※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後20日の赤ちゃんで、母乳とミルクの混合育児をしています。母乳が出ず、おっぱいの痛みもあるため悩んでいます。最近は完全ミルクに切り替えたが、免疫力の違いなどで迷っています。他の方はどうしているでしょうか?

生後20日です。
ほぼミルクの混合です。
しかしおっぱいが痛すぎて寝れない、横になれない日などもあって日々不安な毎日で涙が出る日がありました🥲
2週間検診のときに、おっぱいが痛くて辛いと相談したら
無理しなくていいよー、ミルクだけでも大丈夫だよ!って言ってもらえました🥹
毎日3時間おきに搾乳10分ずつして多くて40ml少なくて10mlです💦
母乳全然出ないのに、でも出さないとしこりみたいに部分的に硬くなって痛いみたいな感じでした😭
ですが突然2日前くらいに、おっぱいが張らなくなりました💦
体はすごく楽になったんですが、母乳が出ないので今はミルクだけあげてます💦
まだ最後20日なのに完ミになってしまって申し訳ないの気持ちになってます😭😭
頑張っておっぱいマッサージなどして母乳出すか、完ミにするか迷います💦
完ミにしたら寝る時間も増えましたが、赤ちゃんの事考えると免疫力違うんだよなぁと思ったり💦
みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はほぼ母乳が出なくて産後20日くらいはもう完ミでした!
免疫力ってミルクと母乳で違うんですかね?💦
私が聞いたのは初乳さえ飲めればあとはそんな変わらないって話でした!←真偽は分かりませんが😂
5ヶ月の息子はすくすく育ってるのでそういう面では心配ないと思います!私自身も完ミでしたが特に成長に問題はありません😙
でもお母さんが、やっぱり母乳あげたかったなってあとで思うならまだマッサージなど間に合うので頑張ってみても良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥹
    同じくらいに完ミで少し楽になりまさた💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月までは母乳あげれる方はあげた方がいいと聞き、私も1ヶ月になる娘がいますが、できる限り少しだけ頑張ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるんですね🥺✨
    ありがとうございます🥺

• 5月17日