※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃうちゃう
家族・旦那

おはようございます☀旦那さんがアパレルで働いている方いらっしゃいます…

おはようございます☀
旦那さんがアパレルで働いている方いらっしゃいますか?
現在電気系の仕事をしており、25歳(高卒7年目)で年収450万程です。
いろいろ事情があり私の実家近くに転職を考えているのですが、転職するならもう電気系は嫌でアパレル(販売スタッフ)がしたいみたいです。
電気系なら国家資格も含め資格をいっぱい持ってるから有利だし、安定を求めるなら電気系がいいってことは分かっています。
でも旦那はアパレルがしたいみたいで…
年収300万程になるみたいだし、服だってたくさん買わないといけないし…何歳になってもアパレルで働けるわけじゃないですよね(><)
確実に私も働かないといけなくなるので両立出来るか不安ですし、それ以上に旦那の仕事や給料に不安が…(;_;)
地元に戻れることは本当にすごーーーーく嬉しいのですが、将来が不安でたまりません。
みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします(´;ω;`)

コメント

ぽん

旦那ではなく私なんですが、以前百貨店で婦人服の販売をしてました。

男性は基本的に一年販売を経験したらみんな役職のつく仕事についていましたよ。
販売だと新卒で入った時の給料は手取りで16万ほどでした。
保険料や毎月購入する服などで5万ほど引かれてました。
店長などの給料は手取りで25万ぐらいだった気がします。

お金だけで考えるなら大黒柱がアパレルの販売というのはなかなか厳しいかと💦
もちろんやりくりすればできないこともないとは思いますが💦

ぴょん

私の知人男性はアパレルでやっていけなくて、仕事をコロコロ変えてました(><)
正直厳しいかと思います💧

ゆりゆりぶー

電気系の仕事して、たまにバイトでアパレルしてみて気分転換とか無理ですよね?世の中そんなに甘くないか、、、

みっこ♡

私も旦那ではなく自分がアパレル販売員でした。路面店から百貨店などのお店、色々異動して働きましたが、やはりどこでも男性のいち販売員で家族を持ってる方はいらっしゃいませんでした…
店長や、営業職(本社勤務)、百貨店の社員、などではもちろんいらっしゃいましたが…
ちゃうちゃうさんがおっしゃるとおり、服を買うにも給料から差し引かれますし、基本的な給料も安いので、経済的に厳しいかと思います。
あとは、アパレル系ですと、年末年始など、セールや初売りがありますし、一店舗あたりの販売員数が少ないとお休みも取りずらい場合がありますから、家族とのすれ違いも少なからず予想できます。
もう一度、いろんな要素を含め御夫婦でご相談されたほうがいいかな〜と思います!
ただ、ちゃうちゃうさんの、自分が頑張ってでも、ご主人のやりたい事を受け入れようとする優しさは素敵です( *´꒳`* )♡

ぴー

私たち夫婦が今現在もアパレル関係で販売スタッフをしています!

2人とも社員ですし、会社から福利厚生の手当てはありますし、旦那さんは外資系の為出来高でお給料となり、私の会社は国内企業の為月々の給料プラスで出来高、に年2回のボーナスとなってます。

家庭を持った販売スタッフもいる事はいますが、あまりオススメは出来ません。
各会社によって、社員雇用の条件や現状に差もあると思いますが、家族手当や家賃手当などはほとんどの企業で無いのが現状だと思います。洋服代は、もちろんですが、その他に靴代や美容代にもお金が掛かります。我が家も2人とも販売なので、玄関の靴の数やばいです。
でも会社からは実際求められるので、応える他ありません。
お客様の捉え方もありますし。

一度経験するのはとても良い事だとは思います。経験値を上げる部分にはなりますが。
ただ、旦那様がやりたいと思ってる仕事をさせてあげられず、後悔させてしまう。。というのもありますよね。

あちゅぽん

これからアパレルだと家庭もつてたらきついかと…💦
友達の旦那がアパレルでしたが
服も買わないといけないし
土日祝日休みでもないし
結構仕事にお金がかかります。

国家資格もってるなら全然そちらを活かすべきですよ!

★JilLE★

夫が元アパレルでしたが、やめた方がいいです!😱💦
うちの夫の場合

シフト制で3交代
正社員なのに時給
有給はあってないようなもの。
土日祝と年末年始は休めない。
移動もある。
社割あるとはいえ、服も買わないといけない。

うちの人も、建築系の大学まで出てるのに、結婚前アパレル4年やってました。
月給15万円いかず、ボーナスもなし。
頭下げて転職お願いしました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

ちゃうちゃう

みなさんコメントありがとうございます(*^^*)
まとめての返信になってしまい申し訳ございません(><)

やはり厳しいですよね💦
みなさんの実体験やお友だちの話など、大変参考になりました。
服代だけではなく靴や美容、交際費などもいるだろうし、休みだってなかなかとれないかもしれませんよね(;_;)
みなさんの意見を聞いて、なんとか説得しないと!と改めて強く思いました(..)
頑張って説得します!!
本当にありがとうございました(´;ω;`)