※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

最近昼夜逆転しており、子供が夜泣きでなかなか寝付けない。日中の過ごし方を工夫しているが、夜になると再び眠りにくい状況が続いている。自分の体調が悪い時は朝まで寝ないこともある。

「昼夜逆転について」※少し長いと思います。
最近ずっと夜19時20時に寝て22時〜24時頃起き
それから朝方5時6時まで1時間起きくらいに
ギャン泣きでなかなか寝ません。

完全に昼夜逆転だなと思い直さなきゃと思っていて
朝方に寝ようと10時とかに一旦起こしてご飯あげて
ミルクあげてその後天気いいとお散歩行ったり
天気悪かったりすると家の中でずり這いや
ハイハイの練習がてら遊ばせて14時〜15時におやつあげて
そのあと1時間ほどお昼寝させて 17時〜遅くても18時には
お風呂にいれて上がったらご飯とミルクをあげてるんですが
なぜか19時20時にねて22時〜24時に一旦起きます
私が体調が悪かったりする時はベットの上で
遊ばせてるんですがだいたいそういう時は
酷い時で朝の8時とかまで寝ない時もあります。。

ダメ親ですよね。すみません。

コメント

はなちゃん

昼夜逆転というより夜泣きかなと思います。
うちも20時前後に寝かせて22〜23時から数回にわたって夜泣きしてました💦

生活サイクルをしっかり見直すのであれば、8時には起こして朝寝と昼寝にしてあげるとかでしょうか🤔
ちなみに我が家は夜中に起きても泣かなければ、部屋暗いままおもちゃも持ち込まず話しかけもせずに放っておきました😅

• あ

泣き疲れしてくれるかな?と
    思って(私は)泣け泣け〜って感じで放置してたんですが
    旦那はヨシヨシ〜大丈夫だよ〜どしたのぉ〜って抱っこして
    声をかけながらあやしてます。何が正解か分からなすぎて
    どうしていいかも分からず
    今日はいまさっきやっと寝てくれました😵‍💫

• 5月17日
  • はなちゃん

はなちゃん

対応お疲れ様です😭✨

夜泣きで覚醒してる時は、泣きが強くなってきたらあやして寝かせてました💦
    (アパートでクレームにならないかヒヤヒヤしてて😅)
    でも、泣かせられるなら泣き疲れ期待してもいいと思いますよ!

夜泣きだったらそういう時期だと割り切るしかないので、アドバイス思い付かず申し訳ありません💦
    効果の程はわかりませんが、根気次第でネントレとかも夜泣きしにくくなったと聞きます🤔
    付き合う方も睡眠不足で鬱々になりがちですが、気を抜けるところは抜いてリフレッシュしてくださいね!💦

• 5月17日
  • あ

結果7時か8時に寝てくれましたが10時頃泣いて起きたみたいで流石に旦那に対応してもらいました……。

• 5月17日
ゴーヤママ

私も上の方と同じで夜泣きかなと思いました。
起床時間をもう少し早めて、例えば9時までには朝ご飯とミルク、眠いなら30分〜1時間ほど朝寝、お昼にミルク、お昼寝、15時におやつとミルク、遊び、お風呂、ご飯とミルク、就寝で夕寝を無くしてみるのもありかなと思いました!
体調が悪かったり、寝不足だとそんな身体起こして全力対応は出来ないのでダメ親と軽く口にするのは違うと思いますよ。

• あ

泣き疲れしてくれるかなと
    思って無理に泣き止ませようと
    することを辞めました。
    無理に泣き止ませようとしても
    泣き止まないので😫

7時〜8時頃にようやくやっっと
    寝てくれたのですが
    9時頃起こしてご飯とミルク
    あげようかなって思ってます!

• 5月17日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

毎日毎日泣かれたらしんどいですよね、ママリさん本当に頑張ってますお疲れ様です!
    音が気にならないなら泣かせて疲れ作戦も良いと思います!
    後は一度部屋を明るくして「今は寝る時間だよ。泣かないで寝んねするんだよ」と言って落ち着かせてまた寝かせる作戦も我が家は試しました!
    下の子が夜泣き酷かったので色々と試した覚えがあります。

寝てくれたらこっちもゆっくり横になったり、しないといけない事やりたいですよね、、、
    お子さんの夜泣きが早く収まりますように。ママリさんの身体が辛ければもうスケジュールに拘らず寝たい時に寝てくださいね!

• 5月17日
  • あ

7~8ヶ月が夜泣きピークって
    聞いたのでもう少しかな?と
    思って頑張ろうと思います。

うんちとかして旦那が
    可哀想だからってゆって
    そのままお風呂入れたりすると
    またそれで夜寝なくなったりしてほんと困ってます😵‍💫😵‍💫

• 5月17日