※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お仕事

育休復帰時期に悩んでいます。希望部署が早めの7月復帰を要望されていますが、自分のペースを保ちたい気持ちもあります。家庭と仕事の両立を考え、早めに復帰するか後悔しないように休むか悩んでいます。どうしますか?

育休復帰時期(看護師)について悩んでます
育休一年半取得した11月ごろの復帰で考えていました。上司と面談したところ、私が復帰後に希望している部署が7月に人員に空きが出るため、7月復帰に早めれないかということでした。
11月復帰となると人員配置の関係で希望部署にならないかもしれないとのこと😰
私が希望している部署は、残業がなく負担が少ないため、仕事と家庭の両立ができそうなところです。
他の部署だと残業も多く煩雑なところです。
正直、一年半の育休は譲れない気持ちでいましたし、その底で段取りを組んでいました。急に4ヶ月早まっての復帰と考えると気持ちがついていきません😂(ついていかないし、寂しいし🥲)そうなると保育園の申し込みとか、早々に準備しなければなりません。
しかし、希望していた部署に行けることは、今後の自分や家庭にとってはかなりのメリットです。
家庭と仕事の両立ができそうな部署へ行くために、貴重な育休期間を割いて早めに復帰するか。
それとも 復職後の部署が煩雑であることを承知で
本来休みたかった育休の期間を、後悔のないように休むか。
最終的に決めるのは私ですが、皆さんならどうしますか?
お優しい回答をお待ちしております。

コメント

mamama

私も看護師です🙋‍♀️私なら絶対に7月に復職します!まず、一年半は譲れないとの事ですが、基本は育休は一年じゃないのでしょうか?保育園に落ちたら2年までは延長できると言う認識なのですが、、、。2人いて新たに忙しいところは大変だと思います💦

• rin

rin

私の場所は3年まで取得でき、人それぞれの期間で取得しています!
    新しい場所となると大変ですよね💦ご意見ありがとうございます🙂

• 5月17日
ママリ

私も上の方と同じように7月復帰にします。
せっかくいい環境が整っているので
手放したくはないな…と思ったからです😌
例えば復帰後、希望の部署になれず
理想の条件で転職したとしてもまた新しい環境でのスタートで
体や気持ちがついていけず辛いかなー…と思います💦
あくまでも私で有ればっていう考えです😌

• rin

rin

ありがとうございます!
    いい環境の中働けることって大事ですよね。気持ちは7月で傾いていますが、自分勝手だろうか?とか考えてしまいます。ご意見参考にさせてください😊

• 5月17日