※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
ココロ・悩み

旦那に子育てへの無関心で疲れている女性がいます。自分が間違っているのか不安です。

旦那に狂ってるって言われました。
私がおかしいのでしょうか?

授かり婚で結婚した私たち。
どうしても子どもを生んで欲しい結婚してと言われ私も子どもが欲しかったのと付き合いも長いしこの人なら大丈夫と結婚しました。

が、妊娠が発覚して私が仕事をやめて1週間も経たないで旦那さんのお給料を旦那さんが全て使われ、私の貯金で生活すると思ってたと意味不明なことを言われたり、旅行に行こう!と言われたときも、お金に余裕がないから近場ならいいんじゃないと言ったのに車を走らせれば全然近場じゃなく、挙げ句旅行の途中でお金なくなった。と、言われ、私が出しました。
陣痛中も旦那さんから希望があり立ち会いにしたのに寝られ、痛みに耐えれなく痛ーーいって言ってたらそんなに騒がなくていい。と、言われ、、。

出産してからはパパっ子にさせたいと私の前では張り切ってましたが、隣の部屋に旦那さんと泣いてる子どもがいるときにふと嫌な予感がして行ってみれば、まだちっちゃいなにも分からない赤ちゃんに対してスゴい顔でうるさいと言っていました。さすがにぶちギレ彼も反省していたのと初めての育児、それから夜泣きで疲れてたのかな?と、思い様子を見ることにしました。(ただ、旦那さんにはこの件で不安しかないのと子供とふたりにしておくのが心配だと伝え、二人にはさせたくないと伝え、極力二人っきりにはさせてません。)
しかし、あんなに反省してたのは嘘なの?ってくらい子供といるときは携帯。子供が目の前で泣いていようと私がいるからか見向きもせず携帯。
実家に届け物があって1分ほど車で二人きりにさせてしまったことが最近あって戻ってみたら子どもが泣いてるのに携帯で子供は放置。
信じられないと思い、旦那に怒ったら車を動かせば泣き止むからいいと思った。と、言われ、ますますありえないと思いました。
そして今日、子どもを寝かしつけてるときに旦那が隣の部屋で友達と電話。
家の壁薄いので丸聞こえうるさいそのせいで子どもも寝たいのに寝れない状況。
とりあえずうるさくて子どもも寝れないとLINE送るも状況変わらず、長電話。子どもを寝かしつけたあと怒ると、声を小さくしてはなしていたからいいと思った、と。
うちの壁が薄いのも、物音に子どもが敏感なのも知ってるくせになにそのいいわけ。そんなに車の中で電話してよ、と、子供のことを一番に考えて欲しいこと、それから今まで我慢していたことを伝えました。が、子どもが大切なのは分かるけど度が過ぎてる的なことを言われました。
予防接種の次の日に水ぶくれができて心配することもいつもなら泣き止むのに泣き止まなくて心配で病院に連絡して便秘で苦しくて泣いてることが分かりうんちが出るようにマッサージしてあげることも生活のリズムができるように子供のペースで、でもなるべく同じような時間帯にお風呂に入れてあげたり寝かしつけたりすることも、こんな旦那と一緒においとくのが不安だと思うことも度が過ぎてるんでしょうか?

私は親としてこんな風に思うのは当たり前なんじゃないの、と思ったのと同時に
頭に血が上り荷物をまとめて上げて出てってといいました。

何度言っても直らない。子供のことを第一に考えてくれない。
友達や親の前だけではいいパパのふり。

もう疲れました。
子どもを第一に考えてくれない人とは一緒にいたくないと何度も泣きながら訴えて来ました。

子どもが産まれてからまだたった2ヶ月ですがたった2ヶ月もまともに子供のことを考えてくれない、見れない、口だけ。

限界です。

そう思う私は狂ってるのでしょうか?

私が間違ってるのかな…

コメント

Airiママ

間違ってないと思います。
旦那さんパパになった実感まだないのかなと思います。
私がその立場だったら絶対に旦那に預けられません。何されるか怖いです。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

ありがとうございます。
    私も何されるか分からないから怖くて預けられないと旦那に伝えたことがありますが考えすぎだと言われ、最近なにが正しいのか私が間違っているのか分からなくなりそうになっていました。

• 11月20日
ぴや

絶対間違ってないですよ!

