※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が口が悪くなっているので、他のお母さんたちや自分がどう対応すべきか悩んでいます。男の子同士の言い合いで傷つけないようにするべきか、それとも笑いながらのやり取りは許容範囲か迷っています。周囲の反応も気になるようです。

男の子ママ 
年中、年長、小学生低学年の
男の子ママに聞きたいです^ - ^

子供が幼稚園に通っています。年長です。

他のお友達の影響で
どんどん口が悪くなっています😂


おまえ!
このやろー!
ばかやろー!
などなど、、

他のお母さんたちも注意してないので、
これくらいは許容範囲なのね〜と思い、
私も男の子だから少しくらいいいかなーと思っていたのですが、

違うお母さんから、
「うちの子と○○くん(私の息子)が
ふざけた言い合いしていて、口が悪かったから、注意したよ」


と言われました💦

このやろー!とかばかやろー!とかで、
ふざけて笑いながらみたいでしたが😣

その時私はトイレに行っていて、
そのお母さんにちょっと見ててもらってもいいですかーとたのんでいました。
仲はとてもいいです😄


それを言われて
えーごめんね〜😰くちわるくて〜と
謝りましたが、、

うーん、みなさんは
男の子ならこのやろーとかなら、注意してませんか?
しますか?😵‍💫

くそー!とかもいいます😰

本当に人を傷つけることをいったら
めちゃくちゃ怒りますが…

このやろー
ばかやろー
くそーとか
〜じゃねーーよ!など、、
笑いながらふざけての男の子の言い合い…

やめさせますか?💦

それともそのお母さんの子の前だけは
やめさせるか?

気にならないお母さん、気になるお母さんもいるので
難しいですー!


やめさせるとしても
息子は多分
なんで?あの子だっていってるじゃん!
みんないってるじゃん!
と言いそうで😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うち年中さんですけど、そんな感じですね💦真剣な感じで注意はしないんですが、「そんなこと言ったらダメよ~😅もうすみません😅←(相手のお母さんに対して)」と言っておきます💦
「家でも注意してるんですけどね…😅」とか「どこで覚えたの~😅優しく言ってね~」みたいな感じで言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭うちもそんな感じです😭😭💦
    口悪くなりますよね😭

    • 5月17日
ママリ

私は口悪いのはすぐ注意するタイプです😅
書かれているような おまえ!、このやろー!、ばかやろー!くそー!、〜じゃねーよ! なども注意します。
他人の子供が口が悪いのは気にしませんが、我が子にはサラッと注意しますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の子も言ってるよ?とかいってきませんか?💦 
    もし言ってきた時の
    返しが悩みます😵‍💫

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    それぞれお家のルールがあるんだよというお話もしてきてるので、うちの子は「お家のルールです」と言うとすぐ納得してくれます笑

    • 5月17日
はじめてのママリ

幼稚園で色々覚えてきますよね😅
「おまえ!って呼ばれたら嬉しい?バカ!って言われたら悲しいよね?そういうチクチク言葉は言われた人も、周りで聞いてる人も気分が良くないよ。だからパパやママは使わないし、聞きたくないよ。」と言うようにしています💦

ふざけ合って時以外は普通の言葉使いですもんね?😊
なので口が悪いともまた違う気がしますが…

お友達もそういうチクチク言葉だって知らないかもしれないから、今度教えてあげたら?って
私なら言います!

はじめてのママリ🔰

他の子には注意しませんが
我が子には嫌な気持ちになる子もいるからって注意はしますよ😊

はじめてのママリ🔰

お前とかバカは笑いながらでも聞いている側にとっては気持ちの良い言葉ではないのでこら!名前で呼びなさい。とかバカって言ったらいけないよ。自分が言われたら嫌でしょと注意します。

はじめてのママリ🔰

注意はしますよ。。。。

はじめてのママリ🔰

ウルトラマンが大好きな年中の男の子がいます。
うっせーなぁ!
ばかやろー!
とか真似して言いますね😂
自分で人形と怪獣動かして遊んでる時はスルーしてますが、お友達や家族に向かって言った時は注意してます💦人に向かっては言わないでねって💦