※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

図書館でママ友に会い、久しぶりの会話で上手く話せず悲しい気持ち。コミュ障になったかも。幼稚園入る前に上手く話せるようになりたい。ありがとうございます。

あーもうコミュ障すぎて悲しくなります😭
どなたか優しい方なぐさめてください😂

今日図書館でイベントがあって参加してきたんですが、そこで以前支援センターでたまにお会いしていたママさん親子に会ったんです。
あまり話したことはなかったんですが話しかけてくれて、私も嬉しかったんですが人と話すのが久しぶりで上手く話せませんでした💦

何か質問してくれても一言で返してしまって、そのあと慌てて別の質問をこちらからしたりしてしまって。
なんで質問してくれた内容を広げられなかったのか😢
今思うといろいろ話しを広げられたのになぁと思い時間を巻き戻したくなります。

せっかく話しかけてくれたのに💦
連絡先も知らないのでもう会うこともなかなかないかと思いますが🥲

当然のようにママ友も全くいません。
娘が幼稚園入るまでに上手く話せるようになりたい。経験をつむしかないですよね💦

昔は割と初対面の人とでも話を盛り上げることができた気がするんですが、結婚してコロナ禍になって専業主婦になってからコミュ障になった気がします。
ママ友も大変かなーと思うので今無理してまでほしいとは思いませんが、幼稚園入るようになったらやはりほしいかなと🥲

なんだかまとまらない文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことありますよ!
もっと、こんな風に話せばよかったかなーとか振り返ったりします。

でも結局、振り返ったところでまた会うかわからないし、まぁいいかぁって思うようにしています!

話すのが苦手なら、別にそれが自分だからって思うようにすると気が楽ですよ👌

ママ友、別に必要ないなーって思ってます^_^

園に通ってますがみなさん結構、忙しそうにしていて話してる人とかもあまりいなくて挨拶くらいです。

園によってお母さんたちの雰囲気も様々ですが。

うまく話せなくても良いんですよ☀️
お疲れ様でした🌟

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    気にしない気にしないと思ってもすぐ落ち込んでしまって😂
    でも一晩たって落ちついてきました😌

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

分かります!
専業主婦になってから話すのが下手になり、たまに人と話しても後で一人反省会で落ち込みまくり…です(-_-;)
私は落ち込むのが嫌でママ友は作らず、でしたがお迎えで会うママと少しずつ仲良くなり最終的には飲みに行く仲になりました。残念ながらお引っ越ししてしまい、今は会えませんが…
無理して作らなくても困らないし、出来るときは出来るし、だと思うのであまり気にしない方が良いと思います(^^)

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    確かにできるときはできるんですよね!昨日のママさんも縁があったらまた会えると思い前向きに頑張ります!

• 5月18日
まる

私も独身の時は初対面の人とでも話せるし
いろんなセミナーやサークルに参加したり
コミュ力ある方だと思ってたのですが
同じく子供産んでからコミュ障になりました 笑

1対1のコミュニケーションと違って
子供いるママ同士の会話って
すごく気を使うんですよね。
何喋っても相手の気に触る気がする。

教育方針や家庭の経済状況、子供の発達具合とか習い事とか
同じようなママならうまくやっていけるんでしょうけど
なかなか、、、
出会えれば奇跡みたいな感じじゃないでしょうか。

なので無駄に友達作ろうとせず、
幼稚園や習い事などで、
自然にママ同士のつながりが出来るまで
気長に待つ方が良いのかなと思いますよ。
失敗経験積むと自信なくしますしね

はじめてのママリ🔰

もう同じ過ぎてコメントしてます😭わたしもコミュ障で人と上手くはなせません。会話が怖く、ママ友もいません😃