※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちち
お仕事

産休まで2ヶ月。責任感のない上司や同僚に悩み、ストレスが溜まる。管理職の対応にイライラし、赤ちゃんにも影響が心配。困惑している。

あと2ヶ月で産休!ワクワクしたいはずが、責任感のなさが、しんどいです。

あと2ヶ月で産休にはいります。
引き継ぎや産休入る前に終わらせたい仕事がありますが、責任転嫁やなぁなぁにしたがる上司や同僚が多くしんどいです。

「こんなにしっかり教える必要がある?」
→お金のことなので、大いに問題。何かあったら引き継ぎ者が後から困って、さまざまな人に迷惑かけ問題が生じる

「複数部署にまたがる責任の所在、明確にしないほうがいいんじゃない?」
→問題があったときに、弱い人が土日出社せざるを得なかったり、利益に影響が生じる

ほんとーーーっに、管理できない管理職が多くてイライラします。

ストレスは赤ちゃんに良くないけど…
そんな上司ばかりなので、ため息が出ます。

もうしらない…

コメント

りる

イライラしますよね💦私も似た状況ですが、そのように言ってくるのがほぼ上司なので諦めてます。
ただ理解のある同期や部下等にはすでにメールでマニュアルを送って、上司以外にも手順や確認を怠った場合のリスクの説明はして引き継ぎを怠った事実はないように何とかやってます。

個人的に有給使って早めに産休入るのは申し訳ないな…って思いつつも上司の態度に毎日モヤモヤとストレス感じますが産休育休中に仕事の事で連絡きても嫌なので、出来る限りやりきろうとしてます…

• もちち

もちち

ありがとうございます!
    似た状況とのこと、仲間がいる!と思うと「同士よ〜」と勝手に気分が落ち着いてきました。

すでにマニュアルを送っているのですね。大事!すごい!

私も今日「役割分担は済んでるので、直接担当者にコンタクトして引き継ぎ進めさせてください」っていいました!

「進捗随時共有してください」とのことで、きも!っと思いました笑笑

今更進捗だけしってどうすんだよ、内容も把握しとけ管理職と思いつつ、さらっと流しました。

あとすこし、頑張りましょう!

• 5月17日
ひー⋆͛🦖⋆͛

同じです…

いかにもちちさんに頼っていたかが、いなくなったらわかりますね。

私もだんだん『いなくなってから困ればいい!』と思ってきてしまいました笑
最低限こちらはやれることやって、資料作ってあとは知らん!😂

• もちち

もちち

お疲れさまです!
    ここにもナカーマが☆
    ほんとーイライラしますよね。
    「いなくなって〜」とも思いましたが、産休中「適当に引き継いで…だから妊婦は」と言われたらワナワナ煮えくりかえるので、きちんと110%教えは教えて、あとは本人と上司の能力の問題にしてお休みに入ろうと思いますー!

後ほんの少しで産休ですね。

みんな母子ともに、健康に生まれて笑顔の出産でありますように✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も産休前の引き継ぎ中ですが同じくしんどいです、、
後任が派遣の24歳の男の子なんですが、なにもできない人みたいで😂コピーの仕方もスキャナーの使い方もメールに添付の仕方やエクセルのファイルの保存の仕方とか基礎的なことまで、一から教えています😂マニュアル作成して渡していますが、そんなにこと細かに教えなきゃいけないとは、、、😂分かんないことがあってもマニュアルを見たりせず、私とかに聞くでもなく、考えてるのかパソコン前で静止してます、、

あと1ヵ月で産休なんですが、引き継ぎおわる気がしないです😭

• もちち

もちち

ひぃ!なんておそろしい…!
    複合機やオフィスソフトの仕方から教えるなんて、職練ボランティアではないですか。

よく雇いましたなぁ…ってかんじですよね。
    雇ったのは会社なので自己責任!ということで、24歳ボーイの代わりに誰かが動けるようマニュアルを産休前にそっとおいていきましょう😊

あたしもあと1ヶ月半くらいなのに、新しい仕事がふってきてイライラしてます笑笑

上司がなんとかなるさーっつってお尻拭くのは部下たちなのでどうにもこうにもです。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももちさんの相談なのに、逆にぐちってしまってすみません😂会社の責任だと思って教えるだけ教えてあと残ってる人でなんとかしてもらいましょう☺️笑

ここにきて新しい仕事はやめてほしいですね😂
    お互い極力ストレスためすぎずがんばりましょう😂

• 5月19日
  • もちち

もちち

愚痴が言い合えるってありがたいです!
    同僚にはなしても結局は「産休だもんね」ってなると思うので、「そうそうーわかるー!それそれー!」って同感しあえて励みになりました。
    言ってくれてありがとうございます❣️

仲間はいる!あともう少し頑張りましょうね。

• 5月19日