではないのに立派なお母様で尊敬です。

    • 5月17日
ドキンちゃん

嘔吐の原因は病院でメンタル的なものと診断されたのでしょうか。
吐くほど学校行くのが嫌な理由は何なのでしょうか。
まずはそこを改善しないといけないと思いますよ。心がしんどくて吐くまでしてるのはズル休みでは無いと思います。心って熱みたいに指標がないけど本当に辛いんです。
私は原因が精神的なものなのだとするのであればどちらかと言うと義母さんの考え方に賛成です。
お子さんの年齢が分かりませんが小さい子が学べるのは学校だけでは無いと思っています。もちろん学業も大切なので休んだ日は家で課題をするなどのルールはいるかなと思いますが外で色々経験し、精神的にリフレッシュ出来るのであればそれはいい事なのかなと思いました。
あくまでも原因が精神的なものであることが前提ですが、休めるのは体ではなく心なのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    いえ、診断はされていなくて今までもあったので…💦(発表会前や引越しなどで転園などの環境かわるとなります💦)
    嫌な理由は、私が仕事を始めて学童に行ったからだと思います。
    原因は私なのにですね…💦

    なるほどです。体ではなく心を休ませる。そうなると家でじっとするのはまた違うってことですね…。

    自分がメンタル強いのでしんどくなったことがあまりないのでなかなかわからなくて…💦

    参考になります。

    • 5月17日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    あまりに頻繁に起こるようならカウンセリングに行ってみてもいいかもしれません。
    親には話せないけど他人なら話せることもあるかもしれません。
    私は高校生の時ですが一時期バブられてた事があり学校に行きたくなくてよくお腹が痛いと言って休んでました。本当の理由は親には言えませんでした。
    親は腹痛じゃない事は気づいてた様ですが何も言わず休ませてくれました。本当に親に感謝してます。
    現在5人に1人は何かしらの精神疾患を抱えてると言われています。この統計が何歳からかは調べてませんが心の不調は目に見えないぶん発見がおくれ気がついた時には中々治らない、大量の薬を飲まないと生活できないって人が多いです。
    心も体とおなじように風邪ひいて病院行くくらいの感じでしんどいなと思ったら病院に行って欲しいなと思います。
    小さいお子さんはその判断が出来ないと思いますので親御さんがあれ?って思ったら気軽に相談に行って欲しいと思います。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カウンセリング、1年生のときに受けてみる?と聞いてうけるといったので受けたことあります。

    子は二年生なので、まだ一人でお留守番は心配ですが、ひとりで留守番できるような年齢なら義母に預けず一人で留守番させたいですが💦

    そんな統計あるんですね。
    今きちんと対応してあげないと今後の本人に影響しそうなの寄り添ってあげないとと気付きました…。

    心も体と同じように病院に。なるほどです
    多分本人よくわかってないっぽいので、心がしんどいの?と聞くと心がしんどいと何度も伝えそうなので話し合いは言葉を選ばなきゃなと思います😔

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

メンタルの嘔吐なら私だったら気分転換でお散歩とか行くと思います。風邪とかだったらダメですけどね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    なるほどです!メンタル難しいです😔

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

体調不良の嘔吐なら家でゆっくり体を休ませるしYouTubeとかもやめときなーってなるけどメンタル面からの嘔吐なら直近もあったみたいですし気分転換にお出かけしちゃいます🥲
ただそれが癖になるのは嫌なのでメンタル面なのかな?って思ってるならしっかり話し合いますね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほどです。義母もそんな感じだったんでしょうね…。理解ができない自分が情けなくなってきました😓
    母親なのに義母のほうがわかってますね…。

    普段からYou Tubeは見すぎというほど見すぎてるので学校行ってる時間に長時間みるのは違うよなと。

    しっかり話し合いとはどんなこと話しますか?
    なんか何を言っても追い込んでる気になって😢

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘔吐するくらい学校が嫌なのかな?って気になっちゃうので話し合うというか学校どう?って環境の変化も新年度はあると思うのでそういうところに負担や不安を感じてないか聞いてみますね🤔
    ただ聞くだけだとそれこそ休んでることを責められてるとか思われたくないので聞き方は考えますが…
    それこそ学校ではないですが年長になった長男の様子が新年度おかしくて保育園どうだったー?って聞くだけじゃ楽しかったよー。しか教えてくれなくて自分の中でなんか腑に落ちず試して見たのが、ねぇー○○ママの今日の疲れちゃったお話きいてー🥲ってまず自分から嫌なこと話して○○は保育園どうだった☺️?ってさりげなく聞いてみたら息子ははなしてくれました🙂
    後はバァバとお出かけ気分転換になった☺️?って聞いてそこから責めない感じで話広げていくかなーって☺️

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分、私が今まで仕事してなかったんですが、仕事をはじめて学童にいれたのも原因かなと思います。
    思い返すと、最近朝学校に行くとき、マンションのエレベーターまで一緒に来てと言ってきたり、学童もみんなで下校はしたくないからママがきてって言って行ってます。
    SOS出してたんだなぁと思うと気づかなくて申し訳ないです💦

    聞き方、大事ですね。参考になります。ありがとうございます。

    • 5月17日