※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんの実際の睡眠時間について不安に感じています。育児書の情報と実際の赤ちゃんのルーティンが異なることに戸惑いを感じています。皆さんの赤ちゃんはどうでしょうか?

赤ちゃんの実際の睡眠時間について
よく、育児書なんかに生後1ヶ月の睡眠時間は16〜20時間とかあるんですが、実際の赤ちゃんってそんな寝ますか😓?1日8回授乳があるとしてピンポイントに30分間〜1時間づつしか起きてないって計算ですよね…?
私はそれをみてウチの子はそんな寝てない…寝かせなきゃ…!とか不安に思っていたんですが、YouTubeの生後1ヶ月の赤ちゃんのルーティン動画とか見ても午前にお散歩、お昼寝1時間、夕寝2時間、お遊びタイム、寝たと思ったら30分で起きちゃいました…!あとはお風呂に入っておやすみ、みたいな子が多くてうちもそんなような感じなのですが、皆さんのお子さんはどうでしょう?

コメント

まま

ぴよログってアプリでミルクの時間や寝た時間、起きた時間、排泄の時間を記録することができるんですが、だいたい短い睡眠も合わせたりするとトータルでそれくらいは寝てました!

HA

同じく生後1ヶ月の子を育ててますが、全く同じことを最近感じておりました🥲

我が子はお昼寝が午前中に1,2時間、午後は抱っこだと永遠に寝るけど下ろすと5分で泣いております🤦🏻‍♀️
睡眠時間足りてるのかな、、、と不安になりますよね😢

はじめてのママリ

うちの子はミルクから、
1時間ぐらいしか起きてられないので、トータルそのくらいだと思います!

寝る寝ないは、子どもによって本当に違うので、焦らなくても大丈夫ですよー!

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

睡眠時間なんか全く気にしたことなかったです🙄
眠たきゃ寝るし、眠くなきゃ起きてるし、腹減りゃ泣くしって感じで(笑)
逆にみんな睡眠時間記録しててすごいなぁ!って思ってたくらいです😂😂

りいな

上の子はまったく寝ない&よく泣く子で、新生児の頃から16時間なんてほとんど寝たことなかったです😅
うろ覚えですが…10時間前後くらいだったような?

私も1人目でとても心配で、寝かせなきゃ寝かせなきゃ!と必死になってアプリで睡眠の記録つけたり睡眠コンサルタントの方の1日のスケジュールを真似したりしましたが、もちろんその通りになんて行く訳もなく😂
上手く行かないことで自分自身で余計なストレスを溜めてしまいました😂

今、下の子が1ヶ月ですが上の子とはまったく反対でよく寝ます😳
結局はその子の性格というか、個性なんだと思います😂
たまに寝ない日もありますが、だからと言って睡眠時間を記録するとまたストレスになりそうなので付けてません😂

元気に育っていれば、それで大丈夫だと思います☺️✨