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

ありがとうございます。
    そうですよね!
    分かってもらえて心が軽くなりました!

• 11月20日
aytmama

間違っていません!!

私の友達も同じ状況で
このまま一緒にいたらいつか暴力したりするかもしれないし子供にとって悪影響だと判断して離婚しました。

離婚してから音に敏感だった子供がだんだん音がしても寝れるようになりました。もしかしたら子供なりに感じてるのかもしれないです。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

これを読んで私たちのケンカのせいで子供にもツラい思いをさせていたのかもしれないと思いました。
    反省しています。
    彼とのこともっとしっかり考えようと思いました。
    ありがとうございます。

• 11月20日
  • aytmama

aytmama

こうゆうときはひとりで考えたり決断しようとしないで周りに甘えていいと思います。

たしかにまだ赤ちゃんの時期は
    遊びかたもわからないし
    言葉がわかるわけでもないので
    イライラするご主人の気持ちもわかります。
    でもそれはご主人が乗り越えてくれないとだと思うので少し距離をあけてみたりするのも案だと思います。

• 11月20日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうですよね。
    実は妊娠中悪阻が酷くてご飯も作れず旦那さんにお弁当も持たせてあげられなかった時期があり、お義母さんに旦那さん痩せたんじゃない?とか、あの時期自分でお弁当作って行ってたって聞いてたから心配してたんだよね、と言われ、里帰りせず二人でやってきましたがそろそろ限界なのと母には何度かすこし休みに帰ってきなさいと言ってくれてるので少し実家に甘えようと思います。ありがとうございます。

• 11月20日
ちぃ

間違ってないですよ。あなたが普通。狂ってるのは旦那の方です。
赤ちゃんの命がいつ消えてしまうか、親がちょっと気を抜いたばかりに亡くなっている赤ちゃんがこの世の中にどれだけいるか、わかってないですね。
脅してでも改善させるべきところが山ほどありますよ。
うちは、旦那がパソコンいじりだすと子どもらをないがしろにしたり、邪険に扱ったりするのでパソコン禁止令出しました😊パソコン触ったら離婚しますと。それからはいつも仕事から帰ったらパソコン、休みの日はパソコンだった旦那も子どもらとたくさん遊んでくれるようになりました✨まぁ、けっこうアクティブな遊びをするので、多少心配なところはありますが、それでも以前の邪険にされて泣いてた子どもたちを思えばとても楽しそうなので良かったなと思います😌

男を外へ追い出すとろくなことがないので、出ていくのは自分の方がいいかもしれませんよ。ある程度時間がたったら帰ってきたりするでしょ?追い出しても。でも、自分が出ていくなら、旦那が反省するまで帰らないというのも出来るので。
親を頼れるのでしたら、実家へ帰られるのが一番かと思います。私ならたぶん、旦那を1、2発ぶん殴ってるとおもいます😂陣痛の時点で😅

よろしければお二人の年齢を教えていただけますか?旦那さんがあまりにも考えが幼すぎるなと思うので😅

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

うちでも携帯禁止令出しました。
    ゲームのアプリも消させ、子どもが起きてるときは私に預ける約束もしましたが、1日も持ちませんでした。

実はもう殴っちゃっいました。。笑
    昨日出てけってと言われ出て行こうとしたら手にアザが残るくらい強く捕まれ引き戻されました。

やっぱり幼いですよね。。
    どちらも2です。

• 11月20日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

間違えました、24です

• 11月20日
  • ちぃ

ちぃ

同い年でしたか😅私も授かり婚で結婚したので一緒ですね😂
    うちは、旦那が4つ下なので、年下と同級生では、また違うかもしれませんけど、旦那さんは耐えるというのが苦手なんですかね?💧
    話し合いで解決しないのであれば、離婚や別居など考えないといけないかもしれないですから...💧

自分が出ていく場合は、旦那さんが寝てる間に決行が一番かと思います。痣が出来るほど掴むというのは少し心配になります。そのアザは写真に撮っておいた方が良いかもしれませんが、まだ残ってますか?💧実家を説得したり、旦那さんのご両親に相談する際に有効かと。気を付けておかないと、DVに発展することもありますので...

