※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
その他の疑問

3月に出産予定の7ヶ月妊婦です。2人暮らしを強く希望しましたがしばらく…

3月に出産予定の7ヶ月妊婦です。
2人暮らしを強く希望しましたが
しばらくの間旦那さんの仕事の理由で
旦那さんの実家で
お婆ちゃんお婆ちゃん
お母さんお父さんと
同居しています。
同居されてる方に質問ですが
家事などどうされていますか?
私達は旦那さんが2人分の生活費を
家に入れています。
私に生活費を渡して下さり
これでご飯作ってとなれば
すごく楽なのですが
家にずっといるお婆ちゃんが
全て管理されています。
リビングキッチンにいつもいらっしゃるので
すごく動きにくく仕方ありません。

コメント

ぽ

うちは、二階にキッチンと洗濯機があるので家事は完全に別です!

  • YUI

    YUI

    羨ましいです!
    2回にもキッチンが
    あればいいなと思います(>_<)
    冷蔵庫は買いたいなと
    検討している所です(>_<)

    • 11月20日
ドリーム

私は上の子を出産後二年くらい同居していましたが、食事は3食全て祖母が作ってくれてました。
旦那の母は離婚していて、再婚後別宅に住んでるので同居してたのは旦那の祖父母のみです。

が、食事のことで旦那が祖母に愚痴ったことで大喧嘩になり、その後敷地内同居になりました😅

  • YUI

    YUI

    やはり同じ家に住むものが多ければ
    揉め事も増えますよね。
    ご飯を食べたいときに
    食べられないし
    むしろ冷蔵庫に何も入ってない
    部屋でゆっくりもできない…
    愚痴が出るばかりです。
    早く出たくてたまりません。

    • 11月20日
  • ドリーム

    ドリーム

    うちは結婚後から出産するまで一年くらいはアパート暮らしだったので冷蔵庫と洗濯機は別でした!
    なので飲み物や食べたいものを別に買ってきてました⤴

    おばあちゃんのご飯も好きでしたが結構世話焼きで量も多くて大変でした。
    別に暮らすのがお互い気を使わなくていいですよね🎵

    • 11月20日
あーちゃん

私も旦那家族と同居で、
義母の父母(90代/2人)
義母・義父(60代/2人)
旦那・私
という家族構成で、家の事は基本的に義母が仕切っています。
毎月旦那と私の2人分のお金を渡しています。
台所もお風呂も洗濯も全て共同ですが、やはり台所事情はやりづらくて仕方ありませんね。
食事もそれぞれという感じでもないので、毎日の団らんタイムもキツイし。使い勝手もしっくりこないけど言えないし。
これから出産したら、食事の時間をずらさせてもらったり洗濯も別にさせてもらいたいと、話そうと思っています。
気を遣うでしょうが、旦那さんにも協力してもらいつつ自分たちのライフスタイルを少しずついい方向にしていけたらいいですね!