※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で子供が噛まれた際の対応について、保育士としての意見を教えてほしいと相談したいです。保育園での出来事についての連絡帳に歯形があったことや、子供の主張を信じてほしいと思っています。先生を傷つけないように気をつけたいけれど、息子が噛まれたことについてはどう対応すべきか悩んでいます。

保育士さん、いらっしゃいますかー?!
忙しい時間にすみません!長文ですが
読んでもらえたらうれしいです!!
保育士として、母親としての意見を教えてください!


子供が保育園でお友達に噛まれたみたいです。
噛まれたことに対して、起こってしまったことは仕方ないし
先生を責めるつもりはないのですが

お迎えに行ったとき、担任の先生に

「○くん(息子)がお友達に噛まれた!と泣いちゃったんですが
お友達に聞いても噛んでないって言うし、○くんが噛まれたって言う場所も何もなってなかったんですが…
でも噛まれた噛まれたって言って痛がっていたので
冷やすためにとりあえず冷えピタはってます。」

って言われました。

保育園で起きた怪我は全て保育園の責任で、
お友達の名前は言いませんスタイルの保育園なので
噛まれたんですね〜了解です〜って感じで帰ってきたのですが
家で冷えピタを剥がすと確かに冷えピタを貼ってた場所は
なにもなってないですが冷えピタから少し外れた場所に
しっかり歯形がありました😂

子供同士のいざこざで"やった""やられた"はあると思いますし
理解してますが、先生の言い方に少しモヤっとしちゃいました😂
うちの子が噛まれたって嘘言ったみたいなニュアンスの言い方だったので…

連絡帳に歯形があったことや、
もう少し息子の言うこと(噛まれたと主張している事について)
を信じてあげてほしい、と言うことは
書いてもいいでしょうか??


先生は男の先生で雑な部分もありますが
すごく頑張ってて息子も先生がだいすきです。

終わったことについてしつこく書くと
先生を傷つけちゃいますかね??
息子はお友達に噛まれたことを怒ってないし
もう気にしてないので歯形のことは
何も言わなくていいのか…悩みます🥲



わかりにくい文ですみません💦



コメント

りー

保育士してました。
その対応はその先生が間違ってるかと思います。

見てなかったのがそもそもおかしいですしね😅

連絡帳より直接伝えた方がいいと思います。連絡帳だとクレームみたいに思われがちなので、噛まれたところを見せてお話しされたらいかがでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    直接言いたいんですが、
    実は担任の先生と話す時間があまりなく…
    コロナ対策もあって0、1歳の親以外の保護者は園の中に入れなくて😂
    登園も入り口でバイバイして
    お迎え時は担任の先生が入り口まで連れてきてくれるスタイルで、
    同じクラスの保護者が一斉にお迎えに来ると先生もてんやわんやしてて💦
    連絡帳で文字でみた方がパンチが
    あって先生にも伝わるかなって思いましたがクレームって思われるとそれはちょっと嫌ですね…

    • 5月17日
  • りー

    りー

    そうなんですね😅
    なんかこーゆー大事なことは直接の方がいいのでお迎えの時でもいい気はします。

    あと個人的に文章だけだとその先生にはあんまり伝わらない気がします。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりました!!
    明日のお迎え時に言ってみます!😤
    文字で伝わらないの辛い…😔

    冷えピタの近くに歯形ありました。
    本人はもう気にしてないですが、
    噛まれたと主張した息子のことも
    もう少し信じてあげてください…

    という感じで伝わりますかね?😟

    • 5月17日
  • りー

    りー

    伝わるといいですね😊
    いいと思いますよ〜。
    プラスするのであればちょっと保育士側への配慮の言葉もあるといいかもですね。いつもたくさん遊んでいただいて…とかたくさんお子さんいて大変かと思うんですけど…みたいな言葉が一つあるだけで変わってきます。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    了解しました!
    たくさん遊んでもらって感謝してるのは本当なのでそれも伝えつつ、言ってみたいと思います!😌
    ありがとうございました❣️

    • 5月17日
deleted user

信じていないということではなく、噛まれたと言う場所になにもなかったからわからなかっただけかと思います🙂
なので信じてあげてほしいという言い方ではなく、違う場所に歯型があったことを伝えておく程度でいいのではないでしょうか。
保育士としては歯型を確認しきれずすみません💧となるかと思うので、今後同じようなことがあれば丁寧に確認してくれるかと思います。歯型ってその時は目立たず気が付かなくても時間が経つと腫れてくることもありますからね…💦