※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子どもの寝付きに悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。日中は昼寝をしているが、休みの日は昼寝をしないことも。対処法や発達障害による影響について知りたいです。

子どもの寝付きの悪さについてです。

皆さんのお子さんは夜布団に入ってから
どのくらいで眠りますか?

あと2ヶ月で4歳になる娘がいます。
日中は保育園に通っており、保育園では
2時間前後毎日昼寝をしています。
夜寝かしつけるために21時半までには
布団に入り、寝付くのは1時間~1時間半ほど
かかるのですが、そうゆうものでしょうか?
なかなか寝付かないといったことを私は
思っており、ついイライラしてしまって
「早く寝ないとだめ!」と声を荒らげてしまい
自己嫌悪になってしまいます。
理由としては正社員でフルタイムで
働いているので寝かしつけが終わった後に
家のことをしてしまいたいという思いが
あるからです(´;ω;`)。

日祝などの休みの日は昼寝をすることは
ほとんどありません。
(たまに車で移動中に寝落ちする等はあります)
たまにお休みの日に眠そうな時は昼寝を
させますが夜ほど寝付かないということは
なく、1時間ほどで眠ります。
昼寝無しの日は30分もかからずにスっと
寝ます。(毎日そうだったらいいのに…泣)

お子さんは何時に寝ますか?
どのくらいで眠りにつきますか?
いい対処法等がありますか?
そして寝付きが悪いという検索をすると
発達障害という記事が出てきます。
具体的に発達障害による睡眠障害だと
寝付くまでに何時間かかるのか、
寝る前、寝ている途中、起きる時などの
特徴などがあれば教えていただきたいです。

些細なことでもかまいません。
とても悩んでいるのでコメントを
いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

単に疲れてないんじゃないですか?起きる時間を早くするとか🤔

寝付きが悪いからだけで発達障害を疑わなくても良いと思います。

寝室行ったら子供が起きてようと私は寝ます😅

ゆと

おそらくお母さんの焦りを感じて寝なかったりしてるのかなぁー?とも思いました🤔
うちも仕事から帰って側でイライラしながら早よ食べて早よお風呂入れて寝る前にも寝てくれオーラ全開だったり携帯をいじったりしてるとうちの子達、寝てくれないです😅
最近は、下の子とは寝る前に思いっきりスキンシップを取ると寝つきが良い事に気付きくすぐり合いや一緒に変な顔やお化け〜きゃ〜と言って笑って寝る事にしました。
上の子もスキンシップはめちゃくちゃ取り今日の保育園や、楽しみな事、欲しい物などのお話をして笑顔になったところで寝よっか?と言って頭や顔を撫でたり手を握ってあげるとスッと寝てくれるようになりました。
保育園でオルゴールみたいな音楽かけて寝てるみたいで、それに似たアプリダウンロードして使ってみたらそれ流して?とか言って寝たりもします🌙
お仕事で家の時間が限られてるかとは思いますが、寝る前の少しだけお子さんと一緒に笑顔で話せる会話して楽しかったね、また明日も寝る前はお話聞かせてね〜おやすみ〜などと言って落ち着かせ寝かしつけても良いかもですね😌

はじめてのママリ🔰

21時にお布団に入り平均で15分ほどで寝ます。(おやすみと言って私は部屋を出ちゃうので正確な時間は分かりませんが10-15分経ったくらいで見に行くと既に寝てます)

お母さんのイライラや早く寝て!やりたいことがあると気持ちが伝わっているんだと思いますよ。
自分だけを、自分のことだけを今見てくれてないなとわかっているので余計に寝付かないのだと思います。

まずは1時間ひたすら無になっておやすみを言ったら話しかけてきても遊び始めたり歌ったりしても何も反応しない、答えない、注意しないでひたすら寝たふり。
それでも寝ないなら『もうねんねの時間だから寝なね』と言って部屋を出る。
部屋を出て行く時間をどんどん短くするって感じですかね。

うちもフルで働いていますが保育園終わったあと最低30分は公園や広場で遊ばせてます。
寝る前にお風呂に入り着替えとか支度できたら寝室へGOです。
起きる時はすぐにカーテンを開けてリビングへ来てすぐ着替え、育てているイチゴにお水をあげて朝ごはんって感じです。

もこもこにゃんこ

うちはだいたい19時半頃には寝室に行きます。
4歳くらいの時は18時とかに寝ちゃう事もありました。
なかなか寝ない日もありますが、だいたい30分以内には寝てると思います。
うちは私も一緒に寝ちゃうスタイルにしてから、気分が楽になりました。
寝てから何かしようと思うと焦るしイライラするので、一緒に寝ちゃうと子供も寝つきが早い気がします😊
その分私は朝早く起きて、活動してます。

ちなみに、子供は自閉症スペクトラムです。

ひー⋆͛🦖⋆͛

こちらが焦ってると寝なかったりしますよね〜

私は21時就寝時一緒に寝てます( ´﹀` )
長い時は30分くらいもぞもぞしてますが、だいたい10分くらいですやすやしてます😴

フルタイムですが家のことは5時に起きてしてます。
あとは旦那さんに協力あおぎます。

うちも寝かしつけに最低1時間はかかりますよ💦寝ない時は11時くらいまで起きてる事もあります😓
保育園でお昼寝は同じく2時間前後するし、体力も有り余ってるので仕方ないかな〜?と思ってます😅
休日はお昼寝しないので10分で寝てくれるんですけどね😂
うちの子は自閉症スペクトラムで一時期睡眠障害的(睡眠障害とは言われてません)な事がありましたが、その時は夜中の2時、3時に起きてそこから寝ないで保育園、給食の時間くらいにようやく眠くなる・・・みたいなのが週に1、2度あるのが数ヶ月続きました😭
今はないですが、またいつなるのかはわかりません💦
寝付きに関して病院でも寝るまでに最低1時間かかると話しても睡眠障害などは言われた事ないです😊
大人もお昼寝すれば夜寝れなくなる事もあるので同じかとは思います!

m

皆様

まとめてのお返事で申し訳ございません。
たくさんのコメントありがとう
ございました 😭
皆さんのライフスタイルや寝かしつけの
方法を拝見して、私も割り切ったり
子どもにイライラが伝わらないよう
工夫して仕事、子育て、家事を
こなしていきたいと思います 😭

いつの間にか私も一緒に寝落ちした時は
すんなり寝てくれているのが答えなのかなと
思いました。
もう少しで子育て歴4年ですが
まだまだ至らないことだらけですね…。

気にしすぎないようにしたり
工夫したいと思います。
皆さんありがとうございました😭!