※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊🔰
子育て・グッズ

保育園での食材チェックが進まず、娘の食事に悩んでいます。新しい食材を試すべきか、アドバイスを求めています。

食材チェックがなかなか進みません。
もうすぐ1歳になる娘ですが、4月から保育園に通い出してから風邪や胃腸炎に毎週なっています。

保育園は給食で出る食材のチェック表があり、離乳食中期まで終わらないと離乳食を出してくれないので入園して1ヶ月半以上ですがミルクのみで離乳食は自宅であげています。ミルクだけだとすぐに空腹になる月齢なので長く預かれないとのことで、チェックを進めないと14:30までしか預かってくれません。
なので、鼻詰まりが1ヶ月近く続いたりしてもアレルギー食材27品目以外の野菜は試しました。
しかも離乳食初期~中期中盤は食べる量が少なくて1食で30g~小さじ3で嫌がって食べず、卵黄やリンゴなど2回目以降は食べる前に体調不良で数日間食べれず、振り出しに戻ってしまったりしています。

皆さんなら、鼻水が出てるだけで機嫌が良いなら新しい食材を試しますか?
無理に試してアレルギーを誘発させたくない反面、
卵黄が終わってないなんて既に遅いのにもっと遅くなってアレルギーが出易くなるのも怖いし、新しい食材がなかなか増えなくてメニューが偏るのも可哀想だし…悩んでいます。

アドバイスお願いします!

コメント

2児ママ

うちの子鼻水よく出るので
鼻水ぐらいは気にしてません!

そしてしばらく休んでても
振り出しに戻さず
続きからやってしまってます🙄

• 羊🔰

羊🔰

昨日、鼻づまりで耳鼻科に行ったら「感染したり、感染させたりで数カ月間は続きますよ」と言われました。さすがに、その間ずっと新しい食材を試さないわけにはいかないですね😵

神経質にならずに進めようと思います!

• 5月17日