※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう♡
子育て・グッズ

担任の先生との対応に不満があり、相談したい。土曜保育での対応や子供への接し方に疑問が。他の先生に相談してもいいか悩んでいる。

上の子がこども園に通っています。
担任の先生のことでもやもやすることがあったので、長文ですが、アドバイスいただけたらと思います。

私は土曜日隔週で仕事なので、土曜保育に預けることがあるのですが、他に預かるお友達がいないことが多く、うちの子1人ということもよくあります。
土曜保育の申し込みは連絡ノートに書くのですが、その返事で、うちの子1人だとつまらないようで、すぐにつまんないとかおなかすいたとか言う。子供が可哀想だから土曜日は出来るだけおばあちゃんか別のところに預けられないか、というような内容でした。
この時点で私はかなりショックでした。こども園なんだから、わたしが仕事なら預かるのが当たり前じゃないですか?しかもかわいそうって、、、

次の日上の先生に相談し、担任の先生とお話ししておきます、とのことでした。しかし今日お迎えで会った時に、以前土曜日に預かった時に、家におばあちゃんがいると聞いてショックでした!なんでおばあちゃんが見ないんですか??と。
多分たまたま来てもらっていたのかもしれないんですが、基本私の母は電車乗り継いで2時間ほどかかる距離に住んでいますし、そんな毎回は頼めないし、そもそもおばあちゃんがらきてるならうちは預からないというのもおかしくないですかね?
しかもものすごい形相で睨まれて、その件の連絡ノートにも怒りで返事書いてなかったんですけど、お返事ぐらい書いていただけますか!?とかもめっちゃ怒られて、こちらももう言葉もでませんでした。

今日のこともかなり私的にはありえない対応だったんですけど、これってまた上の先生とかに相談しても良いんですかね?火に油なのかなー、とか、、
本当ならこの担任にこれから1年預けるとかももう考えられないんですけど、今更別のクラスに入れて欲しいとかも出来ないですよね?

この他にも、娘がお茶をこぼしたら赤ちゃんじゃないんだから!!と怒られたりしたようで、前の担任がいいと言ってきたり、咳が出ていたら、子供におやすみした方がいいよ!と言ってきたり、、
ちょっと対応に疑問な点が多々あります、、

コメント

ママちゃん🔰

聞いててびっくりです。
それが先生だなんて…
何だか子供が可哀想とゆーより1人の為に土曜日見たくないって言ってるよーにも聞こえるし💦
つまらないなら何か遊びに工夫するとか先生も少し考えてくれたらいいのに( ´・ω・`)
おばあちゃんがいるから面倒見てもらえるってゆーのもどうかと。
もしかしたら高齢でみれない、体が少し不自由など色んな理由で見れない方も居るだろうしゆううさんの場合遠いとの事なのでそこはきちんと伝えた方いいですよ!
ゆううさんの言ってることはごもっともだと思います。
そもそも仕事でみれないからかわりに預かってくれるのがこども園なのにそれ拒否されたら働く親はどーしたらいいんでしょうね( ´・ω・`)💦
上の先生とは園長先生とかですか?
私は園長先生にお話しして対応してもらった方いいのかなと思いました。
それ以外にもお母さんに対する言い方や態度もそうですし、子供に対する対応も先生としてどうなのかなって。

• ゆうう♡

ゆうう♡

ありがとうございます😭
    そうなんです、つまらないなら先生たちでなんとかしてよって話ですよね、、
    うちの実家が遠方なのは伝えています、、
    上の先生は、園長先生の息子?みたいな色々取り仕切ってくれている先生です。なんか、見た目も全然笑顔とかなく、愛想悪い感じの先生です。
    共感してくださり心が救われます😭🙏

• 5月17日
  • ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

私が代わりに言ってやりたいぐらいですよ!笑
    多分ですけどその先生に対する不満ゆううさんだけじゃないと思います。
    他の保護者も思ってると思いますよ。

そうなんですね😌
    その方がダメなら直接園長先生の方がよさそうですね!

こちらは冷静に言われた事を全て相談した方いいですよ!
    少しでも変わるといいんですが…😣💦💦

その方もなんで保育士選んだんでしょうかね。。
    子供が好きだったんじゃないんですかね。
    本当そうゆー方いるとガッカリします。

• 5月17日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

嬉しいお言葉ありがたいです😭冷静にですよね。
    そうなんです。他の方から何もないのかが疑問です😣
    コロナの状況で、他のママさんと交流する機会があまりないので、なかなか情報も得られずです、、

• 5月18日
れんこん

なんだか…こんな先生いるんだと読んでいてびっくりしました💦ひどい言い方だし、子供への態度も偉そうに見えるし、保育士として有り得ないです!私ならブチ切れてます!園長先生などは話聞いてくださいますかね?相談された方がいいですよ😥

• ゆうう♡

ゆうう♡

ありがとうございます。やっぱり相談していいですよね😭
    なんかモンペっぽくなるのもやだな、とか、子供が先生から嫌な対応されたら嫌だとか考えてしまって相談するの悩んじゃってました💦
    やっぱり相談していいですよね。

• 5月17日
てんまま

ありえないです。それはモヤモヤどころじゃないです。実家とか、保育園に関係ないですよね。
仕事していてお金払って預けているのに、なんでそんなこと言われなきゃならないんでしょうか…謎すぎます。きっと、土曜に受け持ちあるのが面倒なんでしょうね…。
普通に保育園にクレーム入れていいと思います!

• ゆうう♡

ゆうう♡

ありがとうございます。先生は預けちゃだめってことではないです、と言っていましたが、そう聞こえますよね😣
    やっぱりクレームものですよね?いざとなるとなかなか言葉で上手く伝えられない性格なので、きちんと伝えられるか心配ですが、、

• 5月17日
  • てんまま

てんまま

パパに電話してもらうとかはどうですか?こちらの本気度が伝わると思いますよ…!

• 5月17日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

ありがとうございます!パパ案、私も現在悩んでいるところです😣
    ただ、うちの主人ブラック系で、こども園が始まる前に出勤で、帰りも何時になるか読めないという仕事で、、
    でもてんままさんのおっしゃる通り電話でも、という案もありますね!

• 5月18日