お付き合いは長いとおっしゃってましたが、何年くらいですか?

• 11月20日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

同い年で旦那さんが4つした!
    なんだかうちの旦那がこんなんでほんと情けないです。。

とりあえず実家に相談して先ほど荷物取りに来てくれたので明日から少し実家にお世話になることにしました。

アザは母がみてもビックリするくらいくっきり残ってます。
    念のため写真撮っておきます。
    ありがとうございます。

もうすぐ付き合ってから8年になります。

• 11月20日
  • ちぃ

ちぃ

もしかしたら、旦那さんは言い方悪いですけど外面がとんでもなくいい人なのかもしれませんね😅演技派と言いますか...💧
    実家への避難がかなって良かったです😌ひとまずは安心かと😅
    旦那さんのご両親と仲がよろしければ、旦那さんのご両親にも今回のことお伝えした方が良いとおもいます。旦那さんが自分の都合の良いことを自身の両親へ吹き込んでしまう前に💧

まず、結婚してすぐ嫁の貯金を当てにしたこと、自分の給料を全て自分のことに使い果たしていることから、父親として、一家の大黒柱としての自覚が無さすぎます。
    出産はただでさえお金が要ります。出産後、子どもが成長し、育てていくためにもお金が要ります。その額はだいたい一人育てるのに2000万ほどと聞きます。そこをまず理解してないように思います。うちの旦那は理由(金銭管理はわからんから任せるだそうです💧)がガキっぽいですが、給料は全額私に渡してくれています。
    普通は夫婦で話し合い、貯金や子育て資金など計画をたてると思うのですが、旦那さんにはその気配すら感じられませんよね😅言い方キツいですが、現実が見えてないように思います。

旦那さんには落ち着いてからあなたのご両親に話をしてもらった方が良いかもしれません。あなただとまた「狂ってる」と言いくるめようとすると思いますので💧

とにかく今日からは実家でお子さんとゆっくりおやすみになって、疲れやイライラなどがとれましたら、これからのことをじっくり考えてください😌
    お子さんには今、身を任せられる人があなただけですから。

• 11月20日
り

間違ってませんよ。母親として子供を一番に考えるのは当然のことです。
旦那さんは父親になれてないですね。
あなたの考え方が狂っていると責めることで自分は正しいと言いたいだけです。ただの無責任なだけなのに。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

りままなさんの言葉すごくすとんと入ってきました。
    ほんとに自分は正しいと言いたいだけなんだと思います。
    ありがとうございます。

• 11月20日
イチ

狂ってないし、間違ってないですよ!
多分、旦那さん、子供の事、
見せ物とか、アクセサリー感覚くらいにしか思ってないんじゃないですか??
多分あなたが言っても、
もう治らなそうなので、
どちらのでもいいので、親に言ってもらうのは、どうでしょうか、、、(*_*)
もしこの先、2人目ができたりした時、出産の時の入院してる期間が心配でなりません。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

ありがとうございます。
    実は母には相談してました。
    今回の件で片道1時間半のところわざわざ荷物を取りに来てくれました。
    子どもが明日朝一で病院なので終わり次第そのまま実家に帰ることにしました。

子どもを産んでからこんなに可愛いなら3人は欲しいなーと思っていたし旦那にも言っていたのですがこの状況じゃイチさんの言うとおり心配すぎて二人目も作れそうにないです。

• 11月20日

間違っていません。
パパの自覚と責任感がまだ、ないんですかね。愛情あるのか疑うくらいですよね。
はっきり言った主様素晴らしいです。
旦那さんが狂ってますよね。ボキャブラリー少ないお子様ですかね。その後はご主人どうされてますか?

Tmama

うちと似てます(´;ω;`)
親や周りの方の前では抱っこしたり面倒見てるのに、普段は隣ですごい泣いてても携帯でゲーム。
私が見ると思ってるから、見向きもせずに自分は好きな事をしてて…ほんと疲れますよね…