※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
お仕事

幼稚園児の子供を持つ派遣社員のママが、幼稚園に入れることを考えており、そのためにパートで働くか悩んでいます。同じ状況の方の経験を知りたいと質問しています。

【幼稚園児ママの働き口】
まだまだ先の事ですが、先輩ママさん達に質問です
私の考えに不快感を持つ方がいたら申し訳ありません

昨年11月に出産し現在育児休業期間の派遣社員です。
最初は2年間育休をいただいた後、保育園に入園させて再び派遣で働こうと思っていたのですが
いざ出産し育てているうちに、まだ親を求めてくれている期間のうちはもっと一緒にいたいと思うようになりました。
(男の子なので親離れが早いと予想されるので余計に)

そのため保育園→幼稚園入園へと考えが変わりました。
保育園と違い
・幼稚園は預かり時間が短い
・夏休みがある
・行事などの保護者参加が平日にある
というのが主な違いだと考えています。

なので、最悪の場合は今の派遣先を退職してパートで働くべきなのかな?と考えています。
働く理由としては、自分の携帯料金と保険料、家族の食費を稼いで、夫の給料はそれ以外の経費と貯金に回して欲しいからです。

幼稚園にお子さんを入園させているママさんでパート(または派遣)されている方いらっしゃいますか?

差し支えなければ、
・パート先(マック、コンビニetc)
・週何回出勤しているか
・土日夏休みは出勤しているか
等、教えていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリ

こども園を選べばその人の生活スタイルに合わせて預かり時間も変わりますよ😊
こども園なら夏休みなどの長期休暇も保育園と同じく預かってもらえますし!

私はこども園に預けてゆるくパートです。
9:00〜16:30
週3〜4日
ペットショップです。

土日祝日は休みです。

• みけ

みけ

こども園の発想は全くありませんでした!
    近くにこども園があるか等探してみます。

ありがとうございました😊

• 5月18日
ゆうな

こども園ではなく幼稚園に預けています。
・正社員の事務職、時短勤務
・週5日、1日約5時間勤務にする予定
・土日祝休み

うちの幼稚園は長期休暇のときも、朝から夜まで預かりをやっています(ただし、お盆と年末年始は預かりなし)。
長期休暇は預かりがあっても時間が短かったり、行事の前日当日や代休に預かりがない幼稚園もあるそうなので、今後幼稚園を検討されるなら注意した方がいいと思います💦
あと、行事だけでなく、参観や懇談もあるので、有休が取りやすい職場のほうが気が楽だと思います😅

• みけ

みけ

延長で預かってくれるというのはありがたいですね!
    確かに代休で子供が休みになるパターンありますね…近所の幼稚園の状況調べてみます😊
    懇談会とかすっかり忘れてました…

勤務先:時短の長期派遣
    幼稚園:長期休暇も時短で預かってくれる

みたいな構図になれるかこれからじっくり見ていこうと思います
    ありがとうございました!

• 5月18日
のんまま

幼稚園に預けています。
・車屋の事務職パート 
・週4.5 1日5.6時間です
・土日祝休み

うちの園は長期休みも預かりがあるので夏休み等関係なく働いてます!休み期間の預かりだと別料金がかかるのですが申請をすれば市から補助金が出るので本当に1日数百円です😊

私の職場はかなり融通が効くのでコロナで自主登園になった時はたまに子供連れて出勤したり、早退もさせてもらえるので助かってます😊
ちなみに今日は珍しく娘がズル休みをしたので連れて出勤しました😑笑

• みけ

みけ

長期休暇中も預かってくれる幼稚園助かりますね🥺
    幼稚園調べるときに念頭において探してみます!

職場ありがたいですね…羨ましいです!

• 5月18日