※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karen
ココロ・悩み

来年の結婚式に向けて経費を削りたいけど、どこを削ればいいかわからない。手書きのネーム札や招待状にしたいが、他に削れるところは?フラワーシャワーや前撮り、デザートブュッフェについての意見を聞きたいです。

すみません、起きてる方でいいのでできればたくさんの方にお聞きしたいです。

来年6月に結婚式をあげることになりました。
ですが、5月には車の納税2台(普1、軽1)、6月には旦那の車の車検(普通車)があります。
できれば経費を削りたくて、ネーム札?と招待状は手書きにしたいのはあるんですが、他に何を削ったらいいのかわからなくて…プロフィールDVDも作りたいけど、うちにはパソコンがないです…フラワーシャワーは自分たちでもできますかね?(T_T)
無知ですいません(T_T)
また、前撮りをされた方に質問で、色仕掛、ウエディングドレス、カクテルドレス3着全部しましたか??また3着しなかった方で、せればよかった…て方いらっしゃいますか??
あと、デザートブュッフェは女性には嬉しいかと思うんですが、みなさんはあったがいいと思いますか?(T_T)

できるだけたくさんのお返事お願いしたいです(T_T)

コメント

yuri

式場は決まりましたか?
その式場によって、フラワーシャワーもちこみできるかどうかなどもかわってくると思いますよ。
経費削減したいのであれば、デザートブッフェ削っていいと思います。

  • karen

    karen

    式も日取りも決まってます。

    • 11月20日
  • yuri

    yuri


    式場決まってしまっていると値切るのも難しいですもんね(´;ω;`)私は値切ってデザートブッフェやウェルカムドリンク、衣装などタダにしてもらいました。
    1番お金がかかるのが、花だと思います。質素に見えないラインで、安く済ませられるようにしてもらうといいと思いますよ(* ˘ ³˘)♡*

    • 11月20日
むっちん

前撮りはウエディングドレス、カラードレス、色打掛の3着着ました!
結婚式当日はウエディングドレス、カラードレスしか着ないので、せっかくの機会なので色打掛の写真も残したくて(*^^*)
前撮りの色打掛の写真をウェルカムボードにしました(^^)
なので3着着てよかったです(≧∇≦)♥︎

デザートブュッフェもやりました!
他の方のコメント見ましたが、皆さん結構否定的なんですね(ノ_<)
直接私達からゲストの方へ手渡ししてその都度おしゃべりしたり写真撮ったり出来たので私はやって良かったなって思います(^^)

結婚式、悩む事いっぱいあって大変ですよね(ノ_<)
でも後悔しないようにやりたい事は全部やった方が良いですよ(*^^*)

どらねこ

私は招待状はパソコンで作成しました。
封筒は手書きです。
あと、ウェルカムボードも手作りです。

晴晴

経費削減なら、前撮りもいらないと思いますよ!私は前撮りしませんでした。
あと、ネーム札など自分達で手づくりも良いと思いますが、失敗などしてかえって経費高くなったという友達もいます。
デザートブッフェはいらないと思いますよー!

deleted user

まずはおめでとうございます(*^^*)
式はいろいろお金がかかるので、できる事は自分達でやりたいですよね!
私たちも招待状や席次表等、プロフィールDVD、BGMは手作りしました。
が、すべてパソコンが無いと出来ないかと…😅
なので、お友だちに頼めるなら頼むのもアリだと思います!

  • karen

    karen

    ありがとうございます(T_T)♡
    友だちですね!
    ちょっと聞いてみます(T_T)
    ありがとうございます!

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、ウェルカムボード等も頼めると思いますよ!
    ただ、イメージ通りにいかなかったり、なんか微妙でも文句言えないデメリットはありますけど💧
    素敵な式になりますように(*^^*)

    • 11月20日
  • karen

    karen

    ありがとうございました(T_T)

    • 11月20日
ちびなみちゃんママ

わたしはリボンシャワーにしました!
でもリボンだけだと清掃代が5000円かかると言われたので、生花のフラワーシャワーを1万円分だけ混ぜました。
生花じゃなく造花にすればかなり費用おさえられると思います。

前撮りは、結婚式当日と同じウェディングドレスとカラードレス各1着、白無垢と色打掛も前撮りだけしました。
白無垢やるつもりなかったけど、母のリクエストで。でもやってよかったですーあんな髪型もぅする機会ないし。

デザートブュッフェはわたしはキライです。
いちいちめんどくさいし、その瞬間会場がらんとするし、はじめの方はキレイけどだんだん見た目汚くなっていったり、食べれなかった人が居たりするので。

あとは車検の費用を出来るだけおさえるとかかなー

  • karen

    karen

    造花ですね!
    ありがとうございます(T_T)

    やっぱ前撮りしたがいいですよね(T_T)

    確かにデザートブュッフェはそうですね、
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 11月20日
ゆず

私はアクセサリー類は安いのを購入してカラードレスに合わせるコサージュは母に作ってもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
料理だけで結構お腹いっぱいになっちゃうのでデザートブッフェはいらないと思いますよ٩( 'ω' )

