※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定で、立ち会い出産を希望していますが、義両親との関係が心配です。義両親が過干渉で、前回の出産時に苦労した経験があります。今回は義両親との距離を保ちたいと考えていますが、旦那との関係や義両親との付き合いが悩みの種です。

8月に出産予定です

今のところ、
立ち会い出産ができるように
なったようで
立ち会い出産予定です

第一子の出産の時は
旦那が、産まれる前に
義両親を病室に連れてきて
待機されてました💦💦

産まれた直後
病院に義両親待ってて
体が痛くてボロボロな姿なのに
2時間くらい滞在してた
最悪な思い出があります😣
入院中も毎日何時間もいて
本当にゆっくりできなくて
ノイローゼなりかけました💦

立ち会いはできても
面会はできないと思うので
今回は大丈夫かなと思うのですが😣
産院も義両親の家から遠い所を
選びました💦
3時間かかるくらいなのですが、
フットワーク軽すぎて
何時間の所でもきます💦
もし面会できるとかなって
きたらどうしようと
お産の他に、このことが
すごく不安です😔

頼んでないのに
上の子入院中預かるとか
言われたり‥

自分の実母にお願いしているのですが
無理やり連れていかれそうで😭

旦那は私が義両親苦手なの
知ってます😭

が、どちらかと言うと
義両親の味方なので💦
義両親に言われたとおりに
しそうで‥

出産してからも
絶対1ヶ月なんて会うの待って
くれなそうで‥

第一子の時本当に
辛かったので😭

少し自分のペースで
やらせてほしいなと😭

旦那に言おうと思ってるのですが
何か文句言われそうで😭

今回こそは
お産に集中したいし
病院ではゆっくりしたい😭

コメント

何時間の所でも来る人なら、退院日に病院前で待機したりしてきそうで めっちゃ嫌ですね😓
私も 母親ですが入院中 連絡もなしにいきなりきて何時間も居座ったり 寝てる娘を無理に起こそうとしたりで、自分の母でも嫌だったので義母なんか余計嫌だと思います💦
9日間の入院で毎日のように誰かが面会に来て ゆっくり休む時間もなく、しんどかったのを覚えてます。

ご主人は義両親の味方なんですね(´・_・`)
お互いのご両親の関係もあるだろうし無理やりは連れていかないとは思いますが産後も平気で頻繁に会いに来そうな人ですね😰
私も今回は自分のペースでやりたいと思ってるので めちゃくちゃお気持ち分かります。

義母が産後手伝いに来ると張り切っていて、せっかちで毎回ペース乱してくる義祖母にも義母は勝手に手伝いを頼んでいて、それに加えて私の母親にも手伝いにきてもらうように連絡してみたら?など めちゃくちゃ勝手なことしてて、断るつもりですが 自分のペースで出来ないと思うと考えるだけで嫌になりますよね💦

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます😭
    病院前の待機あり得そうです😭産後は体も疲れてるしお世話もあって寝不足にもなっているし、メンタルも弱ってるところに、辛いですよね😭
    私も入院中ずーっと義両親が来ていて、赤ちゃん起こしたり、抱っこ離さなかったり勝手なことばかりされてゆっくりできずしんどい思い出しかありません😂
    頼んでないのに勝手に手伝うと張り切られるの本当にしんどいですよね😣
    義母さん落ち着いて、頼む時はこっちからお願いしますって感じですよね😂
    私が出産するのに‥義両親のやりたいように指示されてるみたいで嫌になります😣
    お産よりもこっちの方が悩みです😣
    お互いに自分のペースで出産、入院生活、産後送りたいですね🥹✨
    コメントしてくださりありがとうございます、励みになります😭

• 5月17日

退会ユーザー

して欲しいことがあればこちらから頼むし勝手なことしないでほしいですよね💦
    私も母が 赤ちゃん起こしたり抱っこ離さなかったり、授乳するから出ていってと言っても 見たいから。見せてほしい などと言って出ていってくれず本当イライラしたのを覚えてます😵‍💫
    出産よりも産後のことのほうが悩みなのめちゃくちゃ分かります😭😭😭

