※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子がいじめられており、いつも先生がいない時間にパンチを受けている。息子はやめてと言っても効果がなく、他のママ情報では問題児とされていた。担任に相談し解決できた経験を聞きたい。

小1の息子がいじわるをされています。
1人の子が1日に何度かいきなりお腹や腕をパンチしてくるようです。話や遊びの途中でもなく、いきなり来てパンチして去っていくとのこと。いつも先生が居ない時間、多くは息子が1人の時。
入学時もともと席が近く、最初は普通に話したりお友達できたー!とその子の話をしてくれてたのですが、いきなり始まったらしく、先日席替えをしてその子と前後になり、さらに頻度が増えたみたいです。
息子はやめて!とは言うけど、やめてくれない。
でも何とか自分で解決したいようで、先生には言わんといてとのこと。一緒に考えて、もっと本気で大きな声でやめて!って言ってみたら?と、昨日は怖いなーと言いながら実践したみたいですが、結局効果なかったようです。
しかも息子の持ち物に対しても暴言も言われたようで。
今日は、普通のお話する感じで、何でいつも叩いてくるか理由を聞いてみて、そのあとに痛いし嫌な気持ちになるからやめてってことを伝えてみたら?とアドバイスしてます。
ただ、息子は言えないかも…と。
他のママ情報だと、その叩いて来る子は保育園の頃から問題児とされてたようです。
今日、息子が言えたとしても言えなかったとしても、放課後に担任には連絡してみようと思ってます。
我が子が痛い思い、嫌な気持ちになりながら過ごしてると思うと辛くて気持ちが悪くなってきて、息子の顔を見てると泣けてきます。母親がこんな弱いとだめですよねー。

こういうトラブルを経験された事のある方、担任に話したあと解決されましたか?色んな経験談聞きたいです。

コメント

▶6人の怪獣

長男が入学式の翌日から毎日でぶって言われて帰ってきました😖
お腹にパンチされたーとか叩かれたーとかもありました。

私も最初は息子に自分で解決できるように勧めましたが、やはり効果なく。
なので私は学校に電話して担任と話しました!
息子には、もしかしたらこれでもっとひどいことされるかもしれない、言われるかもしれない。
そうなったらまた教えてね、何でも話してね
話してくれない方がままは悲しいよ、ままは絶対に○○の味方だからねってことは言いました!
息子の場合はですが、それからも話してくれて何回も先生と話しましたが結果解決せずでした。
そのことと別の事情もあり引っ越して転校しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    解決しなかったんですね…転校先ではトラブルなく過ごせてますか?
    私も、何があっても家族みんなが味方やからって事は言ってます☆

• 5月17日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

転校先ではみんな仲良くしてくれて毎日楽しそうでした😊

それと私は学校に行きたくないなら行かなくてもいいって伝えました😶
    逃げ場があること、無理しなくていいことも伝えました😃

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切って転校してよかったですね(^o^)!!
    本当に嫌になったら行かなくていいよ!とは言ってるのですが、他のお友達と遊んだりは楽しいようです。
    ただ、ふと学校いきたくなーい、と言われると心配になりますが、それがどの程度のものかが難しいところです。

• 5月17日
としわママ

相手のお子さんも何かしら抱えていたり、特性があるのかなーとおもいます(´•ω•`)
だからといって、手を出したり暴言吐いたりが良いわけではありません(`・ω・´)
普通に傷つきますよね💦

本人が言わないで、というなら、そっと相談してみると良いかもしれません!
先生にも、本人は言わないでと言われたんですが…と付け加えて😀

長男が小一のとき似たようなことがありました(´•ω•`)
叩かれる、そして、小物(消しゴムや定規)を盗られるという被害でした💦
後々分かりましたが、相手の子は離婚するしないで最も家庭が不安定なころで、家に保護者が誰もいない日々だったようです。。

事情はどうあれ、じゃあいっか☆とはもちろんならず、担任に連絡帳で相談しました。
すると、被害者が複数人いて、今保護者とも話し合っているところでした💦
三者面談的なことも何度もしてくれたようです。

結局は、相手の家庭が落ち着くころ、平行するように本人が大分落ち着いて、収まりました。
この間、相手からの謝罪とか、持ち物がかえってくることはなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく、寂しいとか羨ましいとかそんな感じなんかなーって気もしますが、元々問題児とされてたようなので今に始まったことではなく、家庭環境や性格のような気もします。

担任次第なので、うまくやってもらえるのかなぁと不安ですが、言わない事には始まらないですよね。。
    ありがとうございます!

• 5月17日
とり

リアルタイムです😇
うちの子の場合は同級生ではなく高学年の子で、それこそ暴力的だと有名な子です。
1年生の息子の話が2転3転するのでよくわからず、でも殴られたのは目撃者もいるから確実なので昨日担任に電話したとこでした。
担任は知らなかったそうで、相手の担任に確認してくれるとのことでした。
相手に話聞きましょうと言われましたが、そのことでまた息子がやられたら嫌なので一旦先生からだけ話を聞くことにしてます。
その後、事実であれば家も知ってるので直接主人と相手の子と親に言いに行こうかなと思ってます。
どんな理由があるにせよ(息子も生意気なので恐らく何か挑発するようなことを言ったのかもしれません)高学年が1年生を殴るのはありえない。
しかもアザまでできてました。

息子さん、毎日やられて辛いですね、、
登校拒否になってしまうと親御さんも辛いので、早急に解決できるといいですね。
私は、息子が言わなくていいと言ってもその件も含め担任に伝えると思います💦
子供同士で解決できることだけではないと思うので、大人に入ってもらってちゃんとわかってるんだぞと相手の子にも喝入れときたいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高学年で、しかもアザができるほどですか!?
    息子はわりと物事を正確に話す方ですが、私も実際見てるわけではないので、、
    息子にも、まだ一年生やから大人のチカラも借りていいんやでってことを言いました。
    何となく、すんなり収まる気がしないのですが、まずは担任ですね。
    ありがとうございます!

• 5月17日