  • karen

    karen

    貴重なご意見ありがとうございます(T_T)

    • 11月20日
ゆずゆず*

上の方がおっしゃるように、フラワーシャワーは持ち込みができるか確認して 持ち込めたら自分たちでしていいと思います!
前撮りは私は色打掛、ウェディング、カラードレス3着着ました。当日は二次会にカラードレスを着ましたが 前撮りで3着とも着れて記念になりよかったです( ´ ▽ ` )
デザートブッフェのある結婚式へ行ったことありますが、嬉しいしテンションあがるけれど 正直それまでの料理でお腹いっぱいになってるし、ウェディングケーキがあるなら いらないかなーと思いました。

あと、私は席次表、最後出口で渡す手土産?も手作りにしましたよ( ´ ▽ ` )

  • karen

    karen

    やっぱ前撮りは記念になりますよね。

    デザートブュッフェの件、貴重なご意見ありがとうございます(T_T)

    • 11月20日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    前撮りは記念にもなるし、時間に余裕があり、前もって髪型とかメイクのイメージを合わせてもらえて 気に入らなかったら当日は変えてもらったりできたので よかったかなと( ´ ▽ ` )
    素敵な結婚式になりますよーに💗

    • 11月20日
m8010

本当に節約したいなら、細々した所を削らずに前撮り自体を辞めるとか、お色直しも色仕掛とカクテルドレスのどっちかを諦めるとかで、だいぶ安くなると思います!

でも!一生に一度の結婚式ですよ!
女性なら誰もが夢にみる自分が主役になれる素敵なものです!
後悔して欲しくありませんし、経費削減とは言わず思い通りの式にして欲しいと思ってしまいました(>_<)♡。。

ぴあす

こんばんは☆
プロフィールムービーはパソコンがないなら、お友達にお願いするのはどうでしょうか??式場にお願いすると高いと思うので…。
フラワーシャワーは式場によって持ち込みができるできないがあると思うので、確認してみた方がいいと思います!
それからデザートブュッフェはあったらゲストは嬉しいと思いますが、花嫁さんそっちのけでそっちに夢中になってしまう可能性が😅なるべく削りたいなら、なくてもいいと思いますが。
最後に前撮りは私は白無垢・色打掛・ウェディングドレスでしました。式場での撮影は高かったので、写真屋さんにお願いしましたよ😊やってよかったです♡

けっそろ

フェザーシャワーを100均で買って持ち込みましたよー。

前撮りはしてません。

デザートブッフェはやりましたが、なくてもよかったかなーと。理由はお腹一杯になってた人が多かったからです。招待客の年齢層が高めだとおすすめしないですね。
ウェルカムボードは自分達で作りました。
招待状の封筒は自作しました。

来年の6月なら時間があると思うので、自作できるものはなるだけ自作したほうがいいと思います🐱

イヤイヤママ

結婚式、おめでとうございます!
楽しい式になると良いですね!

さてさて、経費の節約ですが、我が家は紙製品 招待状、席札、座席表兼二人のプロフィールは全て、手作りにしました。
お車代の封筒や、カタログギフトも安いところで注文し、持ち込みました。
プロフィールDVDもエンディングDVDも手作りです。
キットは割高になるので買っていません。

コンセプトがゲストが楽しい物に!というものだったのでそこでお金をかけました。
前撮りはしなかったのですが、それは必要ですか?
そこを削ったら駄目ですか?
写真を見る頻度って少なくないですか?

ビュッフェは、会場にも動きが出て良いと思いますよ。
ただ、ビュッフェデザートが少なければ…遠慮してとり辛いですよね。
量もいるし、女性だけが楽しいだけだし、目新しくないなぁ~と。

emi419

初めまして!
来年の6月に挙式予定の者です!
結婚式ただですら高いから抑えるとこは抑えたいですよね💦
私も極力抑えたくて式場は引き出物とドレス以外持ち込み料のかからない所を選んだので小物とか使って装花を抑えようかなと考えたりしてます。あとKママさんのように席札なども作る予定です💦
前撮りはする予定です😄やはり一生に一度の事なので!でも楽天とかでドレス買ってセルフで前撮りするのもいいですよね💕
後私はデザートブュッフェ付けました!料理は1番安いプランにしてブュッフェ付けた方がお得だったので🤗

お互いいい結婚式にしたいですね😊

kiまま

式自体、何百万とかかるのでその中の1〜2万削れたとこでそんなに値段は変わらないかと思います💦
何十万単位で削れないと、なかなか節約できないかなと!

わたし達は、大きく削れるところで装花、DVDを頼まなかった分アルバムはいいのにしようと思いその差額分、前撮りはしてません^ ^
当日もふたりで式が始まる前に、ちゃんとポーズとって写真も撮りそれがアルバムに残るので、前撮りは本当に必要なかったです!

