※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期に入り、服装で妊娠が目立つようになったため、同僚に報告したいが、タイミングが難しい。メールで一斉に報告する方法を検討中。

職場の同僚への妊娠報告について。

安定期に入りやっと上司に妊娠の報告したくらいなので、同僚にはもう少し先でもいいのかな?と思いつつ、そろそろ着る服によってはお腹が目立つようになってきたので、職場の人からもしや?と声かけられるより先に自分から報告したいな、と思っています。

しかしながら今現状妊娠とは関係なく3歳未満の子の養育のための時短勤務をしており、朝礼や終礼を行う時間に職場にいないことからどのタイミングでどうやって報告しようか悩んでいます。
(※第一子の時はフルタイム勤務だったので、朝礼時に伝えました)

席の近い人や偶然話すタイミングがあった人だけにコソコソと伝えて知ってる人と知らない人がいるって状況は避けたいので、産休に入るにあたり業務でフォローをしていただくことになるであろう方には一斉に伝えたいのですが、特にみんなで揃ってミーティングとかもなく…こう言った場合メールでの報告でもいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

上司に相談して皆さんにお話しする機会を作ってもらうのは難しいですか☺️??

• ママリ

ママリ

今繁忙期で本来定例でやりたいミーティングとかもみんなまとまって時間取れないことからできていないような現状なので、報告のために仕事の手止めてもらったり上司に根回ししてもらうのすら申し訳なくて😅

しかしながらやはりメールより直接の報告のほうがいいですよね😞

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言いたいですよね💦
    真後ろで働いてる人からメールで報告来たら少し違和感と言うか、声かけづらいかな?と思ってしまいました💦
    私なら難しそうなら一人ひとりつかまえてお話しするかな?と思います☺️

• 5月17日
なつ

メールでも全然いいと思います!

私なら席の近い人や偶然話すタイミングのあった人には直接伝えて
全員に伝える手段がない為、直接伝えられない方にはメールで報告しようと思っていると伝え
1.2日後ぐらいにメールで報告します^^

• ママリ

ママリ

メールでもいいですかね?😖

特に誰と仲良くて誰と仲悪いとかもないので、誰に報告するのが早くて誰に報告するのが遅いってなんとなく私がしたくなくて😅(上司除く)

なるべく一斉がいいけど、みんなに朝礼終礼以外でまとまって仕事の手を止めてもらう時間を作るのって難しいので、メールであれば…と思ったのですが。

でもやはり報告するタイミングに差が出ても、直接報告できる方は直接報告する方が丁寧なんですかね?😞

• 5月17日
  • なつ

なつ

仲良い人とそうでない人が別れていないのであれば
    直接言わずに全員にメールでもいいと思いました^^

直接言うべき人は上司ぐらいだと思うので
    それ以外の人で仲良い人がいれば先に直接言った方が
    後々なんで直性言ってくれなかったの?とか面倒くさいことになるかなぁと思いましたが
    他の皆様が同じレベル感の職場の方なのであれば
    メールでいいんじゃないですか?

報告をする事にエネルギー使わずに
    丁寧なメールで送信すれば
    皆様分かってくれると思いますよ^^

• 5月17日