※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不快な質問なのは承知しています悩んでいるのでコメントもらえる方いた…

不快な質問なのは承知しています
悩んでいるのでコメントもらえる方いたらお願いします。
親から見て、これは発達に問題あるだろうとか、他の子となにか違うとか、育てにくさ、他害行為などあり発達相談、診断を受けたけど
診断がおりなかったお子さんいますか?

また、発達相談をうける1番のキッカケや何歳の時受けられたか教えてもらえたらありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

a

2歳5ヶ月の時に発達検査をして、一応軽度の発達の遅れという診断はでましたが自閉症などはっきりとした診断は出てないです、
うけるきっかけは1歳くらいから何かおかしいかもなと感じていて2歳5ヶ月になって単語が少なかったのと特性が出ていたので区の心理士さんと話してゆっくりと言われ、紹介してもらいました!
特性はくるくる回る、並べる、タイヤなどが好き、つま先歩き、言葉がゆっくり、自傷行為、多動があるですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

• 5月17日
ののママ

上の子が2歳8ヶ月の時に発達検査受けてます。
きっかけは言葉が遅かったことです。
数値的にはグレーということで療育に通ってて、昨年秋に療育で2回目の発達検査を受けて凹凸があるからと発達外来を進められ先日発達外来受診してきました。
まだ検査も残ってるので結果は出てないですが、前もって書いた問診票・過去の発達検査の結果・幼稚園の先生から聞いたこと・当日の息子と先生の会話・私からの聞き取りを踏まえて、先生の言い方だと経験から成長してる感じがあるからと診断名がおりなさそうな雰囲気でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考にならりました。ありがとうございます。

• 5月17日