義母には はっきり「産後のことは私が出産までにゆっくり考える」って伝えてるのに会う度に産後の話、軽く「そんな毎日来てもらわなくてもいけると思うんやけどな〜」と言っても「(義母は正社員で働いてます)まあとりあえず休みは取っとくし、手伝い要らなかったら要らないで断ってくれたらいいから〜」って言われました😂💦
    わざわざ正社員なのに休み取ってもらってて、やっぱり今日から手伝い要らないから!なんて言えなくないですか?
    入院中の母の行動が嫌すぎたから産後、母に来てもらうつもりなんて一切なくて。
    なかったのに義母は 私と義祖母で週2ずつ手伝いにいくからお母さんにも週1で手伝いにきてもらえる?って
    でもそれって義母が決めることなの?ってめちゃくちゃモヤモヤしてます😂💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

授乳中でて行ってくれないで見られて私も嫌だった記憶残ってます😭義父も毎日きてて義父はでて行ってくれましたが義父と義母両方で大騒ぎしてて本当にノイローゼでした😣
    会う度に話されて、休みまで取られてたら、言いづらいですよね💦何が何でも手伝う気感がすごい💦
    しかも、義祖母まで‥そして実母さんまで来てもらえるって‥やりたい放題😭💦義母が出産して、産後の計画してるならまだしも産むのはのあままさんなのに💦
    うちの義母もそんな感じなので、断るの大変と言うか、第一子の時は全て、強行突破で色々してきたのでもモヤモヤする気持ちめちゃわかります😭💦
    本当にただ見守ってほしいですよね‥

• 5月17日
ak

助産師さんに相談されるといいと思いますよ!
このコロナ禍なので、とりあえず入院中は旦那しか面会できないと伝え、もし他の人が出来るとしてもそれを旦那には伝えないようにしてほしいとか!

助産師さんは妊婦さんの味方だと思うので、それがストレスになるなら話合わせてくれたりすると思います。

参考になるのかわかりませんが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹助産師さんに相談してみます、そして、旦那以外は面会できないと伝えます、アドバイスくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月17日
三児のママ

義両親が苦手な気持ちすごくわかります。私の場合義母だけですけど長男生まれた時コロナ前で面会とかもできてて母乳あげたいのにずっとガン見してくるので母乳あげるので言う度に大丈夫私みてるから言うから旦那に母乳の時くらい部屋から出るよう言ってって伝えたのに旦那も言っても聞かずずっと見るし居るしでイライラしてました。
退院後も長男も次男もですけど
お風呂の時間のたびに後ろからずっとみてきて、私が溺れさせるんじゃないか心配で見てるとか言われてストレス溜まりすぎで産後で毛が抜けるのわかってたけど禿げるんじゃないかってレベルに抜けるし食欲なくなるし旦那と喧嘩増えるし、
苦手より嫌いもう会いたくもないしくるなら私子どもたち連れてでて行くとまで旦那に言ってるので今は来ていません。
子どもの面倒見てくれるのはありがたいけど勝手に友達家に連れてくるしコロナの感染者増えてるのに私の友達は大丈夫だよとか言って私がダメもいいよも言う前に家に入れるし自分のものを勝手に棚とかに入れたり持って帰ってって頼んでもダンボールの中に置いといて〜ってなんで私がしなかんのって旦那にブチギレてここまでくるとキリがないのでこの辺にします。
自分のペースでやらせて欲しい気持ちわかります!
今後も大変だと思いますが頑張ってください。
長々とすいません。🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

母乳の時でて行ってくれないのはあるあるなんですかね、私も義母出て行ってくれなくてめっちゃ見ててイライラしました😭
    お風呂も心配で見てくるとかやめてほしいですね、余計なお世話ですよね、そういうの本当ストレスになりますよね、私も色々手出し口出し、されました😭
    コロナ禍に勝手に友達連れてくるのとかもあり得ないですね😭赤ちゃんになるべく会わせたくないですよね💦
    色々勝手なことされたのですね💦義両親が原因でケンカ増えるのうちと同じです、ケンカの原因はいつも義両親です😂子ども連れてでていきたくなりますよね😣今はこなくなってよかったですね、Aさんも今回の出産〜産後は自分のペースで邪魔されませんように🥺✨義母のストレスで悩まず自分のペースを保ちたいですよね🥺コメントありがとうございます🥺私も頑張ります🥹

• 5月17日