※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daiyu
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。便が出にくく、血も見られる。上の子は便秘知らずで、小児科で処置してもらえるか不安。

生後7ヶ月頃のお子さんがいる方、今の💩ってどんな感じですか?
離乳食は2回あげていて、食べている時は麦茶をよく飲み、それ以外は完母です。
うちの子多分便秘で、しっかり💩が出ていません💦
一生懸命「んっ!んっ!」と踏ん張っているのですが、出ていなかったり、コロンとした💩がまだ出ている最中ですよーみたいな感じ(わかりますかね?笑)でお尻に付いていたり…。
こんな時期から便って固まっていましたっけ??

今日お風呂に入る前に綿棒浣腸してみたんですが、綿棒に💩が付いては来たもののなかなか出なくて…。少し血が滲んでしまったのでやめました。
最近はコロンとした💩しか見ていません。

上の子は便秘知らずなので、こんなに出ない&少ししか出ていなくて大丈夫なのかと心配です。
小児科へ行ったら何か処置してもらえますかね💦

コメント

ほーなーみー

我が子もそんな感じですが水分足りてますか?
うちは完母で離乳食始まり回数へったのに麦茶とかあまり飲んでくれないためうんちがでにくいみたいです😱

• daiyu

daiyu

離乳食を食べている時はごくごく麦茶飲んでいますが、足りてないんですかね💦💦
    意識して飲ませてみようと思います😭

• 5月17日
もふもふ

同じく息子が7ヶ月です!
だんだん固まってきました!たまにコロンとしたのが出ますが、そういう時は汁物系の離乳食をよく食べさせてうんちが出るようにしむけてます。
上の子の時に麦茶だと💩が出なかったので、今回はお水も飲ませてます。関係あるのかはわかりませんが💦

• daiyu

daiyu

この時期ですと汁物系の離乳食、どんなものをあげていますか?
    お水もあげてみようと思います😅

• 5月17日
  • もふもふ

もふもふ

野菜スープに、色々混ぜてます。食べさせるのにちょっと時間がかかりますが手っ取り早く水分は取れます!

• 5月18日
ましろまま

うちの子は本当に便秘です。離乳食の内容を食物繊維の多いものやヨーグルトなど意識してしたり、水分を多めに摂取するようにしましたが💩は硬いままでした。市販のビオフェルミンやマルツエキスもだめでした。
便秘に対しては綿棒浣腸と市販の浣腸液で対応してましたが、先週小児科受診しマグミットを処方してもらい毎日💩出るようになりました。
こんなことなら早く受診したら良かったなと思いました。
綿棒浣腸しかされてないようなので、まず浣腸液試されてみてはいかがですか😃

• daiyu

daiyu

やはり小児科行けば薬出してもらえますよね!
    一昨日から意識して水分とらせていたら、昨日まぁまぁな量出ました!
    また便秘になってしまった時は浣腸液から調べてみようと思います💦

• 5月20日
すー

うちの子も便秘でしたけど、オートミールあげるようにしたら改善しましたよ。白米をオートミールにまるっと置き換えて多めにあげるようにしたら、普通の💩に戻りました!

• daiyu

daiyu

オートミールですね!試してみます☺️

• 5月20日
yu(*´ω`*)

うちもそんな感じで、固まるのこんなに早かったっけ?!と心配になるほどでした💦
お尻が切れたこともあって、あまりにかわいそうなので毎朝ヨーグルト+バナナを食べさせるようにしたら、普通の💩で量もしっかり出るようになりました!

• daiyu

daiyu

やはりヨーグルトバナナ最強ですよね❤️ですが、次女はヨーグルトが嫌いみたいで…。
    食べさせているうちに慣れてほしいのですが。

• 5月20日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

ヨーグルト、好き嫌いありますよね😅
    うちの末っ子も最初は微妙そうでしたが、色んなメーカーのものを試してみたら小岩井の生乳100%のものは好きみたいでなくなったら催促するほどになりました💡
    そうなってくれればいいですが…

上の子の時に小児科でイチジク浣腸を薦められて使っていたことがありますが、簡単だし癖にはならないそうなので使ってみるのもアリだと思います!

• 5月20日