デザートビュッフェは別料金かかるならなくて全然いいと思います😊
とりにいくのが正直面倒と思った式もあったので、、

whisky

他の方もいろいろあるかと思いますが、デザートブッフェは好評でしたよ。
私や主人も率先して取り分けしましたし、写真もたくさん撮ってもらいました。
トングを持ちながらポーズとか(笑)
全体的に料理の量も少なくしてイベントとしてのビュッフェは良かったと思いました。

なっぴん

おめでとうございます☆
私たちも結婚式は削れるとこは削りました!(^_^;)
フラワーシャワーは持ち込みにして、楽天とかで売ってるスターシャワーにしました。
見た目カラフルでかわいいし個性があって良かったです♪
あと、ブーケトスはキャンディーブーケを手作りしてセパレート式にしてやりました♪
ちょっとでも多くの人を喜んでもらいたかったので。
welcomeボードは妹に頼んで作ってもらったり
ブーケは兼用にして1つだけにしました。
飾るお花は造花にしたりしました。
お色直しの時は頭につける
お花の飾りをネットで買ったりしました。
全然かわいくて、造花でも本物みたいに見えました☆(^^)

あと、キャンドルサービスなど変更して各卓写真にしました。
コストも下げるし沢山の人と写真撮れるし、いろんな人とふれ合う事ができるので良かったです☆

個人的にデザートブュッフェはお腹いっぱいになるので、やらなかったです。(∗•ω•∗)

終わってから、沢山の人に良い式だったと言われたので
コストを下げても満足して帰っていただけました。

参考になれば幸いです。

良い式になりますように♪(o^^o)♪

🌟にゃちゅ🌟

あのぉ、式場は普通の結婚式場でのですか?
レストランとかではないのでしょうか。
私はまず会場費から節約しました。
なるべく友人にたのまず自分と業者でこなしました。
出席者はあくまでゲストですから。
受付程度はお願いしました。

色々したい事はあると思いますが、友人に頼んでまではやめたほうがいいですよ。
私も作業をたのまれた事がある経験出席です。
私の知人の結婚式で私のほか、友達が色々頼まれました。でも、自分たちでやるって大変ですよ。
皆んな言ってました。
勝手にあてにされても困る。
自分に見合った式にすればいいのに。
お祝い事だから断れない。
この他にお祝い包むんだよね。。。
ゲストの事考えてない。

おそらく、パソコンが無いと言っても、車買っているので、それが周りに分かったらえーってなりませんか?

特に、席札や席次表は必ずかかるものです。
まして、間違いがあってはいけない、神経を使うものなので、それはご自分でされないと。。

私は親族の披露宴を料亭で。
美容師(ブライダル兼務)、
フラワーコーディネート(テーブルセッティング)、写真、を直接業者に頼みました。
料亭は美容師さんのご紹介だったので、持ち込み代もかからず、150万くらいでした。

友人達を招いたパーティーでは、50万くらいでした。
こちらも同じ美容師、フラワーコーディネート、DVDにしました。

会場を別けたので、会場の飾り付けが安く簡単に済みました。
ビュッフェは用意しませんでした。
コース料理だけで充分だし、ビュッフェは立ち歩かなきゃいけないので。。
その分、ベビーコーナーなどを用意し、喫煙所は外にしました。


飾りも花屋、会場などの下見しないといけないですし、式場によっては他業者は持ち込み代が、かかったり持ち込み自体禁止と言うのもあります。そこは確認されていたほうがいいかと思います。

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    因みに、前撮りはせず当日に神社式で白無垢、披露宴会場で朱赤の着物を着て撮影しましま。

    レストランはドレス一枚で、ブーケを2種。
    一つは受付をしてくれた友人に上げるために、あえて2個にしました。
    お花は全て持ち帰り用にしてもらい、袋もつけてもらいました。


    皆んな、気を遣わない楽しい時間だったと言って頂けました。
    節約も大切ですが、まずは来てくださるゲストの事、Kママさんが子育ての合間にご自身でどこまで出来るか、書き出して、考えてみて下さいね。

    • 11月20日
こっこ

引き出物、持ち込み禁止ならゲストの自宅に直接配送って手もありますよ!
珍しい手段だとは思いますが、調べるとそれを売りにしてる業者さんいます。

わたしはそれで安く済みました。
唯一難があるとすれば、当日にはもう発送を済ませているので、連絡無しドタキャンする常識無い人間がいてもその人にも引き出物がいっちゃうことですが…
(うちは親族に1組そういう夫婦がいました…当日来ず、引き出物も返送なかったので貰われてしまい、お礼の連絡もありません…)
特にご年配の方と飛行機参加のゲストには喜ばれました。卸値なので費用自体も安く済みましたよ。

deleted user

ゲストの引出物や料理、お車代などをケチるより、前撮りはなし、プロフィールムービーなど手作りにする、ウェルカムコーナーもシンプルにこだわらない、お色直しも一回だけ(ウェディングドレス→打掛、ウェディング→カラードレス、白無垢→カラードレス、白無垢→打掛などなど)、招待状や席次表、ネームカードなども自分でやる、衣装にお金をかけない、お花も見積もり通りのものにする、などすれば経費削減できますよ!

karen

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
参考にのるものはさせていただきます。