※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の学費貯金について相談です。現在の貯金で大丈夫か不安で、ざっくり計算しています。長男は自営業のため大学に行かない可能性も。下の子の進学費用も不明で混乱しています。皆さんの計算方法を教えてください。

子供の学費貯金について🐣

大学入学までは毎月の収入や家の貯金でまかなうとして…

↓すごいざっくりした計算ですが↓
3万×12ヶ月×18年=648万
648万+200万(学資保険)=848万

1人あたりこれくらい貯めておけば、なんとかなりますか?😂自営なので長男は恐らく大学にはいかないのではと思っていますが念の為貯めておこうかと…💦
下の子も大学に行くとしたら私立なのか公立なのか…道内なのか道外なのか…何もわからない状態でどの程度貯金すればいいのか調べても混乱するばかりで😭💦

ざっくりでいいので、みなさんの計算方法?教えて欲しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

親が自営業でも子どもには子どもの将来があると思いますよ🥺

ざっくりな計算ですが、大学費用は一人600万くらいずつ用意するつもりです。
足りない部分は家計から出すつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん、他の道に進むと言われれば応援する気があるので貯金をしています。特殊な業種なので、大学へ通わずそのまま跡を継ぐ場合が多いのです。

家計でまかなう余裕があれば大丈夫ですかね?まとまって何百万出ていくのは入学金くらいでしょうか?何にどれだけかかるのか全然わからなくて💦

• 5月17日
りりり

わたしは子供手当と学資くらいしか貯めてないのですが
月3万 二人目生まれたあと,子供が成長したあとキープできますか?
上が小中学生で学費はそんなにかからないのですが食費などめちゃくちゃアップして毎月カツカツです💧 共働きで月50万くらいありますがなにかとお金かかるし毎月の貯金すらやばいです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月に20万程度は貯金できるので、毎月6万貯金してもとりあえずは大丈夫です🐣

うちの息子はすでに食欲バカなので食費怖いです…次の子も男の子だったら…💦今、月3万程度の食費なんですけど倍になりますかね?💦

• 5月17日
  • りりり

りりり

それだけできるなら余裕ですね👍✨
    うちは男2人と女の子ですがめちゃくちゃかかりますよー 最近更にあがり月8万くらいかかります💸 あれ食べたいこれ食べたいの要求もすごいしおかわりもすごいです💧 ただ友達(男3人/小中高)は少食って言ってたし子供によるのかな、、
    共働きで外食や半惣菜的なのに頼りがちなのも原因です💧

• 5月17日
ママリ

一番お金のかかる時期に2人分6万円を捻出できると言うことですかね?

我が家は10歳までに貯め終わると計画して、
学資1本で年払い@70万円×10回で上二人は払い済みです。満期900万円の受取り。
(妊娠中から加入で妊娠時1回目、0歳時2回目…で8歳の誕生日に払い終わってます)

余裕が出て来たのでジュニアnisaで5期分400万円も来年支払って満額投資となります。

できれば学資の1人900万円で賄いたいところ。
私も夫も私立理系ですが、
学費や模試代、追加のセレクト授業などで総額800万円ほど掛かってます。
夫はプラス4年分の生活費800万円ですから、1,600万円😱
親ってすごいなって思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6万円は絶対に貯金できます🙆🏻‍♀️

8歳で支払完了とは素晴らしい👏✨全然学費のこと考えていなくて、旦那にお任せしたので我が家は18歳までお支払いコースです😂

積立NISAもお勉強中なのですが、普通に貯金するよりNISAの方がやっぱりいいですか?

ご主人のご両親すごいですね💦プラス4年って言われていきなり払えるかな…😅頭の隅に、そういう場合があると覚えておきます…笑

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

学資保険は不要とYouTubeにもあるのでやってないですが変わりにジュニアNISA、つみたてNISA、iDeCo、あと課税口座でもつみたてを少ししてます☺️

地方なので一人暮らし費用300万円、文系私立大学の学費500万円合わせて800万円を一人ずつ準備予定です。あくまで現時点での目標です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人暮らしの引っ越し資金50万円、毎月の仕送り5万円×4年間で300万円の計算です!
    旦那もうちの弟もその金額で卒業したので。

• 5月17日
まま

私立大学行くとして、
入学金と授業料4年で500万

4年間一人暮らしだとして
毎月10万の仕送りで480万

大学入学までに子ども1人
1000万は貯めるつもりです🙌

自分が奨学金返済に苦労したので
奨学金はできるだけ借りずに
足りない分はバイトしてもらいます!