※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が言葉の発達が遅れており、助詞を使わずに話しています。しかし、指示も理解し、友達と遊び、ひらがなに興味を持っているようです。発達に問題があるか心配です。

もう少しで5歳になる女の子がいます。

発語が遅く、語彙が増えてきたのが半年くらい前からです。
色んな事を話すようになったのですが、まだ助詞を使ったお喋りはしません。単語を並べているだけです。
言いたいことは伝わるのですが心配です。

こちらの話している事は伝わっています。
指示も通ります。
お友達の名前も覚え、一緒に遊んでいます。
最近はひらがなに興味を持ち始めました。

こんな感じなのですが
何か発達に問題があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発語に関しては難しいですよね。
娘もまだ単語だけです。
3歳ですが一応保健センターには相談してます。
様子を見ましょうとの事です。
保健センターとかには相談してますか?
なにかしら相談できる場所があるといいですね。

りんご

何かと言われたら、言語発達遅滞とかになるんですかね。
言語指導とか療育に通っていたりはしますか?

tatara

発達障害ではなく言語発達遅滞って感じですかね??5歳だと流石にみんなスラスラ話せる年齢かとは思います。まだ相談とかはされてないのですか☺️??

ゆき(o^^o)

遅いと思っていたうちの子も、3歳半には大人と同じようにはなしていたので、何歳遅れとかにはなる気はします。

スポンジ

5歳でその感じなら言語的にはかなり遅いと思うのですが、何か保健師さんとかに相談とかされたことはないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
療育には通っています😊
先生方には軽く相談をするのですが、いつも「個人差があるからね」という曖昧な答えしか得られずモヤモヤしていました。
お子さんを持つママさん達からキッパリ言って貰えてよかったです!
ありがとうございました😊

りんご

本来発達障害の有無を言えるのは医師のみなので療育の先生方もプロなのでそう言う答えになりますよね。気になる事は医師に聞くしかないですよね。