※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳前に喋れていた単語が消えたが、他の発達面では問題ない。自閉症の特徴とは異なるが、言葉が戻るか心配。

2歳になる前に喋れていた単語が2歳すぎて出てこなくなりました。調べても良い事ないのは分かっているのですが、言葉が消えると自閉症などと出てきます。
大人の言っている言葉はほぼ理解してるし、消えた単語もあるけど、言えるようになった単語もあります。

・嫌いな食べ物はあるけど、偏食と思ったことは無い
・大人や同世代のお友達の真似っこたくさんする
・視線はたくさん合う
・人見知りは基本しないけど、沢山のの親戚が集まった時や久しぶりに会った人の前では最初だけ隠れる
・名前を呼ぶと「ん?」って言いながら振り向く
・指差した方向見れる
・抱っこアピールよくする
・一人遊びはする方だけど最近は家事できないくらいの構ってちゃん
・欲しいものは指差しながら「これ」と言える

自閉症の主な特徴と比べてもほぼ当てはまらないのですが、やはり言葉が消えてしまった事が気になります…
そのうちまた話せるようになるのでしょうか

コメント

消えた単語がどういうものなのか、、、ですかね😅
そもそも言う必要がないものなら言わないですし、新しくその単語に代わるものを言っているなら気にならないですし、、、。
物の名前が出てこなくなったとかで、その物のことをいうのに指差しだけとかならちょっと心配にはなりますけど、、、。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
その後いかがでしょうか?
うちも以前話していた言葉を言わなくなってしまいました💦

• ままり

ままり

1、2ヶ月くらい前からよく喋るようになり、言えなくなったら単語もまた言えるようになりました😊

• 10月29日